林 葉子
林 葉子

今 おけいこ業界の先生が求めているものは?

2020/1/16配信



 


皆様


神戸 お教室の学校 主宰 林 葉子 by priere プリエール です。



 


こんばんは。


あっという間に2020年の1月も半月が経ちました。


長い間更新していなかったブログも少しずつ復活していっておりますが、やっぱり【入口は多く!出口は一か所】という言葉が身に染みています。


 


今や SNSは ブログさえしていれば良い! HPだけあれば良い! インスタさえあれば良い! という時代ではありません。


どんなお客様に来てほしいのか? ターゲットによって強化するツールも違いますが、それぞれの得意な事・不得意な事を見極めて発信していかなければなりません。


お客様は待っていても来てはくれません。


自分から何度も発信してお問合わせを頂く。


その時、お返事の仕方で【行ってみたいサロン】になるのか、【問い合わせだけで予約するには至らないサロン】になるのか決まるのです。


 


ちょうど昨日私の所属する kiki(関東のLUCE先生 @salon_luce_asaka  九州の K's collection先生 @collection.ks  関西は stella先生 @stella.osaka  私 priere @priere.princess    の4人が運営。サロネーゼ同士がつながり、とにかく楽しく!そして最終的には皆様の利益につながるように日々行動しています)  が 立ち上げたレッスン。


Reveリ-ノ (パールやスタッズ等を打ち付けます) の東京レッスン。


 



 


何度も何度も発信し力を合わせた結果、30名が1分で満席になってしまいました。


その後もキャンセル待ちが続き、続く2回目も募集前から埋まるといううれしい結果に終わりました。


 



 


今後は九州・名古屋と遠征が続きますが、昨年先行レッスンを受講された皆様からは既に10件以上予約が入っています。というお声もあがってきています。


 


住まいもバックグラウンドもバラバラな4人。


得意な事も違います。


それぞれが得意な事を担当し、素敵な化学反応が起こっているのでこれから私自身も楽しみです。


 


少し話がそれてしまったのですが、今日は【一日で完成!ネットショップ作成講座】の日でした。


またゆっくりレポしたいと思いますが、参加された皆さん無事にショップが完成し、その後のティータイムでも色んなお話しが聞けてとっても充実した一日となりました。


 


実はこのティータイムも大切にしています。


コミュニティ作りの一環にもなりますし、今何が求められてられているのか?リアルな声が聞けるからです。


 


本日は色んな横道にもそれながら…


 


 


・問い合わせフォームの作り方


・ブログに貼り付けるバナーの作り方


・効果的なリンクの貼り方


・お味噌作り(笑)


  


等々、色んな意見が飛び交いました。


 


私自身が講座にはならないかな?と思っているような事も実は求められているのか!と悟った瞬間でもありました。


なのでレッスンする方ではありますが、実は私が学ばせていただいているのです。


 


今日 講座の最後に取り入れた事は、アンケートフォームを作っていて最後(または帰宅後に)送信してもらうようにした事。


今までは紙ベースでご用意していたのですが、その場で書くには時間が足りなかったりついつい良い事ばかり書いてしまったり…


既に送ってきて下さった方もいらして、これは取り入れてよかった事だと思っています。


 


問い合わせだけではなく、アンケートとしても使うことでとても幅が広がりました。


 


フォームの作り方の需要がある事も分かったので、また講座として組み立てていきたいと思います。


その時はもちろんメルマガ読者様先行でお知らせしますね。


 


それでは本日もお読みくださり、ありがとうございました。


 



 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内



一人では難しいと思えていた事も安心! 少人数なので聞きたい事もすぐに聞けます。

18_nwjkowywywnkmdzin

1/21 兵庫県 好評につき追加日程!! 一日で完成! ネットショップ完成講座 スタート編


 


リボンが大好きな方に…

19047_mmfkytjkngnkmzfho

1/27 兵庫県 1/27 リボンフリルかごバッグ 担当: lulu rose ribbon先生


 


一人では難しいと思えていた事も安心! 少人数なので聞きたい事もすぐに聞けます。

18_nwjkowywywnkmdzin

1/31 兵庫県 好評につき再度 追加日程!! 一日で完成! ネットショップ完成講座 スタート編


 


ディプロマを出したいけれど、出し方が分からない方

19047_nwe0otzjztzkmdfln

2/5 兵庫県 1day ディプロマ作成講座 (お教室業プロデューサー 林 葉子 60分個別ズーム相談付き)


 


どなたでも!!(先着順となります)

19047_yjc0yjbln2zhymewm

2/15 東京都 2/15 reveリ~ノ東京プレミアムレッスン


 




 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。