青山 雅明

知覚の位置

2020/1/14配信


皆様


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。



こんにちは。


 


先日6歳の息子が町田リス園に行きたいというので家族で出かけました。


 


東京都町田市にある町田リス園というのは、リスが放し飼いになっていてひまわりの種の餌を直接あげたり動物と触れ合える人気スポットなのです。


 


以前は、餌の「ひまわりの種」を持っているとあちらこちらから腹をすかせたリス達が飛びかかってきて


身の危険を感じるほどスリリングな場所でしたが、最近は人気のスポットになりすぎて混雑し


常にリスが満腹状態でしぶしぶ餌を食べに来てくれる感じでした。


 


 


不思議なもので、人もまばらでリスが餌を求めて飛びかかって来た時は


「リスめが飛びかかってきた!」


という扱いだったのに、リスが人気でなかなか餌を食べてくれないとなると


「わ〜リスさんが食べてくれたよー」


とリスが「さん」付けになり


子供も「リスさん達」と交流できて嬉しそうにしています。


「需要と供給」という言葉が頭に浮かびました。


 


いかがお過ごしですか?


 


 


知覚の位置


 


子供と公園や遊園地に行くと、わーっと元気よく子どもたちが跳ね回っています。


そしてその周りでその様子を暖かく見ている人たちがいます。


そう、子どもたちのお父さんやお母さんですね。


 


僕ももちろん、子供達を見守るお父さんお母さんサイドから


子供達の笑顔や喧嘩したり転んだりして泣いたりするのを愛おしく眺めていますが


時々、この風景が「あの世」みたいだなーと感じています。


 


この世で僕たちがジタバタしているのをご先祖さま達がこんな風に暖かく見守ってくれているんではないかなーと思う今日この頃です。


 


 

よく「相手の立場になって考えなさい」という言葉がありますが

実際に立場が変わらないと中々、相手の心境を理解しにくいものですね。

 

僕も子供と過ごすようになって初めて「親の気持ち」というものが理解できました。

こんなに四六時中、気にかけて愛情をかけてくれていたんだなーと

感謝の気持ちが自然に湧いてきました。

(僕はほんの少しですが、多くの時間子供と過ごしている妻にもとても感謝しています。)

 

親に対しては「これをしてくれなかった」とか「こんなことを言われて傷ついた」とか

「不満」に意識がいきがちですが、視点が変わったことで「あの時は親も大変だったんだなー」とか

「不器用ながらもたくさん愛情を注いでくれていんだな」と理解できたことが沢山ありました。



仕事場の人間関係や友人関係で「腹が立ったり」「傷ついたり」する相手の言動や行動も

実は後になって「心配してくれていたり」「期待してくれていたり」自分のためを思ってくれて

いたんだということに気づいたりすることもありますね。



「相手が何を考えているのか解らない」「相手が本当は何を思っているのか知りたい」という時は

知覚の位置を変えてみるのがおすすめです。

 

シンプルなやり方としては、

実際に相手の姿をありありとイメージして、その相手の中に入ってみます。

その人の目でものを見て、その人の耳で音をきき、その人の感情で世界を感じて見ます。

そして、相手になりきって相手の目線から自分を見てみるといろんな発見があります。

 

エンプティチェアという2つの椅子を使って片方に自分、もう片方に相手、そして第三者的な視点へ

と場所を移動しながら対話をしてゆく方法もあります。

 

「人間関係を見直してみたい」という方にはおすすめの方法です。

 

実際に体験してみたい方は、無料体験セッションでも教えることができるので

お気軽にいらしてくださいね。

 


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
本日も素敵な一日をお過ごしください。


 


NLP(神経言語プログラミング)カウンセリング無料体験セッションのお知らせ。


 


 



NLP(神経言語プログラミング)カウンセリング無料体験セッションのお知らせ。


 




 


NLPについてはこちらをご覧ください。


 


 


「人間関係で悩んでる」「人生でどっちの道を行けばいいのか迷っている」


「先延ばしの癖を直したい」「人前で話すときに緊張するのを治したい」


「心にある葛藤をなんとかしたい」「悪習慣を改善したい」


「セルフイメージを高めて新しいチャレンジをしたい」


など。


 


ご相談の内容は、全てに対応できるわけではありませんが、


どんな事でもお話頂いて大丈夫です。(※秘密は厳守します)


 


無料体験セッションにつき45分です。


(お電話やスカイプでのセッションも可能です)


 


下の予約フォームから、ご予約してください。


予約可能な枠内から選択してください。


(通常の予約と区別するため、必ずメッセージの欄に、NLPカウンセリング無料体験希望と書いてください)


 


通常のヒプノセラピー&カウンセリングのご予約もお待ちしております。


ご予約はこちらから ▶


 



 




 


 



  

 


 


 


 



イベント・セミナーのご案内



自分の声をもっと知りたい
人に気持ちを伝えられるようになりたい

20845_odc2zwyznjk5ntg0z

1/19 神奈川県 倍音ヴォイス・ヒーリング講座&ライブ


 


・願いを叶えたい方
・夢を形にしたい方

20845_mda0mjrkmzmxmjuzm

1/21 東京都 倍音アートジャーニー1DAYレッスン


 


心地よく軽い身体を体験したい全ての方、ヨーガ初めての方や身体の硬いと思っている方も大歓迎です。

20845_ytcynddkmdm2nwjkm

1/24 東京都 身体の心地良さを感じる響きのヨーガ


 


倍音を発声してみたい方、声を出すのが苦手な方、普段声を使うお仕事の方におすすめです。

18_nje3ymmynwiwm2rkn

1/29倍音発声法と法竹のワークショップ


 




 



 


ご予約はこちらから ▶


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック