さわらぎ 寛子

「集客」と「ファン化」では書くべき文章が違う

2020/2/ 8配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


昨晩は、私が今住んでいる街の


事業主さんたちが集まる会合に


講師として登壇。


25名の方とキャッチコピーを作りました。


そこで感じたことを、シェアしますね。


 


 


「キャッチコピーを作る5つのSTEP」を


つくったのが、10年前。


この10年で、「ネットで発信する」というのが、


個人でも当たり前にできるようになりました。


 


発信する人が増え、


「ネットでモノを売る」


「ネットで情報発信してお金を得る」ことの


ハードルが下がり、


「こう書けば売れる」


という情報があふれかえっています。


 


 


「キャッチ―な言葉」をつくるだけなら誰でもできる


昨日のセミナーで、


「キャッチコピーを作ったことがありますか?」


と聞くと、


さすが事業主の皆さんだけあって、


ほとんどの人がYES。


 


でも、その作り方は、


とっても安易なものが多かったです。


 


一番多いのが、


「同業者や近いジャンルの人のホームページやブログ、


商品サイトや雑誌などを見て、


良さげな言葉を探して組合わせる」


という方法。


 


これ、最悪パターンです。


これをやると、隣の同業者と全く同じコピーになります。


差別化も、自分の思いも、どこにも入りません。


 


もうひとつよく聞くパターンが、


「売れている本のタイトルに、自分の商品を当てはめる」


というもの。


 


これは、あながちダメではないと思います。


既に売れているものには、「売れるだけの理由」がある。


本のタイトルは、目に留まるように


プロが考え抜いたものですから、


吸引力が違います。


 


それに、自分の商品・サービスを表す言葉を入れれば、


即席で「クリックされるキャッチコピー」はできるでしょう。


 


チラシなどに入れるコピーは、


これだけで集客率が上がる可能性はあります。


 


(医療系や美容系など、薬機法にかかわる


ことをされている方は、


十分に注意してくださいね。


書籍ではOKの表現でも、


広告ではNGということが多々ありますので)


 


 


でも、です。


でも、それは、


うわべのことでしかないのです。


 


 


「集客」と「ファン化」では書くべき文章が違う


私の講座では、


自分の商品・サービスのキャッチコピーも


自分を売り出す1行も、


5時間ほどかけて作ります。


5時間あれば、すべての人が100%完成できます。


 


 


アマゾンで売れている本のタイトルに


当てはめるだけだったら、10分でできます。


 


でも、それでは、短期的な売上にしかつながらないのです。


 


「思わずクリックしたくなる」


「振り向かせる」


 


だけのコピーなら、すぐ作れます。


だけど、それでは、商品サービスの表面的なことしか伝わりません。


 


ましてや、自分がその商品にかける思いも、


なぜそのビジネスをやっているかという価値観も、


自分という人間性も、


何も伝わりません。


 


キャッチーな言葉を書くだけなら、


誰にでも簡単にできます。


 


でも、私がやるワークは、そういうものではありません。


 


自分の商品の本当の「売りポイント」はどこなのか?


本当に届けたい人は誰なのか?


その人は、何に困り、何を求めて、どうなりたいと思っているのか?


 


自分の商品サービスの「価値」はどこにあるのか?


自分が伝えたいことを、相手が知りたいことに変換すると?


 


など、1つ1つ、順を追って言語化していきます。


 


そこで書き出したことは、


キャッチコピーだけでなく、


 


営業やセールスの場でも、


接客のシーンでも、


ふだんのブログやSNSの発信にも


使えるものばかりです。


 


自分を掘り起こし、


お客様自身もまだ気づいていないニーズを言語化する。


そうして作ったコピーは、


 


単にテンプレに当てはめたモノとは、全く違う。


 


「思わずクリックされる」言葉では、


一次的な集客はできたとしても、


あなたの人間性が伝わらないので、ファンは増えません。


 


一次的な集客しかできなければ、


毎回毎回、ずっと集客。


永遠に自転車操業です。


 


 


広告が嫌われる時代に、私たちは何を書くべきか?


短期的な売り上げに振り回されず、


長期的に信頼され、安定した事業を作っていきたい方は、


言葉の選び方、


文章の書き方を変えるのが一番早いと思います。


 


情報過多の時代、


「こう書けば売れる」というテンプレに、


多くの人が疲れているのです。


 


誰にだって、自分にしか書けないことがあります。


 


よくあるテンプレ文章や


うさん臭い集客文章を書きたくない人、


 


短期的な売上の上がり下がりに右往左往せず、


ファンを増やして安定した事業を作っていきたい方は、


ぜひ、一度私の話を聞きに来てください。


 


きっと、今までの思い込みが、


ガラガラと崩れる体験をしていただけると思います。


 


 


 


4月からのリニューアル講座は、ここが違う


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4月からの第3期は、これまでの講座をもとに


完全リニューアルした内容でお届けします。


 


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特に変わったポイントは


★ テキストを一新。


このテキストがあれば、いつでも一人でも復習できるよう、


教科書として使える実用でき内容にしました。


 


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遠方の方や昼間は会社員の方、子育てや介護等の都合で


リアル会場に参加できない方のために、


オンライン受講をスタートさせます。


オンライン受講の方も、リアル講座と同様、


講師のさわらぎがおひとりおひとりを個別サポートします。


 


★復習・欠席用動画がパワーアップ


プロの動画班が、撮影&編集した動画を


受講後プレゼントします。


講座内でわかりにくかったところも、しっかりと復習できます。


 


講師のさわらぎが、一人ひとりに個別サポートしたり、


1回1回の講座の添削やフィードバックをするのには、


人数的に限界があります。


 


このスタイルでの講座も、たぶんずっとはできないので、


ここまで濃いサポートは、3期までが限界かな?と思っています。


「いつか受けたいな~」と思っていた方は、ぜひこのチャンスにどうぞ。


 


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オンライン受講についての1問1答★


 


①平日昼間は仕事です、スキマ時間に受講できますか?

 

はい、いつでも好きな時に受講できます。

リアルタイム受講ではなく、講座終了後に動画を配信します。

動画はプロが撮影編集したものです。

いつどの時間にでも、繰り返し視聴できます。

動画視聴期間もありません。

 

② 動画はオフラインでも見れますか? 

はい、  ダウンロードできます。オフライン保存が可能です。

ただし外部への共有は厳禁でお願いします。

 

③  12講座とありますが、リアル講座1講座分をオンラインでは2講座に分割という意味ですか? 

 

リアル講座は、1か月に2講座、6ヶ月で12講座です。

オンライン受講も同じく、1か月に2講座、6ヶ月で12講座です。

 

 リアル講座は1講座5時間ですが、動画はそれを編集して(ワークタイムなどを短縮して)

1講座2時間ほどにする予定です。それを1時間×2に分ける予定です。

 

1か月に、2講座(約1時間の動画を4本)お届けします。

※動画の長さは講座によって変わるため、1講座の動画が2本ではなく3本になるかもしれません。

 

④ 受講期間はトータルでどれぐらいになりますか?

 

リアル講座と同じく、6か月です。

リアル講座と同じで1か月2講座×6か月=12講座となります。

 

6ヶ月間は、グループでフォローし、

講座でやったワークなどは、私が直接添削やフィードバックをします。

ワークが完成するまでフォローしますのでご安心ください。

 

6ヶ月終了後も、希望者の方はフォローグループ(月額2000円+税)に入ることが可能です。

 

⑤オンライン個別相談は、休日や夜でも可能ですか?

 

オンライン個別相談(60分)は受講期間中1回無料でお付けしています。

講師と受講生の方で日程を調整します。

土曜日や日曜日、平日の夜も調整可能です。

 

グループコンサルは、3か月に1回ほど開催しますが、

それはグループ内で日程アンケートを取ります。

たとえば、 平日夜の希望が多ければ、平日夜にします。

必ずしも個別のリクエストにお答えできるものではありませんので

ご了承ください。

 


以上です。


 


その他、わかりにくいこと、聞いてみたいことがある方は、


お気軽にこのメールに返信という形でご質問ください。


 


 


 





 


 



 


 






 


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