渋谷雅人

【We Mind】学習戦略の改善こそ成功の秘訣〜読書戦略

2020/1/17配信


「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



皆様の幸せと豊かさを最速実現、心満たされ毎日が奇跡の連続となる秘訣を
こちらのメールレターでお届けしています。

全ての人々が持って生まれた人を助ける才能を開き、助け合う社会をあなたとともに生きて行きたい。

Teamクリエイター
 渋谷雅人


 


【We Mind】学習戦略の改善こそ成功の秘訣〜読書戦略


 


皆様は

 

『学習戦略の改善こそ成功の秘訣』

 

というコンセプトをどこまで意識されたことがありますか?

 

思い返せば、僕にとっては英語学習の時にテキスト等で出くわした知らない単語は必ずノートに抜き出して、その単語を発音しながら10回書いて覚えるとか、できる限り予習して授業に臨むというのが学習戦略の類だったのでしょうが、戦略(目的に応じた効果的な勉強の仕方)を改善するということに意識を向けることはほとんどありませんでした。

 

とにかくすぐ取りかかってガムシャラに時間をかけて学ぶことが、ある意味僕の戦略だったのかも知れません。

 

 

でも、そのやり方ではやった気にはなるものの、知識・スキルが必ずしも身につかないという苦い経験で終わることが数多くあったような気がします。得たものがゼロではなくとも、その習得効率は極めて悪く到達レベルも掲げた目標をクリアしていないことが多々あったと思います。

 

 

 

 

 

そして、40歳を過ぎて出会った『英語学習戦略』に度肝を抜かれ、『学習戦略』の重要性を痛感させられたのでした。

 

 

 

 

その『英語学習戦略』は、認知言語学、脳科学、コーチング等、最新の学問をベースとした、それまで体験、見聞きしたどんな勉強法をも遥かに凌駕する卓越した英語の学び方であり、又その戦略の背景、基盤となっている理論は、今や僕にとって金科玉条の教えとなり、あらゆる学びに応用させてもらっています。

 

 

 

今日は、目からの鱗の衝撃の『英語学習戦略』に出会い『学習戦略』を根本から見つめ直すようになり、それ以降実践してきた戦略の一つを「読書」による学習を例にご紹介したいと思います。

 

 

 

読書戦略

 

 

①時間を決めて速読で読む

 

 

じっくり読んでその瞬間はわかったと思っても数日したらきれいさっぱり忘れている、

 

という経験はありませんか?

僕はよくありました(汗)

 

「パパ、この間読んでいたあの本にはどんなことが書いてあったの?」

 

と息子に聞かれ上手く説明できずに答えられずにいると、

 

「本当に読んだの?」

と咎められ、ムッとしながらも説明できない自分が歯痒く、そして息子が言うように、

 

この状態を本当に本を読んだと言っていいのだろうか?

と考えたものでした。

 

 

 

学習戦略を見直した今は、

 

「どうせ覚えてないなら全てを得られなくもいい」

と割り切って速読しています。

 

例えば1時間でできるだけ読み切る等、

その時々で時間の制限を設けて速読します。

 

隙間時間の10分で、この章だけ読むというやり方もありです。

 

それまで知らなかった知識が一つでも習得・蓄積された方がいいと考えます。

 

何か特別な手法で速読するというものではありません。世に様々な速読法が紹介されており、僕も速読法の一つで、潜在意識を信頼し委ね、パラパラっと一定スピードでめくりながら、見開きのページを丸ごと画像として脳にインプットし、数日寝かした上でアクティベートするというフォトリーディングの手法なども学びましたが、この読書法は知識の習得ではなく寧ろ蓄積統合された圧倒的な知識量を裏付けとして本の内容を読み解く手法のようなものと捉えています。知識の集積が閾値を超えるとこの手法も機能するのかも知れませんが、今の僕には不向きと判断しました。

 

 

②読後、本で得た事を他人に伝える

 

 

正確に言えば、読む前からその事を意識して読むことになります。

他人に伝える機会が作れなければ、それを見ればいつでも他人に説明できるような要点を纏めたノートを作ります。

 

 

 

③精読する

 

 

更に情報・知識を得たいと思う本に限り精読します。

そしてこの時も他人に説明することを意識し実践します。

 

 

 

 

これが僕の、読書から新たな情報、知識、スキルを得て自分のものにする為の『読書戦略』です。

 

漫然と受け身で読むのではなく、限られた時間内に能動的に読むという負荷をかけることで情報、知識、スキルが自分のものへと統合されていきます。

 

 

 

 

 

皆様も、是非試してみてください。

 

精読を意識するが為に、結果1ページも読んでいない本がなくなるという効果も期待できます!

①か②どちらか一方だけでも実践しその効果を体感頂けると嬉しいです。

 

 



今年は、『学習戦略講座』と題して、学習効率を飛躍させるレバレッジポイントを分かち合っていきたいと思っています。

 

乳児は、歩き方や話し方、身の回りのことをこなす方法を自ら学びます。

私たちは元来、学ぶことが大好きな学習者なのです。

そして、人は学習することで人として成長し、より幸せに豊かに生きていけるのだと思っています。

 

 

『学習戦略講座』を通じ、出会った人の幸せで豊かな人生の歩みに貢献できたら嬉しいです。

 

 

先ずは、英語を題材にデザインした講座を用意しております。

戦略の理論・作法を中心にお伝えする講座(オンラインとオフラインがあります)に加え、理論・作法に基づいてトレーニング場も設けております。

 

お薦めしたい方

 

英語の学習効率を飛躍させたい方は勿論ですが、英語以外でも、学びの効率を飛躍させたい方にとってはヒント満載の講座になろうかと思います。

 

ご興味ある方は、下のリンクからお申し込みください。

講座でお会いできるのを楽しみにしております。


 


 


 


 



  

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆様と皆様の大切な人が幸せでありますよう祈っています。
また、お便りします。


総合商社勤務27年、売上30兆円〜1億円規模320社、社内外の社長から担当まで8,900人と取引、3万超える利害不一致案件を治めた合意形成・ビジネスコミュニケーション・ハイパフォーマンスチーム作りの専門家。

Teamクリエイター
  渋谷雅人


https://www.reservestock.jp/page/reserve_form/18161/


 


「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



イベント・セミナーのご案内



英語の学習効率を加速したい方

18_nje3ymmynwiwm2rkn

1/21オンライン  学習戦略講座_英語編①


 


英語の学習効率を加速したい方

18_nje3ymmynwiwm2rkn

1/27オンライン  学習戦略講座_英語編①


 


ガムシャラに勉強するけど結果が出ず挫折してしまうあなた

18_oduxzjg2mzflmgzjm

2/1 宮城県 〜学び方を学ぶ〜  学習戦略講座『英語編』


 


『忘れない、すぐ使えるようになる英単語習得法』を学び身につけたい方。

18_yti4nzlhotkyotq0y

2/2 宮城県 英単語インストール道場


 




 



 


ご予約はこちらから ▶


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック