ミライへつながる幸せなおかあさん塾
ミライへつながる幸せなおかあさん塾

お母さんが変わると 家族が変わる【再投稿】

2020/2/ 2配信
皆様

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながる
しわせなおかあさん塾 
 
塾長の青山 節美です。


以前の再投稿です。

このところ、どうして再投稿してるのかというと・・・



12月に投稿した記事を見てていいなぁって思いました。
自画自賛。

でね、もう一度これを伝えてみようって思ったんです。


あんまりこんなことはしないのですが・・・ね。





ガミガミ言ったり、怒ったり注意したりばかりで、優しい子にはならないですよね(-_-)


子供を見てると親がわかるってありますよね。たまにお母さんと違うわ~と思ったらお父さんが凄かったり(笑)

でも、このお母さん、私も謝ればいいのに。
と思いました。


私も変われてるかな(^O^)



塾生になる前は子どもに謝るなんて!って思ってた気がする。
私は悪くないとか、
自分の悪さを認めたくないとか、
意地になってた。


素直じゃない親に素直な子供は育ちませんね。。


子供に謝る事をできるようになって、子供も謝る事が自然にできて。


なにより、お母さんの笑顔が増える。


後悔を抱えて毎日過去の謝罪の気持ちで子供に向かっても笑顔にはなれませんもの。



我が子って、本当にお母さんに甘い!すぐ許すし、すぐに愛情を示してくれる。ありがたい存在です‼️




❉::::::::::::❉

ですよね~~~~
謝ったらラク!!そして、子供の愛の深さを思い知る!!
もう私って!!だめねって思っちゃいますよね。

この塾生さん・・・ 最初お会いした時は・・もう・・・心配でした( ´艸`)

今だから笑って話せることもいっぱいあるけれど
ほんとね・・・
でも、だって 出来ないってずっと言ってました( ´艸`)

いまでは、旦那さんにも お子さん(男子2人と女子1人)から愛されまくって
なんだかホンと幸せな家族って感じなんですよ♬


お母さんがしあわせだと家族が幸せっていうのを
体現してくれている方なんです!!!


と言っても、塾生さんのご家族ってね
どんどんこれ体現化してるから


どんどん仲良しになってね
お子さんものびのびと自由に自分を満喫するので
学校も楽しいし
お友達とも楽しい

勉強も楽しくなってくれたらいいね(願望)


ほんっといいかんじなんだよね


なにが変わるのかってね

お母さんが幸せになるから
幸せになる方法って知りたくないですか???


それは、おかあさん塾に入ったらほんっとわかります。


中にはつらい人もいるらしいけれど笑

それは過渡期よ



安心してわたしは見捨てないから

絶対に
だから、最近音沙汰ないかたも
わたし、忘れてませんからね











 




✱++++++++++++++✱

あなたの生きてきた経験は 

誰かの支えになります。

親としての経験は

未来のお母さん達のために使ってください。

一緒に、日本中のお母さんの知恵袋になりましょう。

✱++++++++++++++✱



 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本日のメールレターはいかがでしたか?

感想を一言このメールにご返信いただけると

嬉しいです(*^^*)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



YouTubeチャンネルはできるだけ毎日更新中~♡




*____________*____________*_____________*



【プロフィール】



しあわせなおかあさん塾 塾長の青山節美です。 



子どもから大人の学びを創出するHUGKUMILABO合同会社 代表

イヤイヤ期に育まれる子どもの天才性を発見するワークショップ「2歳のお誕生日会」「3歳のお誕生日会」「4歳のお誕生日会」おうち教育研究所の代表です。



子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。

今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。

「今」を変えることができるのは

私たち大人しかないんではないでしょうか。



では、”未来を変える子ども”を育てるのは誰なんでしょう。

 

私たち、大人しかいないのではないでしょうか。



そう考えたときに、まぎれもなく“おかあさん”という存在は

偉大な影響力を与えるに決まっているのです。

 



子どもが成長するにつれて、

学校の勉強・お友達関係、

様々なことが親子のトラブルのもとになり始めます。



いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。



他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待する結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる



“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。

 



このままでは、子どもたちは

「勉強だけではなく、がんばること・学ぶこと・生きること・チャレンジすること・すべて」に対してやる気を失ってしまうのではないか“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか・・・。



子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。

 



2010年 ちいさな寺子屋のような学習塾を始める 



2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催

2017年「母カフェ」「子どものやる気スイッチ押し方講座」

    募集するとすぐに満席になる講座

2018年 学習・子育てコーチングとして起業し

    子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾「子ども塾」を島根県内2か所でスタート



2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”1期をスタート



その後、「母café」

「子どものやる気スイッチ押し方講座」

「子育ては○○だけで大丈夫」

「子どものお手伝い」など、

そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、

子育て・体験・学習に関する各種講演

講座、ワークショップを全国各地で開催しています。



 

 



2024年現在

しあわせなおかあさん塾は22期(月スタート)

全国各地から約700名以上のお父さんお母さんが参加しています。

これまでの講座への動員は延べ10000名以上

学校や幼稚園・青少年団体での講演会や講座の依頼が増えてています。



ひとりで届けるのに限界を感じ

いっしょに活動してくれる仲間を増やそうと

2019年11月から2歳の誕生日会を開催する絶賛やるやる気アドバイザーを養成スタート。

2022年は47都道府県に1名のインストラクターを養成することを目指しています。

    あと、少し!

2023年 5月 「幸せ子育て伴走者養成講座3期」

2024年 2月 「幸せなおかあさん塾認定講師3期」

「世界中の2歳を賢くハッピーに!2歳のお誕生日会キャンペーン」スタート!






この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1256301?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

1/29zoom &対面 小学校入学までにできるようになっておきたい10のこと 

 ⇒ https://resast.jp/events/390943/



2/4ZOOMでお茶会

 ⇒ https://resast.jp/events/404768/






2歳のお誕生日会お問い合わせはこちら
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/43320/

お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/



☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/16503/





☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------