木村綾子

鎌倉行ってきました♪&塩麹レッスン3/25に開催決定しました

2020/1/18配信


皆様


こんばんわ。


「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」


お食事カウンセラーの木村綾子です。


お正月気分もぬけてきたら雪の便り。一番時期となりましたがみなさまお元気でしょうか。
私は前回お知らせしたとおり骨折で自宅療養の日々><今日で13日目。
痛みが大してないのもあり、気持ちは暗くありません。
骨折を早く治すにはどんな食べ物を食べたらいいか?など調べてみたり、いかに段取り良く食事を作るか考えたり、骨折ライフをそれなりに楽しんでます。


鎌倉初詣、行ってきました


少し前になってしまいましたが、メルマガ読者さんとのオフ企画の鎌倉初詣、1/4に行ってまいりました。
(読者さんプラスそのお友達です)
晴天に恵まれ、冬にしては暖かい日だったかな。



早めスタートが功を奏し、それほどの混雑に巻き込まれず無事佐助稲荷、銭洗弁財天宇賀福神社にお参りできました。



その後大根料理のお店へ。お正月特別料理をいただき満足!




詳細はブログに書きましたので、よろしければ御覧ください。


鎌倉大根紀行♪


 


 


木桶に仕込む味噌教室、締切延長になりました


かねてから告知しております「究極の手前味噌!~ 木桶に仕込む味噌作り


12/31で一旦締め切りましたが、生産者さんのご厚意で1/20までなら対応いただけることとなりました。


味噌は一年中作れますが冬の一番寒い1~2月に仕込むのが一番よいのです。


また味噌は大勢で作ったほうが美味しくなります。


誰にとっても一番美味しくて体に合う味噌は、自分で作った手前味噌なのです。


なぜか?理由はレッスンのときにお話しますね。


手に入れた木桶は一生モノです。
プラスティック容器でもそれなりに美味しくできる味噌ですが、菌が住み着く木桶なら毎年どんどん美味しい味噌ができるようになります。せっかく作るなら最高の味噌を作りませんか?


締切日まであと2日!お申込お待ちしています。


 


「究極の手前味噌!~ 木桶に仕込む味噌作り

2/29(土)13:00~
恵比寿より徒歩12分(お申込者に詳細はお伝えします)

締切は1/20です!



 


◎レッスンにはいらっしゃれないけど木桶がほしい方は生産者さんご紹介しますので返信くださいね。


◎2/15寒仕込み 味噌教室 ~ 米味噌・麦味噌の会


◎2/29寒仕込み 味噌教室 ~ 米味噌・麦味噌の会


も募集中!


 


 


塩麹レッスン、3/25に行います


久しぶりの平日レッスンです。


とろとろで使いやすい!液体塩麹の作り方・使いこなしレッスン


 申込は2/25からですが、読者様は先行予約受け付けます。このメールに返信いただければ結構です。


お待ちしています!


 


PS
なんか、これまでもすでに波乱万丈人生なんで、もういい加減落ち着いた日々を送りたいと思っていたのだけど・・・50才過ぎて骨折経験すると思いませんでした。


もしかしてまだまだいろいろあるんでしょうかね?



昔はそのたびに「どうして自分にはこんなにいろんな事が起こるんだろう」と恨めしく思っていましたが、最近はネタとして楽しんじゃおうと思えるようになりました。


起こることは選べないけど、それをどう解釈するかは自分次第。そこに関わってくるのは自尊感情とか自己受容だと思うのです。今後の活動はそのあたりのことにフォーカスしたものにしていきたいと思っています。



■今回の記事はいかがだったでしょうか?
気づきや学びがあった時、感想や質問などいただけたらとても嬉しいです。
励みになります。(このメールにそのまま返信していただければ届きます)



★このような内容がお役にたてる方が皆様の周りにもしいたら、
ご紹介お願いできますか?ぜひよろしくお願いします。
(お名前とメールアドレスを私に教えていただくか、
申し込みフォーマット 
をお伝えいただければ嬉しいです)


 


■今回の記事はいかがだったでしょうか?
気づきや学びがあった時、感想や質問などいただけたらとても嬉しいです。
励みになります。(このメールにそのまま返信していただければ届きます)



★このような内容がお役にたてる方が皆様の周りにもしいたら、
ご紹介お願いできますか?ぜひよろしくお願いします。
(お名前とメールアドレスを私に教えていただくか、
申し込みフォーマット https://resast.jp/subscribe/92700
をお伝えいただければ嬉しいです)

★自分にあった食事法を知りたい、そしてそれを作れるようになりたい方、パーソナルレッスンを受けませんか。食事記録と問診票をもとに悩み解決に役立つ料理を教えます。日常の食事や生活習慣のアドバイス、メンタル面のカウンセリングも致します。。
ただいまモニター体験者募集中です。まずは一回お試しになりませんか?詳しくはこちらをごらんください。


♪セルフ/ケアキッチンQooki は
お食事カウンセラーの木村綾子が
「食を通じて心の健康に貢献する」をミッションとして、渋谷区恵比寿で

◎食生活カウンセリング
◎プライベート料理レッスン
◎発酵食品教室


を行っているプライベートサロンです♪
https://blog.qooki-jp.net

自分に料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業です。
周囲の人を大事にしたかったら、まずは自分を大事に愛することが必要です。
自炊は自分を幸せにする最強の手段です。
自分で自分の料理を作ることは、幸せになる近道です。


 



 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内



味噌作りをじっくり教わりたい人。オーガニックな素材で安心・安全な味噌を作りたい人

1180_nge1ztbhm2e5mjg5y

2/15寒仕込み 味噌教室 ~ 米味噌・麦味噌の会


 


最高の手前味噌を作りたい方

1180_mzq0y2u5ztlhztgwm

2/29 東京都 「究極の手前味噌!~ 木桶に仕込む味噌作り」


 


味噌作りをじっくり教わりたい人。オーガニックな素材で安心・安全な味噌を作りたい人

1180_nge1ztbhm2e5mjg5y

2/29寒仕込み 味噌教室 ~ 米味噌・麦味噌の会


 




 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Tomotake_image
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック