藤由達藏

「今年一年はどんなことをなさいましたか?」【夢が実現するメルマガ】第132号

2019/12/31配信


皆様へ


 


■1■「2019年を振り返る~動画・出版・企業研修~」(藤由達藏)


おはようございます!
夢実現応援家®の藤由達藏です。


さて、今年も今日で最後です。この一年はいかがでしたか?
ちょっと振り返ってみるといいですね。


一年があっと言う間だといっても365日あったわけです。いろいろなことがありましたね。


お正月、どんなことを考えていましたか?
家族と一緒にいた方も、お一人で過ごしていた方も改まった気持ちでお過ごしになっていたのではないでしょうか。


そうこうするうちに世の中も動き始め、いつしか日常のリズムを取り戻します。


ちょうど1月から3月にかけて私は、一所懸命に動画を制作していました。
そこで制作された動画の数々は、はClover出版さんの有料動画配信プログラムとして公開されています。


◆3ヶ月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム
https://www.cloverpub.jp/fujiyoshiprg/index.html


三ヶ月にわたって月に二回動画が配信される、という計画で始まりまして、申し込みページには、今でもそう書いてあります。


ところがどっこい、ものすごい勢いで動画をつくりまして、合計61本、一本あたり5~10分のビデオを投入しました。


私の「すぐやる人」になるためのエッセンスが、これでもかこれでもかと詰め込まれています。単に私が「講義」するだけではなく、視聴者が実際にやってみる「実践動画」もあります。この視聴者が「実践すること」を一般には「ワーク」と呼ばれますが、私は、もっと遊び心を持って取り組んでいただきたいので「ASB」と呼んでいます。「ASB」とは「あそび」ということです。


だから、プログラムの名前を「ASBオンラインプログラム」としました。


これは、まだまだご存じでない方もいらっしゃると思いますが、超お得なビデオです。61本ものビデオを見られるのに、


たった24,000円!


激安です。


オススメは、動画が見られるプレミアムコースです。
スタンダードコースの方が安いですが、テキストだけなのでもったいないです。動画とテキストがセットのプレミアムコースをオススメします。


これは絶対に損しない動画教材ですので、是非ご覧ください。三ヶ月間、61本の動画で人生を変えてみてください。


◆3ヶ月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム
https://www.cloverpub.jp/fujiyoshiprg/index.html



なんだか宣伝になってしまいましたが、2019年の1月から3月まで、全力をこめて動画を作っていたのです。動画制作によって、私自身も大きく成長できました。動画編集技術を飛躍的に向上させることもできた三ヶ月でした。



4月になりますと、「魂が悦ぶ®出版講座」の卒業生である、石田祐一郎さんの初の著書が世に出ました。ずっと応援してきていたので、うれしい出来事でした。


◆『今どきの若手の育て方』石田祐一郎著(アルファポリス刊)
https://amzn.to/2Q9rWCM



 


どうも、現在、第二弾の企画が進行しているとかいないとか。
石田祐一郎さんの第二弾が出ることになりましたら、このメルマガでも告知させていただきます。Gonmatusを上げて応援していきます。


さらに、6月になると、もう一人「魂が悦ぶ®出版講座」を受講された、松田優さんが、衝撃的な小説で小説家デビューを果たしました。


それが
『ドミノ倒れ』松田優(IAP出版)
https://amzn.to/2Q9mfVu
(電子版が6月発売、紙版が7月発売)



です。


テレビ制作会社を舞台に繰り広げられる人間模様。


ちょっとしたきっかけから性犯罪が勃発。その事件を制作会社幹部はどうとらえ、当事者たちはどう立ち回るのか。リアルな描写と登場人物たちの葛藤と爆発。衝撃的な問題作です。


こちらも、是非お読みいただければと思います。



私の方も、怒濤の動画制作修行期間の明けた4月からは、書籍執筆の方に力を振り向けました。おかげさまで、2019年の夏には


『たった1つの質問がなぜ人生を劇的に変えるのか』(青春出版社)
http://www.seishun.co.jp/book/21243/



を上梓することができました。


 


その後、『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』に続く、青春文庫の第二弾を出すことになり、10月には、


『結局、「シンプルに考える人」がすべてうまくいく』(青春出版社)
http://www.seishun.co.jp/book/21428/



を上梓することができました。


単行本『結局、「1%に集中できる人」がすべてを変えられる』を加筆修正・改題しての発行でした。


単行本時代には、無料動画セミナーを制作していなかったのですが、今回の文庫化にあたって、あらたに無料動画セミナーを制作しました。


こちらも、文庫本の巻末をご覧いただければ、無料動画セミナーをお申し込みいただけます。


この動画も1月から3月までの動画修行期間に蓄えた編集技術で制作することができました。


8月くらいからは、さまざまな企業研修がつづきました。今年の初めから内弟子として育ててきた八川まどかが、グラフィック・レコーディングの分野で引っ張りだこの人気グラフィック・ファシリテーターとなったことを受けて、企業様に対してグラフィック・レコーディングを取り入れた研修を提供し始めました。Gonmatusの新しい取り組みとなりました。


来年はもっと企業研修をやらせていただこうと思っています。もしも皆様の企業や組織または、お知り合いの企業や組織にて研修を検討しているというところがありましたら、是非お気軽にご連絡ください。お客様に最適なプログラムを提供させていただきます。


 


■2■「2019年を振り返る~海外とのつながり~」(藤由達藏)


 また、夢の実現を応援してきたお客様でもある、シンガーソングライターのすわじゅんこさんは、今年の六月からミャンマーに拠点を移して活動もされています。外国に拠点を移しての活動は、とても大変なこともあろうと思いますが、精力的に活動されていて、頭が下がる思いです。


私のミャンマーとのつながりが、間接的に彼女の活躍につながっていると思うととてもうれしい出来事でした。


さらに、もう一人のシンガーソングライターのお客様である三木誉恵留さんは、ミャンマーの日本語学校から招聘されて、先日歌を歌ってこられました。日本語を学ぶ学生と交流し、歌をプレゼントし、日本語の「志」についてレクチャーもしてきたそうです。ここでも、ミャンマーとのつながりが、お客様を通じて強化されていて、とてもうれしいです。



(今年の夏に、ミャンマーの水害救済支援募金活動に参加したときの写真。左端が歌で支援を呼びかけた三木誉恵留さん)


 


ミャンマーは親日国だと言われていますが、もう一つの親日国である台湾を訪れることができました。台湾に行きながらも、台湾在住のミャンマー人と交流したりして、台湾だかミャンマーだかわからない旅ではありました。台湾で拙著『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春出版社)と『「言いにくいこと」をハッキリ伝えても、なぜか好かれる話し方』(PHP研究所)の翻訳本も出ていますので、今後も台湾とのつながりを強めていきたいと思っています。



(高雄の日本イベントに出店されていた料理研究家の中本ルリ子先生(右)と)


 


さらに今年、私がさらに関わっていったのは、東トルキスタン独立運動をされている方々でした。


いわゆる「新疆ウイグル自治区」という土地で起きている非人道的な強制収容、臓器摘出、拷問・人権侵害について、以前から関心を持って情報を集めていました。


今年一年は状況がますますひどくなるばかりでした。その中で、日本に住むウイグル人も声を上げるようになり、私の地元である新宿では毎週土日に抗議活動をするウイグル人が出てきたのです。


この問題には非常に胸を痛めていたので、すこしでも協力したいと思い、抗議活動しているところに出向いて、話を聴いたり、お茶を差し入れたり、Facebookで、彼らの主張を代弁するようなライヴ動画配信をしたりしました。


そんな私の活動を怪訝に思う方もいらっしゃったようです。どんなにひどいことが起きているのか、知らない方が多いからです。


しかし、香港のデモ弾圧なども報じられ、アメリカのトランプ大統領の下、副大統領などがウイグル人に対する人権弾圧を非難したり、議会がウイグル人権法案を通すなど、国際的な常識にまでなってきました。


問題が公になり、国際社会が解決しようという気運が高まってきているのは、ウイグル人にとっては追い風です。とてもありがたいことだと私も思っています。


先日も、新宿駅前の抗議活動をされているウイグル人の方にお話を聞きました。すると、この問題は「ウイグル問題」と呼ばれたくない、ということでした。


「新疆ウイグル自治区と呼ばれている地域は、もともとは東トルキスタン共和国という国だったのだ。それを第二次大戦後、中国共産党が侵略してすでに70年が経過しているのだ。我々は、中国国民党時代にも中国共産党時代にも虐待され、虐殺されてきた。我々が生き延びるためには、独立を回復するしかない。そして、その地域にはウイグル人だけではなく、キルギス人もカザフ人もいる。『新疆ウイグル自治区』という名称自体、その土地の人々を表しておらず、侵略占領を是認することになる。だから我々は東トルキスタンの独立を世界に訴えているのだ」


とのことでした。また、認識を新たにしたところです。



(新宿西口小田急デパート前で静かに抗議活動をする、東トルキスタン人民協会の方々と)


世界のあらゆるところに、矛盾や葛藤があります。そしてそこに悲劇があります。個人的に豊かに暮らすことを求めるのは大いに結構ですが、同時に、このような矛盾や悲劇についても関心を持ち、自分のできる範囲で問題解決に関わって行けたらと思っています。
 
ということで、今年一年で、東トルキスタンの問題というのが、私の中で大きな関心事となりました。


今年一年を通じて、様々な課題が出てきました。この課題を受けて、来年はそれらの課題に取り組んでいくことになるのだと思います。日本をもっと素晴らしい国にする。そして、地球世界をもっと素晴らし星にする。そんな志をもって、日々の小さな行動を積み重ねていきたいと思っています。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


 


■3■ 「心躍る令和2年の未来像を探求してみませんか?」(藤由達藏)


来年1月、早速「夢実現の集い」を開催します。
この会は、定期的に行い、参加者おのおのの夢の実現が加速していくようにと思って毎月開催していきます。


今回は、新春の開催でもありますので、
「心躍る令和2年の未来像」を探求してみようと思います。


拙著『過去の自分を振り返る人だけが成功する理由』(アルファポリス)でも述べているように、未来を思い描くために、過去を振り返ることも大事です。過去があるから現在がある。それを確認した上で、なおかつ制約を取り払って、未来を思い描くのです。


平成31年、令和元年を振り返り、心躍る令和2年の未来像を思い描く。


今回は、これをやってみようと思います。


そもそも「夢実現の集い」ってどういう会なのでしょう?


この会は、一言で言えば、「夢実現相互応援会」です。
藤由達藏がリードする「グループ・コーチング」の場です。


この会に参加すると、


・夢の叶え方がわかる
・すぐやる人になる
・夢が実現する
・志を分かち合える仲間と出会える
・自分のやる気の素が明確になる


そんな会にしたいと思っています。


夢実現に必要な知識は秘訣などについて、私がミニ・レクチャーをします。
その上で、参加者の皆さんにはASB(あそび=ワーク)をやっていただいたり、課題や情報の共有をしていただいたりします。


参加者一人一人の課題にたのしくワクワクしながら取り組んでいただける時間を提供します。


お仕着せのワークではなく、型にはまったセミナーでもなく、
まさに夢実現応援の対話のグループ・セッションです。


会場が東京の新宿ですので、お近くの方は是非お越しください。
開催は、1月16日(木)19時から21時半です。
申し込みは下記申し込みサイトからお願いします。


◆申し込みサイト
https://resast.jp/events/400306



■4■ お試しできます! 夢実現応援の対話


弊社Gonmatusでは「夢実現応援の対話」を提供しています。これは、米国発の「コーチング」という技術をベースに、弊社Gonmatus代表の藤由が「気分と視座の転換」をベースに、日本人の言語感覚に立脚し、独自に編み直した対話技法です。あなたの「心躍る未来像」を実現する「なせばなる道のり」をともに歩んでいきましょう。そのための「最初の一歩」を探るのが「夢実現応援の対話」です。
Gonmatus所属コーチそれぞれが体験セッションを受け付けておりますので、よろしければ、こちらをご覧ください。
http://gonmatus.ocnk.net/


 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【編集後記】


さて、今回の配信は、曜日と時間がいつもとちがいますが、今年最後のメルマガとして大晦日に発行させていただきました。私にとっての2019年をざっくりと振り返って見ましたが、皆様の一年はいかがでしたか? ゆっくり時間をとって振り返ってみるといろいろな発見があることでしょう。ちょうど年も変わるこの時期に、本文でも紹介しました、有料動画プログラム『3ヶ月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム』を受講なさってみてはいかがですか? これは本当にオススメなので是非どうぞ。


◆3ヶ月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム
https://www.cloverpub.jp/fujiyoshiprg/index.html


来年は、今年以上に書籍を出版していきたいと思っていますし、「魂が悦ぶ®出版講座」も二月あたりから開催しようと思っています。是非、この講座で学んで、作家デビューを果たす人をたくさん世に送り出したいと思っています。いろいろな計画がスタートしていきますので、楽しみにしていてください。
では、来年も「夢が実現するメルマガ」をよろしくお願いいたします。
(株式会社Gonmatus「夢が実現するメルマガ」編集長 藤由達藏)



★☆ご意見・ご相談お待ちしております!☆★
gonmatus@gmail.com までどうぞ!





 


 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【姉妹メルマガ 登録受付中!】
 子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


子どもたちは才能に満ち溢れています。
空想力や夢みる力の強いお子さんは、是非ともその才能を伸ばしたいもの。


この度、小説家の野間美智子先生を執筆者に迎えて、毎週火曜日の朝配信のメルマガを発刊しました。物語作り、小説の書き方、創作の秘密について縦横無尽に執筆していただいています。


◆子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
詳細はこちらへ ⇒ https://resast.jp/subscribe/93776


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




 




 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【3か月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ご存知ですか? 藤由達藏のオンライン動画講座があることを。


テキストと圧倒的な動画で、あなたも「すぐやる人」!
そんな想いを込めて、つくったのがこの
「3か月実践!『すぐやる人』になるためのASBオンラインプログラム」です!


「ついつい先延ばししてしまうんです!」
「やろう、やろうと思っていつの間にか何年も経っていて・・・」
「あのときやっておけばなあ、ってことが多くて・・・」


PDFドキュメントと動画を使って、たのしく取り組んで、行動力をあげるためのプログラムです! オンラインで学べるので、いつでもどこでも学べます! 


・詳細は下記URLからどうぞ!
・https://www.cloverpub.jp/fujiyoshiprg/index.html


圧倒的ボリュームの動画講座です!


実はこの講座、「夢実現応援技法」のエッセンスがぎっしり詰まっています。


コーチングを学びたい方、すでにコーチングをやっている方には、コーチングをするための技法を学ぶこともできる優れものです。是非、どうぞ!
皆様の今後ますますのご発展を心より応援いたします!


 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
耳で聴いて学ぼう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


声優・森久保祥太郎さんのすてきなナレーションで、
拙著『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』のエッセンスが学べます!


https://audiobook.jp/product/239755



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 藤由達藏の最新著作 絶賛発売中!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


<1>『やる気の出し方』(河出書房新社刊)
 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309248813/
 「やる気がない?」
 「いいえ、やる気が出ていないだけです! やる気はあるんです!!!」
 「やる気」の仕組みと「やる気の出し方」がわかれば、毎日の暮らしが楽しくなります!


<2>『誰でもなれる アイデアの天才』(ぱる出版刊)
 http://pal-pub.jp/?p=5007
 今の世の中、何でもアイデア勝負です。斬新なアイデアが、新しい商品やサービスを生み出します。
 「でも、アイデアなんて出てきませんよ・・・」
 大丈夫です! 人は誰でもアイデアの天才なのです! ただ、やり方を知らないだけなのです。今日からあなたも「アイデアの天才」になれる!


<3>『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春文庫)
 http://www.seishun.co.jp/book/20610/
 あの35万部突破のベストセラー「すぐやる人」が文庫になりました!
 多くの方が、この一冊で小さな一歩を踏みだし、人生を変えています!
 この一冊で、行動力が変わります!


<4>『たった1つの質問がなぜ人生を劇的に変えるのか』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21243/
 自分の人生を変えたければ、自問自答すればいい。その方法は、「夢実現応援対話技法®(コーチング)」のエッセンスを知れば身につけることができます。本書ではコーチングのエッセンスを「3×3質問術」として紹介しています。是非、お買い求め下さい。



<5>『結局、すべてを手に入れる「すぐやる!」ノート』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21935/
 なぜ、すぐやることができないのでしょうか?それは行動をストップさせている落とし穴があるからです!問題点を整理すれば、行動することは簡単。4つのステップで考えれば、必ず最初に一歩は踏み出せます!4つのステップを使ったノート術を大公開!


それぞれ書籍巻末に、無料の動画セミナー登録のURLとQRコードの記載があります。本書と動画セミナーと合わせてお楽しみください。
是非、全国の書店様でお買い求めください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 



メルマガの感想を是非お寄せください! gonmatus@gmail.comまで!






 


 



  

 


 


 


 



イベント・セミナーのご案内



出版したい人、本を書きたい人、著者・作家になりたい人

18_oduxzjg2mzflmgzjm

1/7 東京都 「すぐやる人」藤由達藏直伝 魂が悦ぶ® 「出版実現セミナー」


 


夢を見つけたい人、夢を実現したい人、自分らしく行きたい人、コーチングを受けたい人、コーチングを学びたいヒト

18_yti4nzlhotkyotq0y

1/16 東京都 第4回「夢実現の集い」 @Gonmatus幸せ大学®


 


夢と希望を語りたい人。ミャンマー文化に興味のある人。楽しい飲み会に参加したい人。

14113_mgu1zjjimju1mwnky

1/22 東京都 第46回 ミャンマー料理を食べながら夢と希望をシェアする会


 




 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「今年一年はどんなことをなさいましたか?」【夢が実現するメルマガ】第132号
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック