【綾町日記】けんちゃん農園
【綾町日記】けんちゃん農園

【謹賀新年】4年目突入のけんちゃん農園♪

2020/1/ 5配信

皆様


 


こんにちは。
【綾町日記】けんちゃん農園の杉木 賢一郎です。


 


【新発売】けんちゃん農園の自然栽培ドライネーブル♪



一昨年ちょっとだけ作って大好評♪そして、去年は多忙極まって作ることができなかったドライネーブル!!


今年、数量限定で完全復活です!!


 


詳細・ご購入はこちら♪


https://www.reservestock.jp/stores/article/9737/24878/


 


 


さてさて、新年あけましておめでとうございます。


 


本年もよろしくお願いいたします。


 


年末年始は、僕は家族でゆっくり過ごさせていただきました。


 



 



 


宮崎で僕が一番大好きな場所♪


 


ここの昇り龍がたまらなく大好きで、そして、今年は最高の龍を見ることができました!!


 



 


きっと良い年になるぞ~♪


 


ワンダフルサンデーは、うちの家族、そんなに会ってないけど(汗)、完全に認識してるんですよね。


 



 



 


そして、もののけ姫バリに背中に乗ってみたり(笑)


 



 


 


けんちゃん農園の家庭菜園部で作ってる作物も収穫してもらったり、


 



 


こちら、ジャガイモとヤーコン♪


 


しいたけは、今年は原木の入れ替えで、販売する分はありませんが(汗)、ちょっとだけ(笑)


 



 


 


けんちゃん農園も4年目に突入したけど、こうやって、自分の夢に向かって好きなことをやらせてもらって、


 


その好きなことを応援してくれる家族には本当に感謝です。


 


ちなみに、うちの家族がけんちゃん農園の応援インスタやってくれてます♪


 


オオカミワンダフル!!


 


https://www.instagram.com/ookamiwonderful/?hl=ja


 


もしよかったらフォローしてくださいね♪


 


ちなみに僕のインスタはこちら♪笑笑


 


https://www.instagram.com/sugiki0924/?hl=ja


 


 


4年目を迎えたけんちゃん農園、僕も農家になって丸3年たちました。


 


 


未来の子供たちのために、少しでも不自然を自然に近づけ、


 


少しでもきれいな地球を、日本を残す!!


 


そんな想いでやってきましたが、


 


実際に無農薬無肥料農家になって、やってみてわかることがたくさんあって、


 


特に環境問題や、食に対する考え方は、


 


いかに巷のメディアが流している情報に流されてるか???


 


本当に身にしみてわかります。


 


これは、実際に学んでみて、やってみて、うまくできる作物、逆にうまくできない作物、


 


周りの農家さんたちがこんなやり方やってる・・・


 


中には、有機栽培でも、


 


マジで???これで安心安全????


 


って目を疑うようなカルチャーショックな(死語?(笑))ことやってる現場も目の当たりにしたり・・・


 


でも、農家にとってはそれが必然だったり。


 


だから、だれが正しいとか間違ってるとか、そういうことではなくて、


 


やっぱり、生活していくために、お金を稼ぐために「必要悪」があると、すごく感じた3年間でした。


 


もちろんそのことを完全に肯定するわけではないですが、


 


資本主義経済の社会に住んでいる以上、お金を稼ぐことを無視することはできません。


 


それは農家も一緒です。


 


だからこそ、何かを否定するのではなく、真実をきちんと見極めて、


 


自分なりの「正解」を見出していくことが大切なのかな?


 


って、当たり前ですが、そんな原点回帰をしています。


 


だからこそ、今年も僕は、だれに対しても誇れる、安心安全な作物を作り続けますし、


 


無農薬無肥料栽培農家になって初めてわかったこと、本当に大切なことってなんなのか?


 


ということを、もっともっと伝えていきたいと思っています。


 


 


そして、セミナーなどでいつもお話ししている、


 


自然栽培の作物のシェア率を10%以上にする!!


 


これには、やはり自然栽培農家が稼げないと、生活できないと、広がらない。


 


そんなことも痛切に感じています。


 


自然栽培のシェア率を上げるために、僕ができることもちょっとずつ明確になってきました。


 


そこにも新たな目標を立てつつ、今年も頑張っていこうと思います。


 


 


僕が好きな詩人のひとり、坂村真民さんの詩で、最も印象に残っているのが、この詩です。


 



 


僕が農業を始めるときから、僕の「原点」としてずっと心に留めている詩。


 


もちろん、この内容は、農業だけでなくあらゆるジャンルに置き換えできると思います。


 


ちなみに、坂村真民さんの名言はこちら♪


http://earth-words.org/archives/13304?fbclid=IwAR1UmObLItvdjexIlU7N_TkS4ajIsMkErd0pyXK5FkycD8Y-eu0KvtwG-Yk


 


 


そんなわけで、4年目のけんちゃん農園、当初の計画から、この4年目、位置づけは全く変わったおらず、


 


飛躍の年!!


 


最高の昇り龍も見れたし(笑)、今まで以上に明確な目標を掲げて、頑張っていこうと思います。


 


そのためには、皆さんの応援も必要なので、是非気が向いたときには気にかけてやってください。


 


それでは今年も張り切っていきましょう!!


 


 


本年も、よろしくお願いいたします。


 


 


  



 


 




 



★けんちゃん農園の農作物・加工品のご購入はこちら♪
https://www.reservestock.jp/stores/index/9737/


 


★けんちゃん農園では、日持ちのする農作物(大豆・エゴマ・もち麦等)や加工品を卸販売先していただける店舗様を募集しています。
【卸販売対象店舗様】
1.健康・オーガニック食品取扱店舗様
2.食育を行っている治療院様・エステサロン様
3.その他健康に関するお仕事をされていらっしゃる方


卸販売可能な商品等について、またご質問等、お問い合わせは下記フォームからお願いいたします。
https://www.reservestock.jp/inquiry/34851/





 


 






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


子供農家プロジェクト!!~大豆の種まきから味噌を作ろう♪~













 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。