上土井好子
上土井好子

自分探をしたために、自分がブレブレになっていませんか

2020/1/24配信

皆様


楽しく、楽に、毎日を笑顔に!


こんにちは。上土井好子です。


 


 


明日(1/25)は旧暦(太陰暦)のお正月ですね。


今、中国から多くの環境客が日本に訪れています。


新型コロナウイルスと重なるので、ちょっと怖いなとも多いと思っています。


できるだけ免疫力を落とさないよう、規則正しい生活とストレスフリーを心がけたいですね。


 


 


旧暦のお正月ということですが、日本でも明治以前までは旧暦で年中行事を行なっていたそうです。


今年初めのすべり出しが今ひとつだった方は、明日がチャンスかもしれません。


 


 


明日のお正月を境に運気が変わると言われてるので、気持ちを切り替えるのに好都合かも、ですね。


 


 


さて、年の初めって、今年一年の目標とか夢を考えがちですね。


まあ、それはそれでいいんですが、何が何でも見つけなきゃって強迫的になる人もいます。


それが見つからないと何も動けなくなります。


 


 


そんな人に向けて、今日、ブログを更新しました(お読みくださいまし)


自分探しの旅を言い訳にして引きこもっている人たちへ


 


 


人生の夢とか目標とか生きる意味とかという壮大なものって、そう簡単に見つからないと思います。


これかなって思っても、いやちょっと違うような、とかブレブレになります。


 


 


就職するときとか、考えさせられますよねー。


それがわからないと社会にでられないぞーみたいな暗黙の課題っぽい。


で、そんなのないし(←私のときです)


適当の就職、できた時代でもありました。


 


 


だから、今の若い人はしっかりしてるというか真面目というかすごいなって感じます。


でも、その分考えすぎて止まってしまっている。


 


 


これは若い人だけでなく、今は老若男女に言えるようにも思います。


一昔前(今もか)、やりたいことをやろうみたいなものが流行りました。


一種のキラキラ病だと私は感じるところがありました。


 


 


やりたいことをやっているキラキラした人の輝いているところだけを見さされて憧れる。


そういうものがない人間は、どんどんおいてかれる感じがして妙に焦る。


よし、自分も自分探しの旅に出よう!なんてね。


 


 


ブログに書きましたが、一番大事なのは理想と現実のバランス感覚だと思います。


現実は生きていかなければならないんです。


頭の中の理想だけでは飯は食えない。


 


 


夢や目標や生きる意味は探し続けるけど、その底辺ではちゃんと現実を見ないといけない。


だから、今「できること」をする。


できることが何なのかわからなければ、今「しなければいけないこと」をする、しかない。


 


 


でないと生活が回っていかないんです。


生活が回っていかないと、人は余裕を持てないんです。


余裕がないと、心がささくれ立って物事をネガティブに捉えるようになってしまいます。


 


 


あれもしつつ、これもしつつ、あっちを目指し、こっちもやる、みたいなものが日常です。


だから完璧を目指してしまうと、どうにもならない現実に行き詰まってしまいます。


 


 


バランス感覚って正解がなく、マニュアルもなく、やじろべえみたいなものです。


でも大きく振りすぎなければ、ちゃんと地に足がついています。


地に足をつけるというのは、べったり固定されてる状態じゃないんですよ。


 


 


人は揺れる生き物だと思っています。それでいいのだとも思っています。


ただ大きな揺れが来たときは、自分ひとりで抱えこんでなんとかしようとしないでください。


そんなときのためにカウンセリングがあることを覚えておいてほしいと思っています。


 


 


 



皆様のご感想をお待ちしております(*^_^*)
olive@cs-olive.com


 


 


 




ホームページ≫≫


カウンセリングメニュー≫≫


カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫


 


 


【上土井好子の著書】


楽しく、楽に、毎日を笑顔に!
今すぐ出来る自分カウンセリングで、自己肯定感を一気にアップ。
誰でもすぐ出来て簡単な「自分で出来るカウンセリングの方法」をお伝えしています。
さらに読むだけで、自己肯定感があがって元気になり、どんどん楽になるようになっています。


 


「どうしてわかってくれないの」
「なんでいつもこうなるの」
「私ってなんでダメな人間なんだ」

毎日毎日、心の中でつぶやいていませんか?

仕事や家事、育児、恋愛…
いつも一生懸命なのに、人は頑張っている自分をちっとも認めてくれない。
家族といても、友達といても、職場でいても、

「この世の中、どうせ私はひとりぼっち」 と落ち込んでいるあなた!
それは自分で自己肯定感を低くしているのかも。

この本は、読むだけで自分を肯定する力が簡単に身につけられるようになっています。

また、

「妻や恋人が急に不機嫌になった」
「女性の上司や部下が意味もなくイライラしている」
「女友達や女性の同僚が何を考えているかわからない」

女心が全然わからない男性の方にも、
この本を読めば女性の気持ちや本音がわかり、女性とのつきあい方がぐ~んと楽になります。

 



心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集


電子書籍の購入方法≫≫


◆サンドセラピー


2月2日(日)
①13:00  ②14:30  ③16:00  ④19:00 

参加費 5000円
(お子様も箱庭をする場合はお子様お一人につき3000円になります)
※各時間帯は通常定員一名様です。
※お友達同士で受けたい方はその旨お伝えください。
※お子様連れOK
お申込み、お問い合わせ≫≫
 


 



◆ブログで、【オリーブ悩み相談室】
メルマガ読者さんたち限定で、お悩みにブログで回答するものです。


過去のブログはこちら↓
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12207923411.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12208559932.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12212088155.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12236098866.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12239673421.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12274246023.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12332856552.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12348509059.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12367777530.html
https://ameblo.jp/cs-olive/entry-12396030817.html



ブログに公開しますので、
特定の名前や個人が特定されるものはご遠慮くださいね。
また、一回のブログでの回答になりますので、
あまり詳しくは回答できないかもしれません。
メールカウンセリングとは違いますので、
回答をご参考になさっていただければと思います。


 


ちょっと聞いてみたいなっていうものがありましたら、
オリーブ悩み相談室希望とお書き頂き、
このメールに返信されるか、


https://www.reservestock.jp/inquiry/10641/dummycode%E3%80%80


にお願いします。


※オリーブ悩み相談室希望と書いてください。


 


ぼちぼちブログで回答させていただきます(*^_^*)
皆様のお悩みの解決の一歩になればいいな~って思ってます。
また、同じようなことで悩んでいる方にも、
皆様のお悩みがきっと役にたつと思います。




 




  



この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1101145?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 


 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。