津村 柾広
津村 柾広

まちがいさがしをやめてみる

2019/12/25配信


30223_banner_image


皆様


世界中の子どもたちをワクワクさせる!


スクールメンタルコーチの津村柾広です。


27558_津村柾広 プロフ写真1


2019年が、もうすぐ終わろうとしています。


みんさんはどんな一年だったでしょうか?


私の2019年は、初出版と初孫の誕生が重なって


とってもハッピーな一年でした!いいね〜〜!!


さて、今年のヒット曲に「まちがいさがし」という曲がありますね。


作詞作曲が米津玄師さんで、菅田将暉くんが歌っています。


とってもいい曲で、セミナーの休憩時間に流すといい雰囲気になります。


特にサビの♪〜まちがいか、正解かだなんて、どうでもよかった〜♪


と歌い上げるところのがグッときます。


 


先日、小学五年生の男子のコーチングをしました。


この子はイジメの加害者として先生から責められていました。


それが苦で、ちょっと学校に行けなくなっているという状態でした。


もちろんイジメをしたことは良いことではありませんから


厳しい指導があってしかるべきことだと思います。


ところがよくよく聴いてみると、イジメられた子にも深い闇がありました。


「どうして、その子をイジメてしまったの?」


「だって、気持ち悪いんだもん。。。髪の毛を抜いて床に捨てるから」


「それが嫌だったの?」


「髪の毛を捨てないでって何度も頼んだけど、やめないんだもん。。。」


五年生の男子は潔癖症のところがあって我慢できなかったそうです。


で、ついつい、暴言を吐いてしまったらしいのです。


私はむしろ、髪の毛を抜く(抜毛症)状態の子の方が気になりました。


どうやら、髪の毛を抜く症状は一年ぐらい前からあったようです。


それ以外にも、突然クラスメイトを叩いたり、


自画像を赤く塗りつぶしたり、様々な症状が出ていました。


何か強いストレスを抱えていることは間違いありません。


早急にケアが必要なのは、イジメられた子どもの方でした。


 


イジメ撲滅を掲げて、イジメは犯罪だと徹底糾弾する動きもあります。


まず犯人探しをして、原因を究明し犯人に罰を与える。


このケースでも、学校はイジメた子を責め、反省を促すというカタチを取りました。


もちろん間違いではありません。


しかし、本当に大切なことは犯人探しだけではありません。


イジメには、加害者にも被害者にも、似たような闇があります。


犯人をつるし上げることで、被害者を一時的に守ることはできても


その子の闇が晴れない限り、ストレスはカタチを変えてむしばみます。


 


まちがいか、正解かだなんて、どうでもよかった・・・。


まちがいさがしよりも大切なことは、


今すぐ、闇の中で苦しんでいる子どもたちを救い出すことです。


イジメという現象が起きているのは何かのサインです。


HELP MEーーーー!!!という叫びです。


それは、まず一次的に、イジメをすぐに止めること。


そして、次に、被害者、加害者、双方の闇に対峙することです。


 


親御さんや学校の先生だけでは手が回りませんね。


子どもたちの闇を払うコーチやカウンセラーがもっと必要です!!


みなさんの出番ですよ!!仲間を増やしましょうね〜!!


 


★冬休み特別企画


オンラインで思春期コーチング 〜つむちゃんと直で話そう〜


1万人の子どもたちをワクワクさせてきた津村柾広が


あなたのお子さんと直接コーチングします!!


詳しくはこちらから↓


https://www.facebook.com/events/781569805695618/?notif_t=plan_user_joined&notif_id=1577249522782192


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。