宮島 美貴
宮島 美貴

味噌と大豆と、地球の未来の選択【おとしょく通信 第149号】

2020/1/30配信


皆様


 


おとしょくサロン 宮島 美貴です。


 


 


突然ですが、


味噌って


麹菌がつくるって思っていませんか?


 


実は何種もの菌たちの連係プレーで


熟成が進んでいくんです^^


 


昔ながらの味噌は


材料が大豆、麹、塩のみで


麹で大豆を分解したところへ乳酸菌、


酵母などが順番に交代しながら


発酵が進んでいくので


代謝産物、ポリフェノール等がたっぷりになります。


 


一方で、よくスーパーなどで安価に手に入る味噌は


一気に人為的な発酵をさせて作っているものが多いのです。


 


安価な味噌といえば


大豆はほとんどが輸入に頼られているのが現状。


豆腐もお揚げも、安いのは外国産が多いですよね。


国産大豆は風前の灯火なんです。


 


種子法が廃止になり、さらに、


今後農家が種どりすることが難しくなり、


外国産遺伝子組み換えの大豆が増えていくことが予想されています。


 


 


これからは、


遺伝子組み換えが混じっていても


5%以下であれば表示がされない。。。


(さらに日本では、今後「遺伝子組み換えでない」という表示すらされなくなるかも)


そして、遺伝子組み換えではなくゲノム編集(一部カットするなどのを操作したもの)


であれば「組み換え」でないから表示しなくてよいことになっている。


 


遺伝子は神様の設計図。


人為的にそれを都合よく操作して、


食べた人の体にどのような影響が出るのかは検証されないまま


広がろうとしています。


(表示義務のないものがすでに私たちの口に入っています)


 


そしてそれは農薬とセットになっています。


農薬に強い遺伝子組み換え作物をつくることで


雑草の手間のかからない、収穫が楽になるという。。。


農薬+遺伝子組み換え作物が


日本では積極的に導入されようとしているのです。


特に米、麦、大豆などの穀物。


 


ヨーロッパ、アメリカ、韓国、中国ではむしろ、


反農薬、反遺伝子組み換え作物の動きが高まっているのですが。


 


遺伝子組み換え作物を避けたい場合は


オーガニックの場合は


オーガニックの基準として「遺伝子組み換え作物は認められない」


ことになっているので


遺伝子組み換えを避けたい場合はオーガニックを選ぶことや


信頼できる農家からの農作物を手に入れることが考えられます。


 


 


大幅に、話がそれてしまいましたね。。。。


 


 


日常的な調味料として使うお味噌。


作り方は覚えてしまえば簡単で


自分で選んだ大豆、麹、塩で毎年味噌を仕込めるようになります。


 


時間はかかりますが、


市販の発酵が促進された味噌と比べたら味わい深さが違いますよ。


 


まだ、今の時点では選択肢があります。


私たちの身体をつくる食品について


流れを知っておくことは大切なこと。


「食べ物を選ぶことは人生を選ぶこと」


です。


そしてそれは、生命の連鎖や地球を守ることに


繋がっていきます。


 


 


そんな話もお伝えしながら


でも、楽しみながら


味噌づくり講座を開催したいと思っています。


 


こだわり素材の味噌づくり講座 



開催場所: 南阿佐ヶ谷駅徒歩7分  吾ガ輩ハネコ
定員:5名

https://smart.reservestock.jp/event_form/403340
☆今回はお茶とおやつ付きです。 約2kgの仕込んだお味噌をお持ち帰りできます。
 





個人セッション申込受付中

2月の予約可能日

2月1日(土)2月3日(月)2月6日(木)2月8日(土)2月10日(月)

☆音叉サウンドヒーリング  音叉の音と響きで心と体の調和をとり戻す♪

☆ルミナス・フェイスリフト 天使のエステ やさしく触れるだけのエネルギーエステです。

☆DI(ディバイン・インターベンション)モニターセッション(あと7名)神聖な次元・周波数をよびこみ、神聖なる仲介により、魂のブループリントにはない必要のないものは抜け落ちるハンズオンヒーリング。

セッションの詳細・ご予約はコチラ


 


DI(ディバイン・インターベンション)モニターセッションご感想・体感の紹介

・足、膝からエネルギーが上がり身体がポカポカしてきました。エネルギー体を触れている感じがしました。セッション中に胆光が見えました。頭が洗練してすっきしている。セッション後は体が軽い感じがします。(M.Tさま)

・常になにがしかの体感あり。足や膝に触れている時には特に右側に強烈に何かエネルギーが入る感じ。たぶん高次の存在であろう先客万来感あり。左側頭側から体の下方に管が通り、何かエネルギーが下に抜けていく感じ。左手や左お腹周りか左側に強い黄色、ゴールドに輝くどっしりした女神様的存在がやってくる。ヒーリング中、常に緩んでリラックスしているが眠くなくいつもより明晰な感じ。ヒーリング2時間後、頭も身体もとてもスッキリ。(R.Sさま)

・なんと表現したらいいかわからないけどいい感じ、と感じます。


※ご感想ありがとうございました。
 引き続き、モニタ—セッション募集中です。あと7名さまでモニターは終了します。
 通常の申込ページから申込できるようになりました。(1回受けた方でも申込可能です!)
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/14207


 



 


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 


 


愛と感謝と祝福を贈ります。


宮島   美貴


 


 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



イベント・セミナーのご案内



こだわりの材料で味噌を作ってみたい方、発酵食品づくりにチャレンジしたい方

18_zdzlmjg2ytnjzmmwn

2/9 東京都 こだわり素材の味噌づくり講座


 




 



 


ご予約はこちらから ▶


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。