一般社団法人日本おうち整体協会
一般社団法人日本おうち整体協会

経営とは未来へ種を残す営みを継続すること(96話目)

2020/1/23配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


まず最初にお伝えしておきます。


 


私は縁あって一般社団法人日本おうち整体協会の代表理事を務めておりますが…。


 


経営を偉そうに語れるほど立派な経営者ではありません。


 


その上でお話をさせて頂くことご了承下さい。


 



 


私達の師である松井先生が亡くなられた後、必然的に協会の後を引き継ぐことになったのですが、経営のことなど何も分からない状態だったので本当に苦労しました。


 


松井先生が倒れられる前、「まーくんには経営の勉強もしてもらいたいんだよねぇ。」と言われ、その時は後を継ぐ気など無かったのでサラッと受け流していたのですが…。


 


その後、私達が後を引き継ぐことが分かっていたかのように、「先生と呼ばれる人は、人の3倍努力をしないといけない。」と言われます。


 


【師の後を引き継ぐということ(54話目)】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12390571998.html


 


【教える立場の人は3倍の努力が必要(55話目)】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12391386092.html


 


 


 


松井先生は蒲郡にいた頃、工場を経営していて何人もの従業員を雇っていた経営者だった時期もありました。


 


神様が降りるようになってからの松井先生は、様々な経営者から相談された時、神様に聞いて答えるような状態で多くの人を救ってきたものの…。


 


神様に自分の為に動くことは無いと誓っていたので、一般的なお金儲けのビジネスとは違った道を歩むようになっていました。


 



 


でも、その松井先生が私に「経営やビジネスの勉強をしてもらいたい。」と言うのです。


 


正直、最初は何をやって良いのかも分からなかったのですが…。


 


協会運営が大変な状態になってきた時、「このままではいけない!」と、思い切って自分の貯金を使って決して安い金額ではないビジネス講座に通いました。


 


マーケティングなど何も分からない状態の私には、「ビジネス=お金儲け」のようなイメージもあったのですが、そこに染まらなかったのは心の学びをしていたことが大きいように思います。


 


 


 


でもビジネスの勉強をしていて気付いたことがありました。


 


私は幼少の頃から、あるアニメを観ていて疑問に思ったことがあったのです。


 


そのアニメとはドラえもんです。


 



 


一体、何に疑問を持ったのかというと…。


 


「ドラえもんが四次元ポケットから出す様々な道具は、一体どうやって購入しているのだろう?」


 


という疑問です。


 


 


 


未来の道具の価格は分かりませんが、どこでもドアにしても決して安い金額では無いと思うのです。


 


ドラえもんがのび太の元に未来からやってきたのは、のび太が将来、大きな借金を作って子孫に大きな迷惑をかけるからだ…ということだったかと思います。


 


もしかして、その大きな借金って、ドラえもんの道具をどんどん使うからじゃないのかと思ったくらい(笑)


 



 


グルメテーブルかけという料理を出す道具もありますが、本当にあんなことが出来たら全ての飲食店が廃業に追いやられます。


 


だから、きっとグルメテーブルかけは、どこかで注文したものが届けられるのだろうなどと考えておりました。


 


「のび太君の為に…」とやっていることが、もしかしたら将来の子供達(子孫)に大きな借金を背負わせてしまっているのだとしたら…。


 


それは優しさなのでしょうか?


 


 


 


アンパンマンは通貨が無い妖精のお話だと聞いたことがあります。


 


だからジャムおじさんを始めとして、アンパンマンのお話の中に出てくるキャラクターは無償で誰かの為に食事や労働を提供します。


 


でも、それが現実社会だったらどうでしょうか?


 


無償でパンを配り続ける代わりに、裏ではジャムおじさんやバタコさんが必死でお金を稼いで働いていて…。


 


ある日、急に「ジャムおじさんのパン屋は閉店しました。」となってしまったら、ジャムおじさんのパンが大好きだったお客さんはショックを受けるはずです。


 



 


松井先生の後を引き継いで、後世まで残していくのであれば、健全な経営というものを考えていく必要があると改めて気付いたのです。


 


そこで、私達は決意を決めます。


 


「法人として、ちゃんと運営出来るようにしていこう!」


 


でも利益の追求ではなく、自立して運営もしながら社会奉仕の為に活動していける団体に…ということで、一般社団法人として舵を切るようになりました。


 


【松井先生の思いを引き継いだ一般社団法人の設立(72話目)】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12399469588.html


 



 


法人化した時、今までの方針を一変することにします。


 


それまで再受講無料で会員費も頂いてなかったものを頂くようになりました。


 


決して無理のない金額で始めたものの、今まで無料だった人達からしたら、当然のことながら反発がありました。


 


受講生さんの中には、会社を経営されている人達もいたのですが、そういう方々は「大賛成です!」と応援して下さったものの…。


 


離れていく人達がいたことは、今でも寂しく残念に思います。


 


 


 


人は自分の経験しか分かりません。


 


経営者は孤独だという話はよく聞きますが…。


 


私の父も自営業者で様々な苦労があったことだと思いますが、子供だった私は(大人になっても)大変さが分かっていなかったのですね。


 


その父も協力してくれて今の協会があります。


 


【苦労人の父の協力(68話目)】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12397605010.html


 



 


ある日、会社を経営している方に、法人化するまで会員費も取らず再受講も無料で何とかやっていたけれど限界がきて…という話をしたら、「キャッシュポイントが無かったら、どうやって運営するの?そりゃ、そうだよねぇ。」と笑われました。


 


経営者からすれば、「そんな当たり前のことに気付かなかったんかい!」と笑われるかと思いますが、そこに気付くまでに松井先生が亡くなられてから何年もかかったのです。


 


 


 


ビジネス講座などに通っていた時、「あ、松井先生が勉強して欲しいって言ってたことを今やってるんだ。」と気付きました。


 


正直、まだまだ経営のことはよく分かりませんし、数字も苦手なので、経営者だと胸を張って言えるような状態ではありません。


 


今まで何とかやってこられたのは、一緒にやっているあっちゃんが数字のこと、お金のことなど細かいことを頑張ってやってくれているからです。


 


私もあっちゃんも得意な分野が違っていて、それぞれの特徴を活かして何とかバランスを保ちながら今まで継続してこられたように思います。


 


きっと松井先生も、そういうことを分かっていて私達二人に協会を託されたのかもしれません。


 



 


まだまだ施術も心も経営も未熟な私達ですが…。


 


松井先生と同じようには出来ないとしても、引き継いだバトンを受け渡す役割くらいは何とかしていきたいと思っています。


 


だからこそ、後に引き継いでいけるような土台作りが大切なのですよね。


 


 


 


松井先生に「人の3倍の努力が必要」と言われましたが、実際は3倍も努力していません。


 


つい怠けてしまうこともありますし、やりたいけれど出来ていないことも沢山あります。


 


それでも何とかやってこられているのは、支えてくれる人達が大勢いるからなのです。


 


【初お目見え!虹の戦士達が作ったピノじい&ぼっくりちゃん!】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12568054009.html


 



 


松井先生の残した思いを後に託していけるように…。


 


今後とも感謝の気持ちを忘れないよう、未来へ種を残す営みを継続していきたいと思います!


 



 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


協会運営を引き継いだり、法人化をしたり…。


 


正直分からないことばかりですし、大変なことも沢山あります。


 


松井先生から聞いたお話は頭にスーっと入ってきましたし、仏教の勉強をするのは好きなのに、経営の勉強となると嘘みたいに頭に入ってこないし、右から左へ抜けていく感覚の方が強いです(笑)


 


 


 


「なんで私なんだ~!」と思うことは今でもありますが…(^^;)


 


それでも神様から託された松井先生からバトンを渡されたものなのだから…。


 


簡単に投げ出すわけにもいきません。


 


 


 


人の3倍するなんて書きましたが、自分の心も含めて何かを変えようと思ったら頑張って継続する必要があります。


 


それはもう間違いありません。


 


だからといって、いつまでも苦しい思いをすれば良いかというと、それもまた違います。


 


3年くらいやってみて、それでも苦しいのであれば、別のやり方を試してみれば良いだけです。


 


ただ、そのやり方が合わなかったというだけで、それは大きな学びなのです。


 


決して失敗ではありません。


 


 


 


これだけは強く言えるのは…。


 


やらなければ何も分からないということです。


 


何も行動せずに、自分の頭の中だけで勝手にダメだと結論を出すのではなく、まずやってみること!


 


それが現状を変える為の第一歩です。


 


 


 


もし皆様にも、頭だけで考えて無理だと思っていることがあるのであれば…。


 


まずは一歩だけ踏み出してみて下さい。


 


全てははじめの一歩から!


 


さあ、今日も新たな一歩を踏み出していきましょう!


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内



知識・経験ゼロの状態から、薬や道具を使わない自然療法を身に付けたい方へ。

16532_yjhinjnlztdin2ywm

1/26 東京都 1月26日(土)おうち整体入門「魔法の手」講座(東京)


 


おうち整体入門「魔法の手」講座を開講したい方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm

1/26 東京都 1月26日(日)おうち整体入門「魔法の手」講座講師育成研修(三軒茶屋)


 


迷いから抜け出して幸せへの道を歩んでいきたい方へ

16532_otixodkzytk0mze1m

2/8 東京都 2月8日(土)おうち整体こころセラピスト講座入門編


 


旦那さんとの関係を改善したい方や頑張っているのに人生うまくいかないと思っている方

18_nje3ymmynwiwm2rkn

2/13 東京都 2月13日(木)人生のどん底は幸せへの入り口!?離婚危機からの好転物語


 


体や心の悩みを解決する方法を伝えながら社会をより良くしていきたいと思っている方に。

16532_yjhinjnlztdin2ywm

2/22 東京都 2月22日(土)・23日(日)おうち整体インストラクター講座(東京)


 


小顔&ヘッドセラピスト講座を開講したい方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm

2/24 東京都 2月24日(祝)小顔&ヘッドセラピスト講座講師育成研修(三軒茶屋)


 


迷いから抜け出して幸せへの道を歩んでいきたい方へ

16532_otixodkzytk0mze1m

2/29 東京都 2月29日(土)おうち整体こころセラピスト講座入門編


 


迷いから抜け出して幸せへの道を歩んでいきたい方へ

16532_otixodkzytk0mze1m

3/14 東京都 3月14日(土)おうち整体こころセラピスト講座入門編


 


迷いから抜け出して幸せへの道を歩んでいきたい方へ

16532_otixodkzytk0mze1m

3/28 東京都 3月28日(土)おうち整体こころセラピスト講座入門編


 




 



協会認定イベント





 

1/23 【山雅代】 1月23日(木)おうち整体小顔セラピスト講座 第1・2部(京都)


 

1/24 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 1月24日(金)おうち整体入門「魔法の手」講座(埼玉県和光市)


 

1/25 【土井直子】 一歩を踏み出す実践会


 

1/25 【中山真弓】 【個別施術】1月25日(土)全身ケア・アトピー特別コース 【1日1名・初回限定】


 

1/26 【片桐 千秋】 1/26(日)おうち整体 基礎セラピスト初級講座(逗子) 1/19締切


 

1/27 【浜中亜季】 1月27日(月)おうち整体基礎セラピスト初級講座(川崎市宮前区)


 

1/27 【高塚尚子】 1月27日(月)おうち整体入門「魔法の手」講座(石川)


 

1/27 【中山真弓】 【個別施術】1月27日(月)お顔のアトピー特別コース 【1日1名・初回限定】


 

1/28 【中山真弓】 1月28日(火)おうち整体入門「魔法の手」講座(横浜市)


 

1/28 【山雅代】 1月28日(火)おうち整体基礎セラピスト初級講座(京都)


 

1/30 【片桐 千秋】 1/30(木)おうち整体入門「魔法の手」講座(逗子)


 

2/ 3 【佐野のぶえ】 2月3日(月)おうち整体基礎セラピスト初級1day講座(東京・世田谷区)


 

2/ 5 【坂井千恵子(せんちゃん)】 2月5日(水)おうち整体入門「魔法の手」講座(新潟)


 

2/11 【阿波連まみ(れん)】 2月11日スタート おうち整体基礎セラピスト上級講座(バンコク)


 

2/13 【中山真弓】 【個別施術】2月13日(木)お顔のアトピー特別コース 【1日1名・初回限定】


 

2/14 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 2月14日(金)おうち整体入門「魔法の手」講座(埼玉県和光市)


 

2/17 【小川 あや】 2月17日(月)おうち整体入門「魔法の手」講座(埼玉県宮代町)


 

2/27 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 2月27日(木)おうち整体入門「魔法の手」講座(埼玉県和光市)


 

3/ 6 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 3月6日(金)おうち整体入門「魔法の手」講座(埼玉県和光市)


 

3/17 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 3月17日(火)おうち整体入門「魔法の手」講座(埼玉県和光市)


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。