青山 節美

昨日、こんなメールをいただきました

2020/2/ 3配信
皆様

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながる
しわせなおかあさん塾 
 
塾長の青山 節美です。



昨日・・・・こんなメールをいただきました。



「メルマガ最初のころのような雰囲気も良かった」と




そう、

そうなのよ。



あの頃はね・・・・・

ただ、好きなことを発信すればよかったの。

まだ、最初だから、リアルなお母さんの悩みがこんなに届かないうちはね。





最近はね、リアルな悩みが多すぎるので
フワフワしたことを書けなくなってしまった。




うちの子が手首切ったんです

とか、死にたいというんです
とか


自分自身がもうつらくて辛くて仕方ないです


って感想が来ると


ふんわりしたことが書けなくなりました。




私自身も、これはいけないなぁって思っていて、正直、もう私、これやめたしまったほうがいいんじゃないかって思うほどなの。





どっちかに重心を置くと 片方がおろそかになっているようにも見えるだろうし
きつきつした人にも見えるだろうから



ほんわり やさしい感じならば、もしかしたらおかあさん塾生にこれを渡してしまって
私はも少し、そっちのほうへシフトしたほうがいいのかなとも思うこの頃なんです。



その手始めが2歳のお誕生日会なんですが・・・・

私の理想では、2歳のお誕生日会が2カ月に一回の開催だったんですが・・・




このところ、島根でも動きはないので



正直 2歳のお誕生日会も 私がやったほうがいいのかなと思たりしなかったり。






このまま、2歳のお誕生日会がされなくなるなら、インストラクター制度を始めた意味はないし・・・


やっぱり???って思ったり。







よくね、YouTubeでね、

昔のほうが面白かったねって割れているユーチューバーがいるんだけれど(笑)

今その人の気持ちがわかる気分。



昔のほうがよかったよって言われている気分。



そうかもしれませんね。


昔のほうが、多分、やさしかったでしょうし・・・
昔のほうがね



まぁ、あきらめてください。

私ねずっと思ってたんですよ。


ほら、主婦向けの雑誌って いつも季節ごとのテーマって同じじゃないですか。

冬になると 大根や白菜の料理が掲載されて 感染症予防が記事になる

春になると春キャベツ そして、スプリングコートの広告

夏になると、夏野菜のメニューが並んで なんか 部屋を快適に過ごすとか言ったインテリア特集が組まれるの


秋になると、秋野菜と夏の疲れのトラブルについて


こやってね、毎年毎年 同じようなことをすこしづつレベルを上げた風にしながらやってるんですよね。



でね、思ったの

それってすごいってね



いつまでも、そのレベルでいるのよ。




たとえばね、編集していたら、編集者も、これ去年やったしな~~とか、自分も成長するからもっと内容を成長させたくなるわけですよ。

でもね、しないじゃない???

いつまでも、同じような ターゲット層に 同じような内容を与え続ける!!!

そう思ったら・・・ そのモチベーションを続ける乗って ある意味すごいって思うの。

まぁ、編集者の中で移動があっていつでも新鮮な気持ちでできるような仕組みになってるんでしょうが・・・



私は、一人なので、必然的に、メルマガを始めた、3年以上前の状況とは 私自身も変わっていて、あのころから読んでくれている方々は、成長していて、おかあさん塾生も成長しているのですよね。


そうすると・・・

当時のような雰囲気で よほどのことがなければ。・・・・無理。


無理なんです。






そう、こうなることがわかってて、どうその最初のころのようなキラキラした気持ちを 
歳をとり続ける私が モチベーションを上げてやれるのかって話なんです。



そう、この2年くらいわたしは、ひそかにこのことで悩んでいました。




私や、一部の読者さんは成長していくし、どんどん、トラブルにも遭遇していく。



でも、常に、新しい読者さんは登録してくださって、あのころのようなワクワクした いい雰囲気でいる必要もある。



そう主婦初心者に向けた講座に対する講座と
長年私のメルマガを読んでくださっている読者さん向けの 成長した内容のものも見せていかなければならないのです。





このことに、2年前にふと気が付いて、数人に質問をしてみました。

しかし、この私の悩みを理解してくださる方はいませんでした。


そう、こういう事態を皆さんは想定していなかったのです。






人は、成長します。


そう…成長するんです。

感覚も経験も 成長するのです。

そうすると、今の現状がずっとめかしの現状とあわなくなることがあるのです。


ここがね・・・ここが難しいって 


思った。





できるだけ、今初めて子育てをしているお母さんたちの役に立ちたい。新米ママの役に立つことをしたい。

そうすると、いま、リストカットや不登校で悩んでいるお母さんたちにはぴんと来ない


悩ましい。

だから私のメルマガや講座は、あちこち内容が移動するのです。


で、これが私の強みでもあって、他とは違うところなんです。





私の講座は、0歳から22歳 この幅でお応えできるエビデンスがあります。





ときに、厳しいこともあります。

ふんわりした内容のものを届けないこともあります。

というのも、それだけ、この数年で 子供の世界が変わりました!!!
びっくりするほど変わってしまって
正直 焦ってます。



のんびり甘いことを言えないくらいな状態でもあります。





その、現実を見ているので私は・・・・
とても、厳しいことを言ってしまいます。



皆さんには見えない世界が見えているので
子どもたちの未来を 楽観して見ることができない

だから・・・焦ります。


焦りますが・・・・



ここで言っても、不安になるでしょうし、
あおることになるでしょうから


これらは、おかあさん塾の中で語ることにします。





その、現実御世界を皆さんに少しでも早く情報を届けようあと思いましたが、
メルマガの初期のころののような雰囲気 が やはり 感覚的にはいいですよね。




不安ベースでい伝えするのはどうかということです。
たしかにって思いますので。



メルマガでは、すこし、押さえて 
真実を全部伝えないようにします。
不安になってもらっても・・・困る。やっぱり。フォローもできないし。
おかあさん塾生なら、いくらでもフォローはできる。

私の持てる情報は、すべておかあさん塾の方か、オンラインサロンのほうで何とかします♪
おかあさん塾生のみなさん、どうぞお楽しみに♬





さて!!!


以前、届いてました感想をお届けいたします!!

結構、しっかりいただきました♪ うれしいです!!
紹介します♪





妹の誘いを受け個別相談させてもらいました。青山さんの名前は知っていたので初めから楽しみでした♥ 話を聞いてもらううちに、長男よりも私自身の心の持ちようや今までのやり方が問題だな...と思い始めました。8秒ハグ やったりやらなかったりしますが、最初にした時の衝撃がすごくて❕言葉にならない温かい感情が私も長男にもきっとあったと思います。中1、感情が激しく布団の中でひっついて甘えてくると思えば、すごい言葉で怒りをぶつけてくる... 私自身がそんな思春期男子の内面で起きてることが分からず振り回されてましたが、青山さんの思春期講座を受けて甘えと反抗は表裏一体で第2の誕生なんだと知り、長男が「自分は愛されてる、自分はできる!」と自分を諦めず信じられるように私達夫婦でサポートしていこうと、夫と話すことも増えました🎵

仕事は幼稚園職場で、お母さん達に相談を受けることも多く、今までの少ない自分の知識や経験を伝えて、何とかお母さんが安心できるように...と関わってきましたが、青山さんのようにしっかりとした裏付けや軸があって、乳児から成人まで発達を繋げて見て伝えていけたら、もっとお母さん達の心に届くだろうに...と思います。青山さんに保護者研修にぜひ来ていただきたい!と 園長にも話をしてます。私の話だけでは伝わりきらないので、動画配信すごくありがたいです😌💓

メルマガも読ませていただき、自分はやり方を変えずに子どもには「何回言ったら分かるの?」と叱ったり、勝手にイライラをぶつけたりして、子育ての中で少しずつ 子どものよさや自尊心を削って砕いていたんだなぁ...と振り返りました。でも、じゃぁどうすればいい?ということが分からず日々の忙しさに試行錯誤することもせずに来ました。
もっと勉強したいし、失敗も楽しむつもりで試行錯誤していきたいと思います
沢山の気づきと学びをいただき、本当に感謝してますありがとうございます。




❉::::::::::::❉
ありがとうございます!!



楽しんでね~~~

❉::::::::::::❉



いつもメルマガありがとうごさいます。
動画もありがとうごさいます。
どちらもおかあさん塾の復習になってとてもよいです。
個人的にははむたやの動画の続編希望💕

先週の新年会ではお話できてとても嬉しかったです!


今朝のメルマガ、まさに私が子育てで取り組んでいることですー!

とにかく子どもにしてほしいことを普段の生活の中で当たり前にする。


ご飯のときにテレビを消すのが当たり前

食後、自分の食器を自分で下げるのが当たり前

自分の洗濯物を自分でかごに入れるのが当たり前

登園の支度を自分でするのが当たり前

あいさつをするのが当たり前

帰宅後自分のものの始末を自分でするのが当たり前

夜8時過ぎには寝るのが当たり前

寝る前に絵本を読むのが当たり前


何でもそれが当たり前になったら
お互いに楽だな~って思って、

気長に、
気楽に、
でも時には譲らず(笑)

取り組んでます。



そして小学校に入学するまでの取り組みとして今頑張ってることがこれ。


・分からないことがあったら辞書・辞典で調べる
・おもちゃは、もうひとつ出そうと思ったらひとつしまってから
・食事の支度の手伝いをする
・少しずつでも毎日机に向かう
・大人も本を読むし勉強する(子どもの前で)



入学前に慌てないように、
これから1年2ヶ月かけてやっていきます。

今、勉強が楽しくてしょうがないです(わたしが笑)


迷うことがあったらまた相談させてくださいね。


❉::::::::::::❉

おかあさん塾生からの感想でした。


うれしいですよね。
そうおかあさん塾生、オリジナルコースとアドバンスコースの方は、ずっとずっとサポートが付てるんです。

私が生きてる限り(笑)

こうして、たまに相談をいただいたりします。

で、w足しもこの子を1歳のころから知っているので 充分になにか少しでもアドバイスもできるのです。



それも私はうれしいのです。


❉::::::::::::❉


どっちでもいい生き方、、!!
納得〜!わたしは嫌ですー!!!
でも、きっとそれにすら気づいてない人がたくさんなんだろうな。。
自分が選んでるって事実が受け入れられないから、
もちろん現実が変わらないし、
学んでわかった"つもり"だから、
変わると決めれない。

変わる、のもそれこそ、
できれば変わりたい、、程度だから、

とりあえず今の自分がなんとなくやだし、
変わりたいって言っておけば、なんとかなりそう、
だし、そう言えば認められるだろう。(非言語)


ていう承認欲求がすごい。


だからこうなりたいがないんだ、、



❉:::::::::::::❉


そう、ドッチデモいい生き方はやめようって皆に決めて欲しいなぁ

最近本当に思う・・・。


❉:::::::::::❉

私は幸せです。
子育てしてて幸せです。
じんわり「あー幸せ♡」って感情が心から滲み出てきます。
子育ての悩みもないんです。
こういうと他のお母さん達から子どもに対して無関心なんじゃないかって思われそうですが、違うんですよね。
子供のそのままを受け入れているからだと思うんです。
小5の長男は帰ってからすぐ宿題はしません。夜もしません。次の日の朝にします。私はそれを受け止めています。彼はそのやり方なんだなって思います。

青山さん、ありがとうございます。
幸せに気がつけたのは青山さんのお陰です。

❉:::::::::❉


最近どうしてるかなって思っていた矢先にこのメールをいただきました。

本当にうれしいなぁ。


彼女は、ずっと不安だったんです。
でもね、自分は不安だ!できない!でも変わりたいってね
決めたんです。

そしたらね・・・
姿を現さなくなりました( ´艸`)

で、結果こうです。



もう私は必要ないのです。


それがうれしい。


中にはね、私のことがほとほといやになってこなくなる人もたくさんいるんです。



悲しいけれど。

あっ!!忙しいとか(育休明けで忙しいとか)ではないですよ。

それらのことではないのです。


きっとうんざりなんでしょう(笑)



仕方ない。


残念だけど、中にはこうして鴨占めてくれている人がいるので私はしあわせです。


❉::::::::::::::::❉

さて!!お知らせです。


おかあさん塾の 入塾の案内をスタートしました!!!


基本、1day講座を受講した方にしかお送りしていないのです。中には、受講したい!!!と熱烈なオファーを下さった方には お送りします。
しています。



おかあさん塾って今回ね


ちょっと変わったんです!!!




誰でも参加できる
オンラインの講座を作りました!!! 3か月6回 ZOOMでのワークショップ
これおすすめです。



でね、今回からのベーシック・アドバンスの方は・・・・

このオンラインの講座である、ワークショップには、無料で参加いただける特典を付けてみました。



最近ワークって面白いなって思ってですね。

おかあさん塾って知識を得るものなんですが・・・

ワークもあるといいんだろうなって思って 作りました。





おかあさん塾に入りたいと言って下さったかたには、おかあさん塾の詳細と申し込みフォームを送っています。



昨夜から少しづつお申し込みが入っています。


今回は、アドバンスコース 5名の限定

ベーシックは 8名から10名


で、この実践講座は、40名の限定です。





はいりたい宣言していたのに、届いていない方はお知らせください!!
お送りします。











 



【プロフィール】


しあわせなおかあさん塾 主宰の青山節美です。


他にも 学び舎aoyama+ という塾の塾長です。


子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。


今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。


いま、を変えることができるのは


私たち大人しかないんではないでしょうか。


では、”未来を変える子ど”を育てるのは誰なんでしょう。


私たち、大人しかないのではないでしょうか。


そう考えたときに、まぎれもなく“おかあさん”という存在は


偉大な影響力を与えるに決まっているのです。


子どもが成長するにつれて、学校の勉強・お友達関係、様々なことが親子のトラブルのもとになり始めまます。


いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。


他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待するような結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる


“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。


このままでは、子どもたちは「勉強だけではなく、がんばること・学ぶこと・生きること・チャレンジすること・すべて」に対してやる気を失ってしまうのではないか“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか・・・。


子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。


 


2018年 学習・子育てコーチングとして起業し


子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾をスタート。


2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”をスタート。
2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催していました。


その後、「母café」
「子どものやる気スイッチ押し方講座」
「子育ては○○だけで大丈夫」
「子どものお手伝い」など、そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、子育て・体験・学習に関する各種講演、講座、ワークショップを全国各地で開催しています。


正解を見つけるために、一生不安になりながら情報に振り回される生き方をするのではなく、お母さんが、自分で自分の子育てにとってベストな答えを見つけられたらと思いませんか?


それを見つけるお手伝いができるのが私です。



 



おかあさん塾オンラインサロン”かぞくのしあわせ”のご登録はこちらから


現在、リザストでの案内はしておりません。







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1256210?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

1/29zoom &対面 小学校入学までにできるようになっておきたい10のこと 

 ⇒ https://resast.jp/events/390943/



2/4ZOOMでお茶会

 ⇒ https://resast.jp/events/404768/






2歳のお誕生日会お問い合わせはこちら
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/43320/

お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/



☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/16503/





☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック