青山 節美

たわいのない話

2020/2/ 5配信
皆様

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながる
しわせなおかあさん塾 
 
塾長の青山 節美です。


先日は、まとめてしつこく
3通のメルマガを送信してしまってごめんなさい!!


なんか・・・ メルマガ1日1通って・・・
足りない!!!
しかも今、YouTubeも1日1通なんで・・・足りない!!!言いたいこと伝えたいこともいっぱいあるので、


でね、いろいろ設定していたら・・・
日にちが重なっていたみたい


ごめんなさい!!!




さて、今日のYouTubeと言いたいけれど、これは昨日の。
断捨離の動画です。



断捨離すっごくいいですよ。



でもね、断捨離って、ただ捨てるだけではないのですよ、
って、私は、断捨離を学んだわけじゃないけれど笑


でも、その伝えんとすることって
多分ね、すっごく良kわかる気がする



って言っても、私、参加したことないですよ。




ただ捨てるだけではない
物との向かい合い方
そして、自分と物の関係を考えたときに

自分の心が よくわかる


どんな気持ちで今いるのかが
物の扱い方や 
過ごし方で確かにわかる

わかるのです




だから、私は、この断捨離を、少しづつやっているところなんです。





さて、話は変わりますが・・・・


あなたの周りに
たわいのない話しかできない人いません?


あれ?もしかしたら、たわいのない話もできない人もいますか??



このたわいのない当たり障りのない話しかできない人ってね



つまんないと思うのです。



それも大事
そう、初めて会った人とか、関係が浅い、信頼関係がない
そうしたら

当たり障りのない話しかできなくなりますよね


たわいない話


こればかりする人ってね、多分自分のことも相手のことも 誰のことも信頼してないんだと思う。


もっというと、他人よりも自分のことを信頼してないんだと思う。




いつもね、会う人がいるんだけれど、たわいない話で終わる人がいるの


あぁ、この人との距離って縮まらないなぁって思う。

その人は、こっちの話は聞いてないし、
もちろん自分の話もしない

何考えてるんだろう
でも、きっと考えてもいないと思う

考えていたら、そんな態度も会話もしないはず


なのにね、子供のことには悩むの

子供が自分の思うようにならないと
思うようにってどんなこと?って聞くと
「どんなこと???」って
逆に質問される



とにかく、たわいのない話しかできない人ってね
考えているようで考えていないってことだ
(初対面や信頼関係が浅いは別)


あっ!!!!でも、この場合のたわいない話ってね、
今ここでこんなこと言ったらまずいかなぁって考えて、話すことではないからね。

何も考えてないの
今何が話し合われていないのかさえも考えて話してないの
自分ごととして考えられないの




ってことは、あの人は、信頼関係がない。
そもそも、私のことを信頼も信用もしていないってことだな。



ってことを、昨日話した。

たわいないはなし しかできない関係なんだなぁって思うこの頃、
で、諦めた



たわいない話


いいよ、それも、
それもいい

そういう関係がきらりとひかるのは、信頼しあえる時間を過ごしたからなんだよね〜〜〜。


では!!!


そうそう、現在いろいろ講座を募集してます。

お母さん塾も、まだ募集しています



では!気になる方はどうぞお問い合わせくださいね

















 



【プロフィール】


しあわせなおかあさん塾 主宰の青山節美です。


他にも 学び舎aoyama+ という塾の塾長です。


子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。


今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。


いま、を変えることができるのは


私たち大人しかないんではないでしょうか。


では、”未来を変える子ど”を育てるのは誰なんでしょう。


私たち、大人しかないのではないでしょうか。


そう考えたときに、まぎれもなく“おかあさん”という存在は


偉大な影響力を与えるに決まっているのです。


子どもが成長するにつれて、学校の勉強・お友達関係、様々なことが親子のトラブルのもとになり始めまます。


いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。


他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待するような結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる


“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。


このままでは、子どもたちは「勉強だけではなく、がんばること・学ぶこと・生きること・チャレンジすること・すべて」に対してやる気を失ってしまうのではないか“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか・・・。


子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。


 


2018年 学習・子育てコーチングとして起業し


子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾をスタート。


2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”をスタート。
2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催していました。


その後、「母café」
「子どものやる気スイッチ押し方講座」
「子育ては○○だけで大丈夫」
「子どものお手伝い」など、そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、子育て・体験・学習に関する各種講演、講座、ワークショップを全国各地で開催しています。


正解を見つけるために、一生不安になりながら情報に振り回される生き方をするのではなく、お母さんが、自分で自分の子育てにとってベストな答えを見つけられたらと思いませんか?


それを見つけるお手伝いができるのが私です。



 



おかあさん塾オンラインサロン”かぞくのしあわせ”のご登録はこちらから


現在、リザストでの案内はしておりません。







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1264009?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

2/4ZOOMでお茶会

 ⇒ https://resast.jp/events/404768/






2歳のお誕生日会お問い合わせはこちら
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/43320/

お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





-----------------------------------------

この記事に いいね する

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック