サカイ優佳子
サカイ優佳子

料理本一冊の料理を全部作りきったことありますか?

2019/12/29配信


皆様、お元気ですか?サカイ優佳子です。

今年もあと数日。
ちょっとメルマガが書けなかったのは、実はインフルエンザにかかってしまったから。
熱も高く頭痛と関節痛。
それに持病の軽い喘息のために、ひどい咳が続き、不整脈も出て、、、と、久々に「な〜んにもしたくない!」という数日を過ごしました。


まだ食欲は戻りませんが、薬のおかげで随分楽になりました。



あとは早く治して、年末恒例3日かけて作る、亡き義母から引き継いだ「お年取り料理」を作らねば、です。
昨日、お雑煮に必要な「鮭の焼き漬け」を仕込み、今日小豆を煮て、黒豆を水に漬け、数の子を米のとぎ汁に漬けました。

でも休み休み。


先日お送りしようと思っていたメルマガを数日遅れですけれど送りますね。


 


一冊の料理本全部を作る人ってどのくらいいるでしょう?


 


もうだいぶ経ってしまいましたが、「乾物マジックマスター講座」第1期全10回が11月末に終了しました。

この講座を始めたきっかけは、ある朝ふと


「一冊の料理本を買って、その料理全部を作ってみたことがある人ってどれだけいるだろう?」


と思ったことでした。


 


著者としては、当然全部作ってみて食べてみていただきたい!
そんなわけでスタートすることにしました。


 



 


5人が全10回を修了してくれました!


 




 


上の写真は最終日。早退と欠席の方にはお写真に入っていただけなかったのですが、以下の5名が全10回に出席してくれました。ありがとうございます!(欠席のあった方は2期で振替えていただきます)
 


   おおきもとようこさん   instagram


     尾山真紀さん         HP


     小松尚子さん


     松岡なぎささん


     山口蘭子さん


 



乾物は時短!だから試食時間もたっぷり



だいたいスタート40分〜1時間ほどで全品出来上がり、試食&談笑時間。
こんなに早く出来上がるのも乾物ならでは!なのです。


そしてもう一つ、生ゴミもほとんど出ない料理教室です。

「マジックというネーミング通り、あっという間にできあがる調理時間の早さは素晴らしいと思います」とのご感想も多くいただいています。


 



 



乾物は和食だけじゃない




最終日は、和食中心のメニューでしたが、後期の初回はインド。2回目はイタリア料理、など、さまざまなジャンルの料理が登場します。

「乾物は和食と思っていましたが、和洋中イタリアン、タイ風など、たくさんの使い方があることを知りました」というご感想もいただきました。
 


 


最終回メニュー



 


下の写真は割干し大根の酢醤油づけ。
「もうなんども作っています!」という方も。
娘もこれが大好物で、丼一杯分一人で食べてしまうほど、、。でも本当に手軽で、ポリポリ食感があとを引くのです。


 



 


ちょっと見えにくいですが、油麩(仙台麩)の卵とじ。
揚げ麩なので、お肉なしでもコクがあり、大満足です。
お麩にしみたダシがまた美味しいんです。
上に散らした海苔も乾物(というと「そういえばそうですね」と妙に納得する方も)。
 



 


切干し大根と黒煎り大豆を炊き込んだご飯。
事前に戻す必要がなく、切干し大根の旨味と豆の食感がしみじみ美味しいご飯です。
お酒の後に塩胡椒をふって一口、とかが最高の食べ方(笑)。カレーに添えるご飯としても美味しいです。
 



 


乾物たっぷり、旨味爆発!のビーフン。これのファン、実は多いのです。
 



 


マンゴーの缶詰を見つけたので、その汁で棒寒天を戻し、クコの実を散らしただけのスイーツ。
 


もしもの時にも水溶性食物繊維補給ができるメニューです。
関連過去ブログはこちら
(「2種類の食物繊維どちらを選ぶ?」)
 


マンゴーと棒寒天のデザート


 


乾物は今、実は最先端なのでは?


食品ロス削減、省エネ、もしもの時の備えにもなる乾物は未来食。

そのことに共感して伝えていく仲間が増えていくことが、とても嬉しいです!


 


今日も最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。



皆様、どんな年末をお過ごしでしょうか?
お節料理は作りますか?

体調崩さないようにお過ごしくださいね。


ピックアップ!

2020年開催予定 乾物マジックマスター講座
1月21日スタート前期5回 満席
2月12日スタート後期5回  残席2
詳細はこちらをご覧ください。
後期からスタートでも問題ありません。



<乾物の教室>


もしもの時に家族を守る!「乾物防災食講座」


4月4日(木)14:00~16:00
4月9日(火)13:30~15:30
4月12日(金)19:00~21:00
4月20日(土)15:30~17:30


詳細、お申し込みは↓から
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122


乾物防災食講師養成講座
*乾物防災食講座受講済みの方、あるいは受講予定の方のみお申し込みいただけます。


*未受講の方は、2月29日より前に録画受講をしていただければご参加可能です(お問い合わせください)


1日目 : 2月29日(木)13:00~15:00(録画受講可能)終了


2日目: 4月4日(木)


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14146


 


もう野菜を無駄にしない!自家製乾物作り講座


基礎編


日程調整中


詳細、お申し込みは↓から


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16027



野菜を自分で乾物にする方法、保存法、美味しいレシピをご紹介。


下は、講座参加の皆さんが作った乾物の写真です。



 




目から鱗!と大好評の「乾物マジックマスター講座」



隔週火曜オンライン開催(9:30~11:00)


乾物を使いこなせるようになると、
日々の料理が時短、簡単、美味しくなります!


  5ヶ月にわたって学ぶこと
  課題として料理を実際に作ってみること


で、しっかり身につきます。


詳細、お申し込みはこちらからお願いします。
お好みの一回だけの受講の他、教えることもできるようになる10回連続講座もお選びいただけます。


ご都合がつかない日は、録画で受講していただけます。


いつからでもスタートできます。


実は


「もしもの時も、もう食に関して不安はないです」


というお声も多数いただいています。


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、8つの講座があります。


一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。


ビデオ講座についての詳細はこちらをご覧ください。

<BOOKS>


著書についてはこちらをご覧ください。





 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



ご予約はこちらから ▶


 



シェアReadingの会 「食を読む」 in横浜市緑区中山


食の家庭備蓄について 知って備えるための 読書会的ワークショップ


未来を変える 料理教室を創る! グループセミナー







 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。