木村綾子

水平線から昇る朝日🌅&手作りおせち

2020/1/ 3配信


皆様


あけましておめでとうございます。


「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」


お食事カウンセラーの木村綾子です。


 


日の出


お正月、気分もそろそろ終わりでしょうか?


私は例年通り、パートナーの実家のある海辺の小さな町で過ごしました。


元旦は曇天で初日の出は拝めませんでしたが、昨日2日は快晴☀水平線から昇る朝日を見ることができました。



長らくここに初日の出を見に行ってますが、このように水平線に雲がなかった日の出を見られたのは過去に一回だけ。貴重な日の出を見ることができて(初日の出より一日遅くなったけど)今年もきっといいことあると確信した朝でした。


 


おせち料理


さて、お正月の食べ物といえばおせち料理。
皆さまどうしてますか?
食べない人も年々増えているみたい。食べるとしても買うのが主流?



私は毎年手作りしてます。


 



 



・筑前煮
・黒豆
・昆布巻
・栗きんとん
・田作り
・伊達巻
・紅白なます


7品程ですが午後の4時間位で作りきっちゃいます😀(きんとんだけは8時間くらい発酵させるので翌日になりますね)
発酵食品や発酵の技術を使って甘みは抑えめ(白砂糖不使用)、フープロや圧力鍋も駆使すれば誰でも作れます😉伊達巻卵も田作りもあるから完全ベジではありませんが、肉類はなしでヘルシーで低カロリーなおせちです。


自分で作るメリットは、甘すぎないしょっぱすぎない味にできること、保存料や着色料などを使わずに作れること、などが大きいでしょうか。普段の料理と同じですね!
やはり食事は手作りが最強です。
販売されてるおせちは売られる前から作られてるから、食中毒予防のため相当量の保存料が入っているはず…それを思うと買ってまで食べたいとは思わないのです。かなり高額ですし。味も濃くて甘すぎて😆


おせちの一つ一つについてはこちらにまとめました。おせちは手作り派


作ってみたい人がいたら、来年おせち料理レッスンやろうかなと思います。
筑前煮やなますは普段にも使えるメニューですしね。ぜひ多くの人にマスターしてもらいたい^^
作ってみたい人、お返事くださいませ。


 


・動物性食材不使用、添加物不使用の手作りキムチ教室😀いよいよ締切☆
1/13開催の回の締切は1/9です。お申込はこちら
1年後まで開催予定がありません。
白菜キムチの作り方は大根やきゅうりのキムチ作りにも応用できますよ~

・手作り味噌教室、5日から募集開始します!
詳細はこちらをご覧ください。

・木桶に仕込む究極の味噌教室、一応締め切りましたがまだ多少交渉の余地があるかも。ご希望の方が居たらご連絡を。
・そしてこの日に2/29と同内容での味噌教室も同時に行うことになりました!
そちらの申込も1/5から募集します⇒こちらからどうぞ


・3月はお漬物教室の予定。一年中いつでも作れるお漬物ですが、始める最適な時期は春なのです。詳細はこちらを御覧ください^^
今年こそぬか床デビュー♪・・・お漬物教室


☆日程は3/15と3/28を予定してます。


☆申込は2月中旬からです


・外部講師を呼んで「皮から作る水餃子」の教室を開きたいと思っています。私自身習いたいのもある(笑)上記漬物教室の日程のどちらかを変更するか、4月以降も考えてます。興味ある方、このメールに返信お願いします😀

 


それでは今年もよろしくお願いいたします。
今年は料理教室講師より、メンタルヘルスの専門家としての活動が多くなりそうです。応援よろしくお願いいたします。



■今回の記事はいかがだったでしょうか?
気づきや学びがあった時、感想や質問などいただけたらとても嬉しいです。
励みになります。(このメールにそのまま返信していただければ届きます)



★このような内容がお役にたてる方が皆様の周りにもしいたら、
ご紹介お願いできますか?ぜひよろしくお願いします。
(お名前とメールアドレスを私に教えていただくか、
申し込みフォーマット 
をお伝えいただければ嬉しいです)


 


■今回の記事はいかがだったでしょうか?
気づきや学びがあった時、感想や質問などいただけたらとても嬉しいです。
励みになります。(このメールにそのまま返信していただければ届きます)



★このような内容がお役にたてる方が皆様の周りにもしいたら、
ご紹介お願いできますか?ぜひよろしくお願いします。
(お名前とメールアドレスを私に教えていただくか、
申し込みフォーマット https://resast.jp/subscribe/92700
をお伝えいただければ嬉しいです)

★自分にあった食事法を知りたい、そしてそれを作れるようになりたい方、パーソナルレッスンを受けませんか。食事記録と問診票をもとに悩み解決に役立つ料理を教えます。日常の食事や生活習慣のアドバイス、メンタル面のカウンセリングも致します。。
ただいまモニター体験者募集中です。まずは一回お試しになりませんか?詳しくはこちらをごらんください。


♪セルフケアキッチンQooki は
お食事カウンセラーの木村綾子が
「食を通じて心の健康に貢献する」をミッションとして、渋谷区恵比寿で

◎食生活カウンセリング
◎プライベート料理レッスン
◎発酵食品教室


を行っているプライベートサロンです♪
https://blog.qooki-jp.net

自分に料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業です。
周囲の人を大事にしたかったら、まずは自分を大事に愛することが必要です。
自炊は自分を幸せにする最強の手段です。
自分で自分の料理を作ることは、幸せになる近道です。


 



 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内



キムチは好きだけど市販のものは何が入ってるか わからなくて買う気になれない ので手作りしたい人。手作り発酵食品で腸内環境を良くしたい人

1180_yjrizwfjodvhnmywm

1/5無添加キムチの作り方


 


キムチは好きだけど市販のものは何が入ってるか わからなくて買う気になれない ので手作りしたい人。手作り発酵食品で腸内環境を良くしたい人

1180_yjrizwfjodvhnmywm

1/13無添加キムチの作り方


 


最高の手前味噌を作りたい方

1180_mzq0y2u5ztlhztgwm

2/29 東京都 「究極の手前味噌!~ 木桶に仕込む味噌作り」


 




 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Yasuhisa
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック