藤由達藏

「コーチングは『出合い』の対話?」【夢が実現するメルマガ】第134号

2020/1/13配信


「コーチングは『出合い』の対話?」【夢が実現するメルマガ】第134号


皆様へ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■1■ブーバー『我と汝』とコーチングの出会い(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


おはようございます!!
夢実現応援家®の藤由達藏です。


昨年の9月頃から、「ライヴ動画配信」を探求してきました。以前にも書きましたが、自分が好きで続けられる形式が「読書中継」というものでした。


このライヴ動画配信の「読書中継」で取り上げた本が、
マルティン・ブーバーの『我と汝・対話』(岩波文庫)でした。




10月から12月のころは、週に三日くらい読書中継をライヴ動画配信していまして、毎日『我と汝・対話』を持ち歩いては読んできたので、ブーバーとの付き合いが深くなった気がします。


今年に入って動画配信はやっていないのですが、やっぱりブーバーが恋しいので、このメルマガですこし『我と汝・対話』に触れてみたいと思います。


ちょっと引用しましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしわれわれが道を歩いていて、われわれの方に向かってやって来るひとに出合ったならば、われわれはただ自己の道程のことだけしか知らず、出合ったひとお道程は知り得ない。われわれはただそのひとと出合うときにのみ、はじめて彼の道程を具体的に知る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うーん、そうですねえ。と思います。
夢実現応援の対話(コーチング)では、まさにお客様と出会い(出合い)ます。そのお客様のこれまでの生きてきた道をコーチは知りません。応援の対話を通じて、お客様が真情を吐露し、己の歩んだ道のりを開示してくれたところで、はじめて、コーチはお客様の生きてきた道を知るのです。


頭ごなしに「あなたはこういう人ですね」などとは言えないのも当然です。私たちは、自分の生きてきた道しか知らないのです。その道ですら、よく知っているのかどうかわかったものではありません。


夢実現応援の対話では、お客様の話をしっかりと聴きます。「わかったつもり」になって「ああ、それですね」とは聞きません。まさにブーバーの言うとおりだからです。先入観を取り払って、常に己を真空にするつもりで傾聴します。こちらが先入観をもたないから、自分が空っぽだからこそ、その真空にお客様はご自身の世界を吐露していただけるのです。


夢実現応援の対話では、このコーチの能力を「真空力」と呼んでいます。


ブーバは「出合い」ということを大事にしていますが、これは「誰と出会うかで人生が決まる」というような意味では使われていません。人と人とが一期一会で出会うことが、人が人として生きる真実の姿である、というニュアンスで語っています。しかも、人と人とが出会うとき、「我と汝」という関係を結び、我は目の前の「汝」を通じて、「永遠の汝」=「神」と出会うのだと言っています。


神は決して神社の中だけにいるのではなく、目の前の人の中にいる。目の前の人を通して、神を見ることができる。そんなことを言っています。


神という言葉が嫌な人は、この世界の本質とか、宇宙の核心というような言葉に置きかえてもいいでしょう。私たちは、あらゆる人を通じて、宇宙の本質と出合い、対話するのだ、そういうイメージをブーバーは持っていたようです。こんな考え方を読むと、私はしびれてしまいます。私もそんな生き方をしていきたいと思います。


私の対話の言葉で言えば、お客様を通じて「無限の可能性」と出会うのだと言えるでしょう。お客様と単に表面的な話をしていては、コーチングにはなりません。行動レベルの話をしていけば、お客様は行動するでしょう。さらに「無限の可能性」と出合い、「志」と出会おうとするならば、お客様は、本来の姿をそこに示現し、自分らしい人生を生きることに勇気を持って立ち上がるでしょう。


夢実現応援の対話(コーチング)は、そのような深みを持っているものだと考えています。


新たに継続のお客様を若干名受け付けます。
「藤由による夢実現応援の対話を受けたい」と思っていただきましたら、
下記URLより、お申し込みください。


https://gonmatus.ocnk.net/product/22


 


 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■2■「新作、執筆中です!」(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


新刊の原稿が一山越えました。
一山越えるというのは「初稿ができました」というだけで、完成したわけではありません。自分の中では、一回書き終えるのを旅の道中で「山を越える」ような感覚で捉えているので、「一山越える」と表現しています。


これから何度も書き直していくのですが、一度最後まで書いてみると、高揚感もあって「できた気分」を味わいます。


早速編集者さんに連絡しましたら、「今、忙しいので来週末まででもいいですよ」とのこと。


ちょっと拍子抜けしましたが、初稿をさらに見直して精度を高めるチャンスです。
頭をまっさらにして、あらためて取り組もうと気持ちを切り替えました。
とはいえ、気が抜けたのと、それまでの疲労が蓄積していたためか、読み返しをしながらうつらうつらと居眠りばかり。


初稿ができるまでも見直してきたのですが、もっと身を引き離して読んでやろうということで、丸一日原稿から離れることにしました。そうと決めたら睡魔が襲ってきて、一日中寝惚けていました。


昨日から、原稿の徹底的な見直しを始めました。冒頭もよく読めば、なんだか変な文章だということに気づきました。


原稿と言っても今は、ワープロで制作しているので、プリントアウトすると、表面的には立派な文章に見えてしまいます。実はこれが曲者なのです。よく読めば理屈がとおらなかったり、必要なことが書かれていなかったりしても、字面のきれいさでごまかされてしまうのです。


初稿を編集者さんに渡して、チェックしてもらうのは著者として楽ではありますが、直さなければならない点は、原稿を渡す前に直すか、原稿をチェックしてもらってから直すかの違いだけです。できるだけ渡す前にチェックできて直しておいた方がいいですね。これから、それをさらに徹底的に行うわけです。


それでも、編集者さんというのは、ひとつの職であるだけあってすごいものです。著者の書いた原稿を読んで、順番を組み替えたり、言葉足らずの点を補足したり、全体の意味が通るように新たな原稿を要求したりするのが編集者さんです。これがすごいことだと思います。著者の仕事と編集の仕事は、ずいぶんと違うのだなということを毎回思い知らされています。


というわけで、原稿は部分的に一から書き直しすることにしました。おかげで冒頭の一節は、意味が通るようになりました。
こんな調子で、一週間延びた提出期限を最大限有効につかって、原稿の精度を上げていこうと考えています。


なんとか春に(3月? 4月? 5月?)に出せたらいいなと思っています。
皆様には是非、応援していただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


内容については、もうしばらくしたら当メルマガで紹介していきます。
今日のところは、今、新作制作中、というところまでの情報公開とさせていただきます。


是非、楽しみにしていてください。
今までにない内容の本にしたいと考えています。


 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■3■ 「心躍る令和2年の未来像を探求してみませんか?」(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今週木曜日、今年1回目の「夢実現の集い」を開催します。
この会は、定期的に行い、参加者おのおのの夢の実現が加速していくようにと思って毎月開催していきます。


今回は、新春の開催でもありますので、
「心躍る令和2年の未来像」を探求してみようと思います。


拙著『過去の自分を振り返る人だけが成功する理由』(アルファポリス)でも述べているように、未来を思い描くために、過去を振り返ることも大事です。過去があるから現在がある。それを確認した上で、なおかつ制約を取り払って、未来を思い描くのです。


平成31年、令和元年を振り返り、心躍る令和2年の未来像を思い描く。


今回は、これをやってみようと思います。


そもそも「夢実現の集い」ってどういう会なのでしょう?


この会は、一言で言えば、「夢実現相互応援会」です。
藤由達藏がリードする「グループ・コーチング」の場です。


この会に参加すると、


・夢の叶え方がわかる
・すぐやる人になる
・夢が実現する
・志を分かち合える仲間と出会える
・自分のやる気の素が明確になる


そんな会にしたいと思っています。


夢実現に必要な知識や秘訣などについて、私がミニ・レクチャーをします。
その上で、参加者の皆さんにはASB(あそび=ワーク)をやっていただいたり、課題や情報の共有をしていただいたりします。


参加者一人一人の課題にたのしくワクワクしながら取り組んでいただける時間を提供します。


お仕着せのワークではなく、型にはまったセミナーでもなく、
まさに夢実現応援の対話のグループ・セッションです。


会場が東京の新宿ですので、お近くの方は是非お越しください。
開催は、1月16日(木)19時から21時半です。
申し込みは下記申し込みサイトからお願いします。


◆申し込みサイト


18_yti4nzlhotkyotq0y

1/16 東京都 第4回「夢実現の集い」 @Gonmatus幸せ大学®


 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■4■ お試しできます! 夢実現応援の対話
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


弊社Gonmatusでは「夢実現応援の対話」を提供しています。これは、米国発の「コーチング」という技術をベースに、弊社Gonmatus代表の藤由が「気分と視座の転換」をベースに、日本人の言語感覚に立脚し、独自に編み直した対話技法です。あなたの「心躍る未来像」を実現する「なせばなる道のり」をともに歩んでいきましょう。そのための「最初の一歩」を探るのが「夢実現応援の対話」です。
Gonmatus所属コーチそれぞれが体験セッションを受け付けておりますので、よろしければ、こちらをご覧ください。
⇒ http://gonmatus.ocnk.net/


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】台湾の総統選挙で、蔡英文総統の再選が決まりましたね。おめでたいことです。先月、台湾を訪問したときに、ビルの壁面とか、バスの車体に巨大な選挙用写真が掲げられていたのを思い出します。今回の選挙は台湾の国民にとって大きな関心が寄せられていたことがよくわかります。投票率も74.9%だったとか。すごいものですね。民主主義の一つの条件は選挙によって政治家が選ばれるということがあります。投票による選挙が一切なく、党の独裁によってすべての政治家が決定する大国がありますが、私たちにはなかなか信じられないことです。しかし、投票率が常に低い我が国は、果たして民主主義が根付いてるといえるのかどうか。これも大きな疑問です。これからの時代、世界は激動していきそうです。政治にももっと興味を持って、独裁と民主主義というようなテーマについても、もっと考えていきたいと思います。
では、来週のメルマガも、お楽しみに!
(株式会社Gonmatus「夢が実現するメルマガ」編集長 藤由達藏)



★☆ご意見・ご相談お待ちしております!☆★
gonmatus@gmail.com までどうぞ!


 



  

 



イベント・セミナーのご案内



夢を見つけたい人、夢を実現したい人、自分らしく行きたい人、コーチングを受けたい人、コーチングを学びたいヒト

18_yti4nzlhotkyotq0y

1/16 東京都 第4回「夢実現の集い」 @Gonmatus幸せ大学®


 


14113_mgu1zjjimju1mwnky

1/22 東京都 第46回 ミャンマー料理を食べながら夢と希望をシェアする会

「この会のいいところは、一人一人のお話をみんなでしっかり聞くところですよね」


そうなのです。夢と希望って誰もが胸に秘めているもの。それをシェアするためには、安全と安心の場を作らないといけないわけです。




そのためにも、司会進行がしっかりとあります。


一人一人の話をみんなでしっかり受けとめる安全で安心な場を提供します。毎月一回開催して今回で通算46回目。楽しい時間を過ごしましょう。


「ミャンマー料理を食べながら夢と希望をシェアする会」は、夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人にオススメの懇親会です。





 




 






 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【姉妹メルマガ 登録受付中!】
 子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


子どもたちは才能に満ち溢れています。
空想力や夢みる力の強いお子さんは、是非ともその才能を伸ばしたいもの。


この度、小説家の野間美智子先生を執筆者に迎えて、毎週火曜日の朝配信のメルマガを発刊しました。物語作り、小説の書き方、創作の秘密について縦横無尽に執筆していただいています。


◆子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
詳細はこちらへ ⇒ https://resast.jp/subscribe/93776


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【3か月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ご存知ですか? 藤由達藏のオンライン動画講座があることを。


テキストと圧倒的な動画で、あなたも「すぐやる人」!
そんな想いを込めて、つくったのがこの
「3か月実践!『すぐやる人』になるためのASBオンラインプログラム」です!


「ついつい先延ばししてしまうんです!」
「やろう、やろうと思っていつの間にか何年も経っていて・・・」
「あのときやっておけばなあ、ってことが多くて・・・」


PDFドキュメントと動画を使って、たのしく取り組んで、行動力をあげるためのプログラムです! オンラインで学べるので、いつでもどこでも学べます! 


・詳細は下記URLからどうぞ!
・https://www.cloverpub.jp/fujiyoshiprg/index.html


圧倒的ボリュームの動画講座です!


実はこの講座、「夢実現応援技法」のエッセンスがぎっしり詰まっています。


コーチングを学びたい方、すでにコーチングをやっている方には、コーチングをするための技法を学ぶこともできる優れものです。是非、どうぞ!
皆様の今後ますますのご発展を心より応援いたします!


 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
耳で聴いて学ぼう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


声優・森久保祥太郎さんのすてきなナレーションで、
拙著『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』のエッセンスが学べます!


https://audiobook.jp/product/239755



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 藤由達藏の最新著作 絶賛発売中!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


<1>『やる気の出し方』(河出書房新社刊)
 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309248813/
 「やる気がない?」
 「いいえ、やる気が出ていないだけです! やる気はあるんです!!!」
 「やる気」の仕組みと「やる気の出し方」がわかれば、毎日の暮らしが楽しくなります!


<2>『誰でもなれる アイデアの天才』(ぱる出版刊)
 http://pal-pub.jp/?p=5007
 今の世の中、何でもアイデア勝負です。斬新なアイデアが、新しい商品やサービスを生み出します。
 「でも、アイデアなんて出てきませんよ・・・」
 大丈夫です! 人は誰でもアイデアの天才なのです! ただ、やり方を知らないだけなのです。今日からあなたも「アイデアの天才」になれる!


<3>『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春文庫)
 http://www.seishun.co.jp/book/20610/
 あの35万部突破のベストセラー「すぐやる人」が文庫になりました!
 多くの方が、この一冊で小さな一歩を踏みだし、人生を変えています!
 この一冊で、行動力が変わります!


<4>『たった1つの質問がなぜ人生を劇的に変えるのか』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21243/
 自分の人生を変えたければ、自問自答すればいい。その方法は、「夢実現応援対話技法®(コーチング)」のエッセンスを知れば身につけることができます。本書ではコーチングのエッセンスを「3×3質問術」として紹介しています。是非、お買い求め下さい。



<5>『結局、すべてを手に入れる「すぐやる!」ノート』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21935/
 なぜ、すぐやることができないのでしょうか?それは行動をストップさせている落とし穴があるからです!問題点を整理すれば、行動することは簡単。4つのステップで考えれば、必ず最初に一歩は踏み出せます!4つのステップを使ったノート術を大公開!


それぞれ書籍巻末に、無料の動画セミナー登録のURLとQRコードの記載があります。本書と動画セミナーと合わせてお楽しみください。
是非、全国の書店様でお買い求めください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 



メルマガの感想を是非お寄せください! gonmatus@gmail.comまで!




 



 


 


 





 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック