飯山晄朗
飯山晄朗

4,822本目「時間の使い方」

2020/1/14配信



皆様


飯山晄朗です。



 


いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!

今日も望む結果を実現するヒントをお伝えしていきます。

最後までお読みいただけると幸いです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夢☆目標を実現させる脳力思考

4,822本目「時間の使い方」

────────────────────

 

「ボーッとしながら聞いていても何にもならない」

 

部活動のメンタル指導で伺うと、私の話の前に顧問の先生が生徒たちにこのように話すことがあります。

 

生徒の中には、

 

「面倒だな」

「どうせ面白くないよ」

「精神論の話だろ」

 

などと思いながら聞いていることもあると思います。

なので、冒頭から気持ちを引き締めるために「ちゃんと聞け」と促しているわけです。

 

よく「時間的価値」の話をするのですが、同じ時間を過ごしていても、その時間を有効に使えている人と、そうでない人の差がこの「時間的価値」を理解しているかどうかなのです。

 

では、時間的価値を向上させるためにはどうしたらいいのでしょうか。

それは、

 

目的を明確にすること

 

です。

 

何のためにこの時間を使うのか

この時間で何を得るのか

 

を意識すること。

そして、出力するといいですね。

 

書く、話すといった行為です。

そうすることで、脳はこのことは価値が高いと判断しますから、集中でき、記憶もしやすくなります。

 

よく目的や目標を書いたり、声に出して宣言したりする行為は、これを実践しているわけですね。

 

皆様はどんな目的で何を目標に今日一日を過ごしますか?

 

飯山が講師を務めるJADA協会公認 SBTライセンス講座

◆SBT1級ライセンス講座大阪2期◆

会場 アットビジネスセンターPREMIUM新大阪

時間 各講13:00〜18:00

第1講    :2020年03月21日(土)

第2講    :2020年04月04日(土)

第3講    :2020年05月09日(土)

第4講    :2020年06月13日(土)

試験     :2020年07月18日(土)

▽お申込フォーム▽


 

その他のSBT講座の日程が決まりましたらアップします。


 

再受講も受け付けております。

再受講のお申込み、お問い合わせは下記の問い合わせフォームからどうぞ。


 

────────────────────

編集後記

────────────────────

 

富士山のお膝元でSBTメンタルセミナー!!

全国唯一の中高生運動部の異競技合同メンタルセミナー「ドリームパワーキャンプ2020」のメイン講師としてお招きいただきました。

新幹線を降りて富士山口を出ると、バーンと富士山が最高の姿を見せてくれました。

途端にスイッチが入っちゃいました!

今年のドリパワキャンプには、東海地区を中心に様々な競技から21チームが参加。選手、指導者の皆様に「チャンスを掴む心の法則」をお伝えしました。

質問コーナーも盛り上がって楽しかったですね(^^)

今年で15周年となる節目でお役をいただいたことに感謝申し上げます!!

 


 


 


 

Precious.jpに私のインタビュー記事が掲載されました。

※ 脳科学で判明!どんどん「メンタルが弱くなるNGな習慣」とは?乗り越える方法4選


※ 勝負強い人はやっている!本番で「爆発的な力」が発揮できるメンタルトレーニングのやり方5選


 

ラグビーワールドカップの日本代表の活躍に日本中が注目し、歓喜に沸きました。いま注目されている「メンタルトレーニング」についてのインタビュー記事です。


 

東洋経済オンラインで掲載された記事です。

●星稜を「甲子園強豪校」に変えた2つの気づき

●ヘタれない人が寝る前3分間実行していること    

●「勝負に強い人」が心得ている3つのこと    


 

親や指導者のための子供の伸ばし方をDVDに収録

「飯山式メンタルトレーニング〜いまどきの子のやる気を引き出す大人の接し方〜」

スポーツ指導に限らず、受験指導にも効果を発揮しますよ!


 

【著書】

「勝者のゴールデンメンタル」(大和書房)

「今どきの子がぐんぐん伸びるメンタルトレーニング」Kindle版

「自分の中の『どうせ』『でも』『だって』に負けない33の方法」(実務教育出版)

「いまどき部下」がやる気に燃えるリーダーの言葉がけ(青春出版社)

「いまどきの子を本気に変えるメンタルトレーニング」(秀和システム)

「いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」(秀和システム)

 

◎SBTスーパーブレイントレーニング®

◎ポジティブ・スコアリング®

◎メンタルアップトーク®

 

を活用したコーチングプログラムで、組織やチームの目標達成のための実現教育®を行っています。

 

会社、団体、グループ等で話をさせていただく機会をいただければ幸いです。

思い、言葉と脳の関係、逆境に強い脳をつくるポイントをお話します。

 

お問い合わせ、ご相談はこちらからお気軽にどうぞ。


 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も皆様にとって最幸の一日になりますように!!


  

 


 



 


 


銀座コーチングスクール金沢校 無料体験講座
銀座コーチングスクール福井校 無料体験講座







 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。