林 葉子

2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。priere 林 葉子

2020/1/ 3配信



 


皆様


神戸 お教室の学校 主宰 林 葉子 by priere プリエール です。



 


2020年が始まりました。


令和2年 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 


さて、皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?


私は実家のある広島には帰らず、神戸で過ごしたのでゆったりです。


いよいよ明日からお仕事の方もいらっしゃるかもしれませんね。


がんばっていきましょう!!


 


さて、今年から予約システムを変えようと色々と試しているところです。


現在はこのメルマガを発信している リザーブストック のイベント機能を使っています。


こちらは、1つのレッスンのみをご案内する時にはとても有効なのですが、色々なレッスンを同時に… となると不向き。


 


有料ならお教室向けの予約システムもあるのですが、できれば無料が良い。


 


いつもメニューや商品・企画を考える時には「自分がお客様なら?」とお客様目線にたって考えていきます。


 


今回の場合は、


 



・いらっしゃる生徒様からみて予約しやすいシステム←生徒様から見た目線


・今後私がセミナー等でおすすめする時に使いやすいシステム←先生から見た目線



 


2つの目線から考えています。


 


自分が色々と試さないとお勧めできないので、もう少し検証してみます!!


 


さて、現在 ミリオンバングル ではコンテストが開催されています。


 


※今回の投票方法がすごい!!


   本部 chiyuki先生は インスタを使いこなしているので、ストーリー機能を使ってトーナメント方式で!!


   一般の方も投票できますし、自分が選んだ方のパーセンテージが低かったりすると「がんばれー」と応援したくなります。


 裏で操作する事もないですし、透明性もあるので全ての方にとって良いシステムだと思います。


 


 



 


これまで私がプロデュースとしてかかわってきたものでは、積極的に『コンテスト』開催を勧めています。


その理由は?


 


オープンイノベーションの考え方にのっとっているからです!!

 


「オープンイノベーション」とは…異業種や異分野・社外から積極的にアイデア・ノウハウを募り、革新的な製品に仕上げる事を言います。


 


この言葉を初めて聞いたのは、実はハーバリウムで有名なハルコレさんの講習会に行った時でした。


平たく言うと 「自社のもつ技術を積極的に公開し、短期間で技術をあげていこうよ」 という事。


 


反対に自社だけで一貫して秘密を守り、研究していく事が「クローズドイノベーション」


 


もちろん、「クローズドイノベーション」の戦略でいくと、利益は全て自分のものというメリットがあります。


ですが、そこに至るまでは膨大な費用と時間がかかるので、私は断然「オープンイノベーション」を推進します。


 


おけいこ業界にもどんどん新しい風が吹いてきて、技術もアイデアも日々進化しています。


こうしてコンテストというアイデアを出し合う場を設ける事で色んな人の目に触れ、競争が生まれどんどんブラッシュアップされていくのです。


もちろん、露出が増えるという宣伝効果もありますよね!!


 


コンテストで上位にあがった方のアイデアを買い取る・又は委託する等、積極的に世に出す事でその方の利益にもつながります。


 


私がポーセラーツでこの世界に入った時、仕入れ先を聞くのはNGというのは暗黙の了解でした。


ですが、この情報化社会の世の中では、秘密を守るのは至難の業。


 


どんな珍しい白磁だって転写紙だって、根気よく検索すれば何とかたどりつきます。


 


なので、「仕入先はどこですか?」と聞かれたらすぐに答えていました。


おきて破りではありますが(笑)


 


がんばって探せばわかる事を「教えられないんですよー」って言われるのと


「こんな風に検索したら出てきますよ」と教えてもらうのと、あなたならどちらの先生が好きですか?


 


検索して出てくるような事は隠さずお伝えする方が後々の利益につながると思います。


 


技術に関してはどの程度公開するのか… そこはケースバイケース。


全てを公開してしまうと、今度は認定システムが成り立たなくなるので…


習いに行かないと分からない技術・自分が独自で編み出した技術に関してはクローズドイノベーションで良いと思いますよ!!


 


これから協会をたちあげる方・既にたちあげている方 ぜひコンテストを開催してみてくださいね。


そこから無限のアイデアが生まれ、新しいものが生まれてくると思います!!


 


2020年も色んなおけいこが発展しますように…


 


お教室業をがんばりたいあなたを応援するグループを立ち上げました。。
全国のカルチャーを始め、ワークショップの依頼等 お仕事が発生した時にはこちらのグループで募集致します。
また、世に出したい! オリジナルのレッスンがございましたらぜひご紹介ください。(デビューの時だけOKで、承認制とさせて頂きます)

応援しあえる仲間のいるグループでありたいと思います!!

https://www.facebook.com/groups/2297579610499691/?ref=bookmarks


 


 


 


 


 


 


 


見出しのサンプル


 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内



テーブルに座って楽しむ煎茶と 新作 Reine ruban レッスン

19047_mjhhyznlyja5otywm

1/10 兵庫県 ガレット・デ・ロワを楽しむ会 2020


 


一人では難しいと思えていた事も安心! 少人数なので聞きたい事もすぐに聞けます。

18_nwjkowywywnkmdzin

1/16 兵庫県 一日で完成! ネットショップ完成講座 スタート編


 


一人では難しいと思えていた事も安心! 少人数なので聞きたい事もすぐに聞けます。

18_nwjkowywywnkmdzin

1/21 兵庫県 好評につき追加日程!! 一日で完成! ネットショップ完成講座 スタート編


 


リボンが大好きな方に…

19047_mmfkytjkngnkmzfho

1/27 兵庫県 1/27 リボンフリルかごバッグ 担当: lulu rose ribbon先生


 


一人では難しいと思えていた事も安心! 少人数なので聞きたい事もすぐに聞けます。

18_nwjkowywywnkmdzin

1/31 兵庫県 好評につき再度 追加日程!! 一日で完成! ネットショップ完成講座 スタート編


 


ディプロマを出したいけれど、出し方が分からない方

19047_nwe0otzjztzkmdfln

2/5 兵庫県 1day ディプロマ作成講座 (お教室業プロデューサー 林 葉子 60分個別ズーム相談付き)


 




 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック