江川 佳代
江川 佳代

自分らしい働き方①

2020/2/ 7配信



皆様こんばんは。


お片付けのプロ、整理収納コンサルタント江川佳代です。


いつも「仕事を形にしていくこと」メルマガを読んでくださり心から感謝いたします。


 


このメルマガを読んでくれている方は、自分のスキルを仕事にしていきたい人かな。


自分のスキルを仕事にするには、個人自営業主として自分が担う方法と組織に所属して働くという方法があるよね。


 


私は会社員として働いた12年。個人自営業主としては13年になる。12年働かせていただいた職場は人にも仕事にも恵まれて、最初6年は、苦手なことをたくさんやらなければならなかった。その後6年は希望した仕事やそれ以上の仕事をさせていただけたのでとても充実していた。


 


なぜやめたのか?夫、実家ともサポートがむつかしい状況だったから。辞めざる得なかったのが正直なところ。でも、私はこのときにこの判断をしてよかったと心から思ってる。なぜか?そうじゃないと今はないからね。


 


どちらがいい?って言われると正直どちらもいい。


そして、どちらも大変(笑)どちらも苦労はある。


 


どちらが偉いということもない、自分らしく働けるのはどちらかと考えてみるといい。


 


私だって、個人自営業主になるなんて全く考えたこともなかったけれど、幼い子どもをかかえて、夫や実家のサポートも得られない状況では、再就職っていう選択肢は選べなかったなあ。


 


個人自営業主は自分でスケジュールをコントロールできるから子育てしながらでもできると思ったし、確かに、そうだけど、結果的には睡眠時間を削り、子供との時間も集中できず、家事、子育て、仕事に終われる日々だった。


そんな中の救いは近くに住むママ友の存在。早朝から幼稚園のバス時間まで娘を預かってくれて、バス迎え迎えから夕飯まで食べさえてくれて、迎えにいく夫にも夕飯を持たせてくれた。


彼女がいたから私の今があるって心底感謝している。


そして、その後は両親が協力してくれるようになったので、宿泊を伴う出張も増やすことができた。


 


子育てしながら、個人自営業主として仕事をするためには、周りのサポートが必須。公的サービスや有料のサービスも含めて調べておくことですね。


 


そして、個人自営業主はすべてのことを自分でやられなけばならない。


まず最初のネックが、仕事を得るために、自分を知ってもらう、知ってもらうためには出向く、SNS、紹介してもらうなどなど、動くこと。そして、希望する収入を得るまでに時間がかかること。


 


これらのことを肝に銘じてからスタートしてもさまよう人が大半。


さまよわない人のほうが少ないじゃないかね。私も結構さまよい人(笑)


 


今ね、輝いてみえる人にも下積みがあって努力を重ねてきたんだと思うよ。きっとね、そういう人だから残ってるんよ。


 


出る杭は打たれるで、私もだいぶいじめられた(笑)今だから言うけどね~


今、目の前のことに不安になって、不満を言うのではなくてできることを積み重ねていきたいよね。


 


来月沖縄の講座を担当することになりましたので、沖縄の整理収納アドバイザーさん向けのセミナーを3月1日(日)に開催します。


この内容は初です!沖縄訪問記念で特別価格!


地方都市広島で資格認知度も知名度もなかった私が、営業しなくても仕事が増えたのは自分のやった仕事が営業になっていたから。講師、お片付けサービス、取材のポイントについてお話しします。


 


江川のセミナーや講座、サポートを受けた方のある方へお願いがあります。


みなさんの声が一番の応援!こちらに受講やサポートを受けた感想を投稿お願いします。


匿名でももちろん大丈夫です。いますぐじゃなくていいですから、気づいたときにお願いできるととてもうれしいです。


https://www.reservestock.jp/page/user_recommend/21539


どうぞよろしくお願いします。


 




 



イベント・セミナーのご案内



片付け下手を克服したい方。
正しい片づけ方を学びたい方。
仕事に活かしたい方。
住宅関連の仕事を希望している高校生や大学生など

21539_zgm5mdcwnjy1mjziz

2/9 広島県 整理収納アドバイザー2級認定講座 【1日コース】


 




 



 


ご予約はこちらから ▶


 


















 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。