杉森絵美
杉森絵美

売れたければ〇〇目線を捨てよう。

2020/2/ 2配信



皆様


杉森絵美です。



 


 


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起業家解放活動家
起業は「自分で」ビジネスを作り喜びを得ること
「人に喜んでもらう」ことが喜びではなく、自分の喜びをお客様と分かち合うこと。
そのために可能性を引き出し喜びを加速させます!
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年末にサロンにいらしたご新規のお客様が


おかえりになるときに


「カウンセラーさんのところに来たみたい!


ついいろいろ話しすぎちゃいました!


ありがとうございました!」


 


とおっしゃっていただきました。


 


 


初回にご来店のお客様が


こうして喜ばれておかえりになるって。


とっても大切なことですよね


 


 


例えば


「やっぱり高かったかな…」


「契約してよかったかな…」


 


と後から不安になることありますよね。


 


実際サロンでも


次回ご予約はいただいたものの、キャンセル連絡が来る…


 


そうしたクライアントさんの悩みもよく聞きます。


 


 


 


私ももちろん、そうしたことがよく起きていた過去がありましたが


 


 


今はそうしたことがほぼ、なくなりました。


 


 


それはやはり、


ここまでお客様がルンルンとおかえりくださるから。


 


 


それでなぜルンルンとおかえりくださるかというと


”クロージング”をしていないからなんですね。


 


このお客様もやはり


最後のお茶をお出ししながら


「今後はどうされますか?」


と一言聞いただけです。


 


 


「もちろんやります!」


 


 


これで終わりです。


 


あとは一番おすすめのコースをお勧めして


次回予約をいただくだけ。


 


 


 


ではなぜクロージングがなくても決まっているのかというと


 


 


最初のカウンセリングといわれる時間で


あることを聞き出しているからなんですね。


 


 


 


それは何か…?というと…


 


 


「お客様がサロンにいらした理由」


 


 


これを、勝ちサロンメソッドの視点で聞き出していくと


 


 


 


「お客様が当サロンに通った方がいい理由」


が見えてきます。


 


 


このお客様の場合、


「カウンセラーのようだった」


 


といわれるような


 


「心のケア」


 


 


が必要だったので


 


 


施術中はそこに関したお話を聞き出していきました。


 


 


でも、ですね…


 


 


これを間違えた視点でやってしまうと…


 


 


 


「カウンセリング重視」


「心のケア」


「心理学なんちゃらかんちゃら」


 


 


といったようなメニュー名にして


チラシやホームページにも


そうしたことを過剰に書いてしまう…


 


 


ということをしてしまいがち。


 


 


 


いらしたお客様が「心のケア」の方が大事だな


 


とプロの私たちから見てそう思ったとしても


 


 


ご本人は


エステに行きたいのに「心のケア」がどうのこうの…


 


 


 


考えたくないですよね!


 


それよりもエステという極上の時間を楽しみたい…


 


 


 


心のケアをしたくてエステサロ探す人っていないんですよね。


 


 


エステの過程で心のケアを忍ばせるから


 


「付加価値」


 


になるんですね。


 


これが超やりがちな「間違ったプロ目線」です。


 


 


 


海外のドラマなんかでよく「セラピーに行く」っていうシーンがあって


 


日本なんかよりもよっぽどそうしたカウンセラーやセラピー、心理学が根付いているアメリカでも


そうしたところに行くのを嫌がるもの。


 


 


私のサロンは「キレイ」を提供しながら


最後の砦のセラピーやメンタルクリニックとの間にあって


未病のようなものをケアできればいいな、と思っています。


 


 


メニューには前面に出すべきものと後方に備えるものがあります。


流れがあるんです。


 


カウンセリングからクロージングについても流れがあります。


 


 


この流れがうまく作れていないと…


 


 


成約は上がりません。


 


 


 


成約率が低いサロンさん、


いつまでも新規客が来ると思わない方がいいですよ!(笑)


 


私のクライアントさんも


この流れを作ってから、


お客様が喜んで次回予約を入れてくれるようになった!


と変化を喜んでいました^^


 


ちゃんと流れを作って


運用していきましょうね!


 


 


 


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