岩田晶子

皆様はどんなシーンでお着物美人(美男子)になりますか?

2020/2/ 2配信


皆様


おはようございます。
着付け、組ひも、アクセサリー講師、和装美コーディネーターの岩田晶子です。


7214_o0480072213659077526s


 


2月に入りましたね。明後日は立春。


立春は、二十四節気の最初
新年の始まりです。


来週のメールマガジンでは新しいお知らせをしますので、お楽しみに♡


 


先週は、「着物を着てみたい、と思ったら最初にすること」をお話しました。


それは、「タンスを開ける、ご実家やご親戚などの着物を借りてくる」でした。


 


今日は、「ご実家にも周りにも、着物がない」という場合のお話です。


 


その際、一番最初に考えるのは皆様が


「どういうシーンで着物を着たいか?」 です。


 


1、パーティなど華やかな席が多いからそういうシーンで着たいのか?


2、お洒落な洋服を着るように、お友達とのお出かけや、観劇、お食事会などで、気楽に装いたいのか?


3、お茶会など和の習い事で着たいのか?


 


それぞれどういうお着物を選べば良いでしょうか?


1の場合:


フォーマル着物がお勧めです。


具体的には、肩、袖、裾などに模様がある訪問着や、付け下げ。


色無地(全身無地 織りで柄があることも)や江戸小紋(小さな白いドットで細か~い模様が全身に入っている)でもよいと思います。


帯は、袋帯(金糸、銀糸などが入った、華やかで格調高い雰囲気の帯 長さは4m~4.2mくらい)丸帯(昔のフォーマル帯で裏も表も同じように豪華な帯)


 


2の場合:


お着物は、紬(つむぎ 染ではなく色糸を織っているもの)や小紋(こもん 全身に同じような模様が入っている着物)などがお勧め。


帯は、名古屋帯(途中まで半分に縫われているか、端だけ半分に縫われているもの。長さは3.6m~3.8mくらい)か、しゃれ袋帯(金糸などが入っていないカジュアルな雰囲気の袋帯)がお勧めですが、ものによっては半幅帯でもよいと思います。


短いアンティーク着物に、ブーツをはいたり、長じゅばんを着ずに、タートルやブラウスを着たり、と遊べるのもこちらのシーンになります。


 


3の場合:


一般的に、お茶人さんには、色無地と袋帯が、人気のようです。


和の習い事は、先生にどういう着物を着るとよいか?予算なども含めて、相談されるのが良いと思います。


 


着物は皆様の印象を150%アップさせてくれる魔法の衣装☆彡


皆様が、どんなシーンでお着物姿でキラキラと輝いているか、まずは想像を膨らませてくださいね♡


 


皆様の着物お悩みにアドバイスさせていただきますので、聞きたいことがあれば、このメールにご返信くださいね。


 


皆様の素敵な着物ライフが始まりますように♡


 


和あらかると着付け教室では、マンツーマン~最大4名まで


皆様がしっかり、お着物美人になれるよう、全力でサポートさせていただきます。


和あらかると着付け教室


 


【初級基礎教室】

着物の畳方から、カジュアル名古屋帯、フォーマル着物、留袖、15分で着付けなど、18回のカリキュラムの中で、ゆっくりしっかりマスターする教室です。

https://ameblo.jp/kumihimo-aki/entry-12050595663.html

【短期集中教室】

ご多用な方向け、集中講座
着物を着るシーンに合わせて、必要なところを集中的に学び、マスターしていただきます。
水戸、東海など近隣であれば出張も可能です。

https://ameblo.jp/kumihimo-aki/entry-12050595663.html

 

体験レッスンもございますので、お気軽にこのメールに返信または下記までご連絡くださいませ。


 



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


皆様にとって、素敵な一週間となりますよに☆彡


 



お友達で、このメルマガの内容に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご紹介をお願いいたします。
http://www.reservestock.jp/subscribe/28703



着付け、組ひも、和のアクセサリー教室
和あらかると主宰
カンタン着物 喜結人 開発者


        岩田 晶子
http://www.kantan-kimono.com/
Email:kumihimoaki@gmail.com
ひたちなか市津田
090-3596-3176


 


 


 



  

 


 



 


 


着物を武器にワンランク上の私を手に入れる~ビジネス着物講座







 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック