藤由達藏

「好きなことをして生きていきたいなら・・・」【夢が実現するメルマガ】第137号

2020/2/ 3配信


「好きなことをして生きていきたいなら・・・」【夢が実現するメルマガ】第137号


皆様へ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■1■「好きなことをして生きていくためにできること」(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


おはようございます!!
夢実現応援家®の藤由達藏です。


ここ数年、



「やりたいことだけして生きていく」とか、
「好きなことで生きていく」とか、
「やりたいことだけやる生活」とか
「好きなことを仕事にする」とか
というキャッチフレーズをよく目にします。


かつては



「やらなければならないこと」
をしなければ生きていけなかった。


しかし、今では選択肢が増えて、自分の「好き」を起点にお金を稼ぐことができるようになった、ということでしょう。


 



その背景には、インターネットがあります。


かつてであれば、不特定多数の人に自分の商品やサービスを見てもらうためには、
テレビ・新聞・ラジオの広告などを打てないと無理でした。


しかし、今ではWebページをつくる、ブログを書く、SNSで発信する、メルマガを発行する、動画配信をする、ライヴ動画配信をする・・・などなど、いくつもの手段が用意されています。


出版についても、
かつては、
「知名度を上げるために本を書く」
という発想が当然視されていました。
インターネットのない時代においては、本こそが不特定多数の目に触れられる貴重なチャンスだったのです。


しかし、今では変わってしまいました。
本を出版して知名度を上げるのではなく、
知名度のある人が本を出す時代になってきたのです。


なぜなら、本よりも先に知名度を上げる手段があるからです。その手段は先ほど挙げたようなインターネットの各種メディアです。


放送局が持っていた能力も、出版社が持っていた能力が個人にある時代です。


だからこそ、「好きなことで食べていく」ということも夢ではなくなったということです。


「やりたいこと」が明確になっているならば、
「できること」も確認しておきましょう。


すると、今「できること」と「やりたいこと」の間にあるギャップに気がつくことでしょう。


でもギャップがあるからと言って諦めたり、尻込みしないことです。


ギャップがあったら、埋める方法を探しましょう。


「やりたいこと」と「できること」の間のギャップを埋める。


ここで大事な自問自答の質問は、


「どうしたら『やりたいこと』が『できる』ようになるかなあ?」


です。


できるようになるための方法を探しましょう。


このような夢の実現を加速させる自問自答の質問は、拙著『たった1つの質問がなぜ人生を劇的に変えるのか』(青春出版社)をご覧いただくと、より一層深く広く理解できます。


オススメの一冊です。



 


 


 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■2■ 死ぬまでに一冊以上、本を出したくありませんか?(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


私は、大学生の頃、毎日詩を書いていました。
毎日詩を書くというのは、毎日詩を書き直していたのです。一週間で一作つくろうと思って書き直し、書き直ししていました。



そして、漠然と
「いつか、必ず自分の詩集を出すんだ」
と思っていました。


詩は、書いていれば詩人でした。
仲間内では、「詩を書かなくても詩人だ」という言い方もあるくらいで、詩人とは職業ではなく、プロもアマもありませんでした。


さらに、
「何をもって詩と呼ぶかも書き手次第だ」
と言われていました。だから詩人には詩論がなければならないとも言われていました。


そんなことを真に受けて、
「俺は詩人」
と思って日々を生きていました。


しかし大学を卒業して営業の仕事に従事し、ビジネスの世界に身を置いてみると、つらいことばかり。


というより、「詩を書く」ということと「商品を紹介して売る」ということが、自分の中でまったく統合できなかったのです。だからつらくて仕方なかったのです。


そして、「詩人は職業ではないのだから、いつまでも続けられるもの」と思っていたのに、あるとき、断筆してしまいました。



詩を書けなくなってしまったのです。


いや、正確には詩を書かなくなってしまったのです。


それまでは、詩を書くことが社会とのつながりでもあったのです。
しかし、詩を書いても社会とつながっていかないのです。
もっと商品を売らなければならないのです。
そこで、勝手に挫折しました。


「詩を書いていても意味がない。詩では食っていけない」


もともと、「詩で食えるはずはない」と思っていたのにもかかわらず、勝手に挫折しました。


しかし、言葉を書かないでいるのは、一年も持ちませんでした。


一年後、こんどは小説を書き始めました。詩と同じように、何度も書き直す方法で書き始めました。以来、三年に一作くらいの割合で短編を仕上げていきました。


そうやって日々の暮らしを乗り越えて、2015年、『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春出版社)を書き、自己啓発書作家、ビジネス書作家としてデビューすることができました。


私のやりたかったのは、詩でしょうか、小説でしょうか、ビジネス書でしょうか。
今の私は、「書きたくて仕方がないから書く」という気持ちです。



形式はなんでもいい。書きたい。書いて暮らしたい。
その思いです。


傍から見たら、なんにも格好いいことはないでしょう。


でも、人の「やる気の素」なんてそんなものです。傍から見て格好いいか格好悪いかなどは一切意味がありません。


自分がやりたいかやりたくないか。


そのことに素直になったとき、何をすべきかが見えてきます。


私は、書きたい。



ただそれだけ。何にも格好いいことはありません。
それでいいと思っています。


もしもあなたが、本を出したいと思うならば、
理由はいりません。
是非、その思いを実現してください。


そのための応援をしています。


「魂が悦ぶ®出版実現カフェ」では、あなたのその思いを応援するためのお話をします。
是非、いらしてください。


2月、3月と予定を入れてあります。少人数で、何でもお話しさせていただきます。
いらしてください。






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■3■ お試しできます! 夢実現応援の対話
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


弊社Gonmatusでは「夢実現応援の対話」を提供しています。これは、米国発の「コーチング」という技術をベースに、弊社Gonmatus代表の藤由が「気分と視座の転換」をベースに、日本人の言語感覚に立脚し、独自に編み直した対話技法です。


あなたの「心躍る未来像」を実現する「なせばなる道のり」をともに歩んでいきましょう。そのための「最初の一歩」を探るのが「夢実現応援の対話」です。


Gonmatus所属コーチそれぞれが体験セッションを受け付けておりますので、よろしければ、こちらをご覧ください。
⇒ http://gonmatus.ocnk.net/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
今回のメルマガの内容にも連動するのですが、夢の実現を応援しているお客様が、ますますご自身の夢に忠実に生きている姿が、とても励みになります。世界に歌を届けたい方はますますその方向で活躍し、単なる自分の世界を探求するだけではなくみんなで成長しようという方はますますその方向に活動し、すべてをなげうって小説の道を歩む人、自身がクリエイターでありながらもマネジメントの道を我が道と決めて精進する人、スピリチュアルな道を探求する人、仏道を極めんとする人さまざまです。みんながんばっています。そしてみんな自分に忠実です。そんな方々を応援していることで、私自身が激しく勇気づけられています。皆さんに感謝です。このメルマガを読んでいるあなたの活躍も心より応援しています。あなたらしさの核心にともる炎をさらに燃やしてください。


では、来週のメルマガも、お楽しみに!
(株式会社Gonmatus「夢が実現するメルマガ」編集長 藤由達藏)



★☆ご意見・ご相談お待ちしております!☆★
gonmatus@gmail.com までどうぞ!


 


 



イベント・セミナーのご案内




18_ogy0ymniyjq4zgrin

 




出版したい人、本を書きたい人、著者・作家になりたい人へ。

カフェで、出版について話します。

なんでもお聞きください。

今年こそ、本を出しましょう!

応援しています!

夢を見つけたい人、夢を実現したい人、自分らしく行きたい人、コーチングを受けたい人、コーチングを学びたいヒト

 

 

18_yti4nzlhotkyotq0y

 



夢を見つけたい人、夢を実現したい人、自分らしく行きたい人、コーチングを受けたい人、コーチングを学びたい人にお勧めです。

第5回は、コミュニケーションを改善する「価値観」の秘密!

と題して、人一人一人の価値観の違いを理解するためのASB(×ワーク、◎あそび)を行います。

 

「あの人のああいう態度が許せない」

「今の新人は、ガッツがない! まったくなっていない!」

「順番が違うっていっているのに、まったくわかっていない!」

 

仕事をしていると、いろいろイライラすることがあります。

でも、それが単に価値観の違いだったとしたら、どうでしょうか。

対立するようなことではないかもしれません。

 

「価値観」について理解を深めると、人生が豊かに楽しくなります。

是非、お越しください。


 


第6回の夢実現の集いです。

今回取り上げるのは、初対面の人と仲良くなれる「興味津々質問術」です!

初めてのお客様と商談をするとき、

ビジネス交流会に参加したとき、

初対面の人と話すのは、ちょっと緊張したり、何を話していいのかわからず困るということはありませんか?

一方で、すぐに場に溶け込んで、いつのまにか場の中心になってしまう人もいます。

何が違うのでしょうか。

 

「自己アピールがうまい?」

「オーラがあるから?」

「性格がいいから?」

もちろん、それらが優れているのも魅力的でしょう。

しかし、自己アピールが下手でも、オーラなんてなくても、いきなり自分の性格を理解されなくてもいいのです。

 

肝心なことは、そこにはありません。

実は、誰とでも打ち解けてしまう人は、「質問」がうまいのです。

質問のうまい人ほど、初対面の人とうまく話せて、すぐに仲良くなってしまうのです。

新年度を迎える前に、ちょっとしたコミュニケーションのコツを知っておけば、新しい出会いが楽しみになります。

本当は緊張しなくてもいいのに、どうしていいかわからないだけで緊張してしまってコミュニケーションがとれなくなってしまいます。

今回のテーマは、「興味津々質問術」です。

是非、いらしてください。

 

 

 

14113_ywq1mjrkmgnkotk1m

 




夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人。

「この会のいいところは、一人一人のお話をみんなでしっかり聞くところですよね」

そうなのです。夢と希望って誰もが胸に秘めているもの。それをシェアするためには、安全と安心の場を作らないといけないわけです。

そのためにも、司会進行がしっかりとあります。

一人一人の話をみんなでしっかり受けとめる安全で安心な場を提供します。毎月一回開催して今回で通算46回目。楽しい時間を過ごしましょう。

「ミャンマー料理を食べながら夢と希望をシェアする会」は、夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人にオススメの懇親会です。



 

 



 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【姉妹メルマガ 登録受付中!】
 子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

子どもたちは才能に満ち溢れています。
空想力や夢みる力の強いお子さんは、是非ともその才能を伸ばしたいもの。

この度、小説家の野間美智子先生を執筆者に迎えて、毎週火曜日の朝配信のメルマガを発刊しました。物語作り、小説の書き方、創作の秘密について縦横無尽に執筆していただいています。

◆子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
詳細はこちらへ ⇒ https://resast.jp/subscribe/93776

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【3か月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ご存知ですか? 藤由達藏のオンライン動画講座があることを。


テキストと圧倒的な動画で、あなたも「すぐやる人」!
そんな想いを込めて、つくったのがこの
「3か月実践!『すぐやる人』になるためのASBオンラインプログラム」です!


「ついつい先延ばししてしまうんです!」
「やろう、やろうと思っていつの間にか何年も経っていて・・・」
「あのときやっておけばなあ、ってことが多くて・・・」


PDFドキュメントと動画を使って、たのしく取り組んで、行動力をあげるためのプログラムです! オンラインで学べるので、いつでもどこでも学べます! 


・詳細は下記URLからどうぞ!
・https://www.cloverpub.jp/fujiyoshiprg/index.html


圧倒的ボリュームの動画講座です!


実はこの講座、「夢実現応援技法」のエッセンスがぎっしり詰まっています。


コーチングを学びたい方、すでにコーチングをやっている方には、コーチングをするための技法を学ぶこともできる優れものです。是非、どうぞ!
皆様の今後ますますのご発展を心より応援いたします!


 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
耳で聴いて学ぼう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


声優・森久保祥太郎さんのすてきなナレーションで、
拙著『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』のエッセンスが学べます!


https://audiobook.jp/product/239755



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 藤由達藏の最新著作 絶賛発売中!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


<1>『やる気の出し方』(河出書房新社刊)
 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309248813/
 「やる気がない?」
 「いいえ、やる気が出ていないだけです! やる気はあるんです!!!」
 「やる気」の仕組みと「やる気の出し方」がわかれば、毎日の暮らしが楽しくなります!


<2>『誰でもなれる アイデアの天才』(ぱる出版刊)
 http://pal-pub.jp/?p=5007
 今の世の中、何でもアイデア勝負です。斬新なアイデアが、新しい商品やサービスを生み出します。
 「でも、アイデアなんて出てきませんよ・・・」
 大丈夫です! 人は誰でもアイデアの天才なのです! ただ、やり方を知らないだけなのです。今日からあなたも「アイデアの天才」になれる!


<3>『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春文庫)
 http://www.seishun.co.jp/book/20610/
 あの35万部突破のベストセラー「すぐやる人」が文庫になりました!
 多くの方が、この一冊で小さな一歩を踏みだし、人生を変えています!
 この一冊で、行動力が変わります!


<4>『たった1つの質問がなぜ人生を劇的に変えるのか』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21243/
 自分の人生を変えたければ、自問自答すればいい。その方法は、「夢実現応援対話技法®(コーチング)」のエッセンスを知れば身につけることができます。本書ではコーチングのエッセンスを「3×3質問術」として紹介しています。是非、お買い求め下さい。


それぞれ書籍巻末に、無料の動画セミナー登録のURLとQRコードの記載があります。
本書と動画セミナーと合わせてお楽しみください。
是非、全国の書店様でお買い求めください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 



メルマガの感想を是非お寄せください! gonmatus@gmail.comまで!




 


 


 



  

 


 


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック