『理想の顧客を明確にイメージする』
皆様
「わたしたちは、好きなことと、よろこびだけでできている」
鍼灸師の小林広実です。
愛される鍼灸師になるための10の秘訣。
初回の今日は「理想の顧客像」についてお伝えしてまいりますね。
今後10の秘訣をお伝えしていくのにもっとも大切なこと。
「誰に」愛されるのか。
ということです。
あなたがパートナーやお子さんに愛されているように、
「理想の顧客」からも愛される必要があると私は思います。
あなたがの理想の顧客像はどんな方でしょう?
何となくふわっとではないですよ!
事細かく明確にイメージしてみてください。
ノートを用意して、
お名前(架空でもすでにいるクライアントさんでも構いません。)
年齢、職業、家族構成、
お家は一軒家、マンション?
乗っている車は? 飼っているペットは?
趣味や、好きな映画、読んでいる雑誌、好きな色まで
とにかく細かくイメージして書いてみてくださいね。
雑誌を切り抜いて、
その方の大好きな場所や
乗っている車
住んでいるお家
お洋服のタイプ
を貼り付けてもいいですね!
たったお一人の理想のお客様です。
そしてそこにプラスα!
その方はあなたの大好きなタイプな人にしてみましょう。
決して、苦手な人を理想の顧客像にしてはいけませんよ!
そうやってとにかく明確に
イメージすることで、
理想の顧客に愛される為の行動が見えてきます。
さぁ、たった一人の
あなたの理想とする
あなたの大好きな顧客に愛されるために
あなたはどう行動するでしょう?
サロンを飾り付けるのに
可愛らしいお花にしますか?
キラキラのシャンデリアにしますか?
それともクールな絵画にしますか?
何色にしたらいいのか
どんなアレンジがいいのか
すぐに決まります。
その方の喜ぶサービスを
考えるのがとても楽しくなってきますね。
逆に、理想の顧客が定まっていないと、
どんなふうに振る舞ったらいいのか
どうすれば喜んでもらえるのか
ここがはっきりしないので
ブレブレになってしまいます。
楽しみながら作り上げたあなたのサービスなのか、
ブレブレの苦肉の作のサービスなのか、
簡単にクライアントさんにはバレてしまいます。
どちらのサービスを提供したいですか?
あなたのサービスは
あなたの大切なクライアントさんのためにあるのですよね!
その方に喜んで頂いて、相思相愛になっちゃいましょう。
ここまでくると、恋愛に近い感覚ですね。
経営って難しそうだけど、実は面白い。
女性に向いているのでは!と私は常々思っています。
愛される鍼灸師になるための10の秘訣。
初回は「理想の顧客像」についてお伝えしてまいりました。
理想のお一人をイメージすることの大切さに
気がついていただけたら嬉しいです!
最後までお読みいただいてありがとうございます。
ちなみに、
私の理想の顧客像は
「高い理想のために努力しつづける人」です。
なんで??とご興味のある方はぜひご一報を。
皆様の理想の顧客像はどんな方ですか?
イベント・セミナーのご案内
1/26 北海道 【日本美容鍼灸マッサージ協会認定】入門セミナー
2/16 北海道 【札幌】JFACe美容鍼灸技術&実践フォロー会【小林】
3/20 北海道 2020_JFACe公認 認定講師【小林竜太、小林広実】第2期生札幌会場 3月20日(金)21日(土)22日(日) 認定美容鍼灸師養成講座(ベーシック)
配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。
所属協会