杉木 賢一郎
杉木 賢一郎

物販単体の利益を考えるか?それともストーリーで考えるか?

2019/12/25配信

皆様


こんにちは。魁!!酸素塾!!塾長の杉木 賢一郎です。


 


【超重要】『年末年始キャンペーン』のお知らせ


今年も恒例の年末のプレゼントキャンペーンを実施いたします。



キャンペーン期間は、


2019年12月16日~2020年1月23日正午までとなります。



ご購入金額に応じて、プレゼントをお選びいただけます。


詳しくは別紙のキャンペーン発注書をご覧ください。


 


キャンペーン用紙はこちらからダウンロードお願いします。


https://www.dropbox.com/s/9jokoxn1mrhvmwa/%E3%80%90%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AB%E3%80%91%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B32019%E6%B3%A8%E6%96%87%E7%94%A8%E7%B4%99.pdf?dl=0


 


●出荷の混乱を避けるため、
 一度頂いたご注文の「追加」「変更」は、承れません。ご了承ください。



●キャンペーンチラシの発注書を使用してのご注文のみ、
 キャンペーンの対象となります。
 
 その他のご注文方法の場合はキャンペーン対象外となりますので、
 ご注意ください。


 


●サンプルを一緒にご注文頂いた場合は、
 サンプル分の金額はキャンペーン対象外となります。
 
 サンプルを含まない金額でプレゼントにお申込み下さい。


 


●ご面倒になりますが、必ず合計金額の明記をお願いいたします。
 (サロン価格の合計)


 


●キャンペーン発注書にご注文内容が記入しきれない際は、
 別紙にご記入の上、キャンペーン発注書に添えてご注文下さい。


 



●年末のご注文は、27日12時まで、となります。
 
 新年の出荷は、1月8日からとなります。
 
 土日のご注文に関しましては翌営業日の発送となります。
 ご注意ください。



ご不明な事などございましたら、ご連絡をお待ちしております。


 


 


 1/26(日)13:00~17:00


THE 酸素オイルセミナー!!


基礎知識から塗布方法・魅せ方・リピート販売まで全てお伝えします♪


 


酸素オイル10年連続年間売上ナンバーワン!!


 


高子大樹先生と、コラボで3年ぶりに酸素オイルセミナーを開催します!!


 


魁!!酸素塾!!を主催する2人の3年ぶりのコラボセミナー!!


 


10年連続で酸素オイル年間売上ナンバーワン!!


たかこ整骨院・院長 高子大樹 先生


 


酸素オイルを初めて日本に導入した、O2 KRAFT・MIREYを用いた治療院・サロンの施術効果と売上アップのスペシャリスト


株式会社リフル 代表取締役 杉木 賢一郎


 


 


詳細・お申し込みはこちらから!!


https://www.reservestock.jp/events/399874/


 


 


 


さてさて、今日の本題ですが、


 


最近酸素オイルを導入された先生から、経営的な質問を受けました。


 


物販って、粗利率低いし経営的には売上は上がっても利益率低いですよね!!


売上は上がっても粗利率が下がるんですが、どうすればいいですか?


 


結構経営を勉強されてらっしゃるなぁ、と思う反面、


実際にコンサル業以外の経営をしたことのないコンサルタントなどから聞いた話なんだろうなぁ、、、


 


というのが、率直な感想です。


 


また、昔、


 


単純に10分単価、僕の治療はいくらなので、それを下回るメニューは作らないし、


 


それを下回る割引、回数券とかは、単純に売上と僕の治療の価値を下げるだけなのでそんなことはしないです。


 


 


って言われたこともありました。


 


 


もちろんその考え方は間違ってるとは言わないし、人それぞれだと思うんですが、


 


僕は、


 


もったいないなぁ。。。


 


って思って黙って聞いてます(笑)


 


 


つまり、物事を、


 


一つ一つの物事を単体として考えるか?


 


それとも、


 


一つ一つの物事をつないだストーリーで考えるか?


 


 


の違いになってくると思います。


 


 


 


一般的に税理士さんやコンサル業の方の多くの方は、一つ一つの物事を、単体で積み上げて考える癖がついています。


※すべてそうだ、とは言ってませんからね!!念のため(笑)


 


 


1+1=2でしょ???


 


で、2+1=3でしょ?


 


だから全体で「3」になる!!


 


治療院の売上に関しても、おそらくそうやって一つ一つ分解して積み上げ方式で考える方が多いと思います。


 


だから、


 


物販って、粗利率低いし経営的には売上は上がっても利益率低いよね!!


 


って話になるし


 


単純に10分単価、僕の治療はいくらなので、それを下回るメニューは作らないし、


 


それを下回る割引、回数券とかは、単純に売上と僕の治療の価値を下げるだけなのでそんなことはしないです。


 


 


って話にもなるんです。。。


 


 


 


現在、15店舗以上の治療院を経営している先生がいらっしゃいます。


 


そこでは、全ての店舗で酸素オイルが絶好調なのですが、


 


その経営者と飲みに行ったりするとこんな風に言います。


 


 


いやぁ、酸素オイル、マジでいいよ!!杉木さん、ほんとありがとね!!


 


治療的に効果があるのは当然なんだけど、その販売利益がどう、っていうより、


 


一番でかいのは、患者さんが通ってくれる動機づけになるし、


 


それと、スタッフがいかにこのオイルを使って患者さんに気に入ってもらって通い続けてもらうか?


 


って必死に考えるようになってさ。


 


うち、スタッフに、


 


「酸素オイルリピート販売させられない奴は詐欺師や!!


 


だって、みんなで勉強会やって、○○先生にもわざわざお越しいただいてすごくいい!!って実感して、


 


患者さんにも効果を実感してほしい!!って販売したんだろ??


 


患者さんによくなってほしいから販売してるんだろ??


 


それ、使わなくなってたら、これでよくしますから!!って売りつけて、そのあとほったらかしにする詐欺師や!!」


 


って言ってるからさ(笑)


 


 


で、実際、酸素オイルの物販売上金額の倍以上、治療院全体の売上が上がってるんです!!(笑)


 


 


この先生は、本当に「在り方」と「経営」の両輪を本当にうまく回している、


 


尊敬する先生の一人なんですが、


 


やっぱり本質を分かってるんですよね!!


 


 


そして、「単体の利益」ではなく、全体を見て、


 


「ストーリーの持つ力」


 


を理解してるからこそ、この考え方なんですよね。


 


 


つまり、


 


 


酸素オイルを物販することでリピート率を上げる!!


 


 


というストーリーを組み立てたわけです。


 


 


物販単体だけで考えてると、絶対に思いつかない仕組みです。


 


むしろ、売上が少ない先生は、酸素オイルで治っちゃったら、患者さん来なくなっちゃう。。。


なんて考えたりしますから!!(笑)


 


 


昔セミナーをよくやっていたころは、導線構築のワークシートを渡してやってもらってたんですが、


 


いつの間にか、それぞれのメニュー単体を箇条書きでダダ羅列してみたり(笑)


 


導線構築のはずが、結局は単体の積み上げ方式の、ただの数字合わせになっちゃうんですよね。


 


 


そこで、もう一度ストーリーをイメージしてやり直しをしてもらうと、


 


 


コメントをみてLTV考えてみたのですが、このような考え方で大丈夫でしょうか?
考えてると、じゃあ、保険が終わった人は?とか出てきたんで、そのメニューも考えようかと思っているのですが…


 


 


って、単体で、どんな実費メニューを作ろうか?ってことしか考えてなかったら全く気づかなかった問題が、


 


「ストーリー」で考えることで、浮彫にもなってくるわけです。


 


その先生にアドバイスしたこととしては、


 


個々のメニューで考えるのではなくて、あくまで「導線」で考えるのが大事です!!そうすると、今回みたいに、じゃあ保険が終わった人は???とか出てくるわけです(笑)
いままでそこを、完全にスルーして、取りこぼし続けてきたってことですよね???
これが、「導線」で考えるメリットです。


 


まぁこれは、すごくわかりやすいほんの一つの事例ですが、


 


いかに人は「ストーリー」で考える大切さを疎かにしているか?


 


 


「ストーリー」が持つ、偉大な力を無視しているか?


 


 


ということが如実に表れ、


 


 


今まで経営的な数字管理をするといっても、


 


単体の数字の寄せ集めで、単なる数字合わせをやってただけか?


 


という話になっちゃうんです。


 


 


「ストーリー」の持つ偉大な力に気づけば、の話ですが。


 


 


数字合わせをする前に絶対的に必要なことは、


 


ストーリーをイメージして、そのストーリーの力を最大限発揮すること!!


 


 


なんです。


 


皆様は、これからも単体の管理をしていきますか?


 


それとも、「ストーリー」作りをしていきますか?


 


 


もし、「ストーリー」作りができたなら、


 


 


酸素オイルを物販することでリピート率を上げる!!


 


 


ということだってできちゃうし、


 


 


酸素オイルの販売数そのものも、飛躍的に上がります。


 


 


皆様の、治療における理想のストーリーは、どんなストーリーですか?


 


 


1月26日のセミナーでは、


 


物販だけでなく、このような導線構築のお話もできたらお役に立てるかな?なんて思っています。


 


是非ご参加くださいね。


 


 


 1/26(日)13:00~17:00


THE 酸素オイルセミナー!!


基礎知識から塗布方法・魅せ方・リピート販売まで全てお伝えします♪


 


酸素オイル10年連続年間売上ナンバーワン!!


 


高子大樹先生と、コラボで3年ぶりに酸素オイルセミナーを開催します!!


 


魁!!酸素塾!!を主催する2人の3年ぶりのコラボセミナー!!


 


10年連続で酸素オイル年間売上ナンバーワン!!


たかこ整骨院・院長 高子大樹 先生


 


酸素オイルを初めて日本に導入した、O2 KRAFT・MIREYを用いた治療院・サロンの施術効果と売上アップのスペシャリスト


株式会社リフル 代表取締役 杉木 賢一郎


 


 


詳細・お申し込みはこちらから!!


https://www.reservestock.jp/events/399874/


 


 


 


 



  



 


 



 



★【無料】治療家向け酸素オイル基礎セミナー動画配信開始!!


酸素オイルを使ってみたいけど、まずは効果や活用方法を知りたい、というお声をたくさんいただくようになり、
酸素オイルの体験説明に特化したセミナーを開催し、無料動画として配信させていただきました!!
酸素オイルにご興味のある方、導入方法を知りたい方、また、改めて再度原点回帰して活用したい方、この機会にぜひご覧ください。


無料動画配信はこちらから!!
https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/4046


 


★【無料】治療家向け・治療からMIREYを使った美容メニューにつなげる魅せ方&やり方動画配信♪


・そもそもMIREYって何???
ってところから、
・女性が使ってる化粧品とかって、全然わかんないんだけど・・・(汗)
という疑問も解決できちゃう!!
さらには、
・MIREYの使い方、魅せ方
までをまとめた動画を配信しています。ご興味ある方は、下記URLからご登録ください♪


https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/4296






★無料メール講座「売れる店舗は絶対やってる!酸素オイル導入講座」配信開始!!


酸素オイルを新たに導入していただく治療院様のために、
きちんと患者様に喜んでいただけるように活用していただき、その結果として売上アップにも貢献できれば、という想いから、


無料メール講座
「売れる店舗は絶対やってる!酸素オイル導入講座」


を作りました。


ご登録はこちらから!!
https://www.reservestock.jp/subscribe/79068/



 


 



★高子大樹先生との共著「酸素オイル、健康に良いらしいってよ。」絶賛販売中♪


高子先生と共著で書かせていただいた、酸素オイル本、
「酸素オイル、健康に良いらしいってよ。」
絶賛発売中!!


ご購入はこちらから!!
https://www.reservestock.jp/stores/article/453?article_id=15746



★無料メール講座「【全5回無料メール講座】酸素オイル本・超徹底活用術!!」発刊のお知らせ


上記の本の発売に際し、無料メール講座を発刊しました。


この本は、高子先生と私の想いを伝えたい、という気持ちももちろんですが、


長年、酸素オイルをご愛顧いただいている店舗様に、よりオイルをご活用いただけるようなツールとしてご提供できたら、という想いもあり、出版させていただきました。


今回の無料メール講座は、そんな店舗様により多くご活用していただくために、
具体的な活用法を僕なりに考えて、まとめたものです。


是非お読みいただき、少しでもお役に立てれば幸いです。


無料メール講座のご登録はこちらから!!
https://www.reservestock.jp/subscribe/75663



 


 



★酸素オイルの発注書は、下記URLからダウンロードできます。



https://acrobat.adobe.com/id/urn:aaid:sc:AP:086da2f1-9f5a-482b-9e2c-f6df2ad356a1


 


 


★酸素オイルにご興味のある治療院さんを是非ご紹介ください!!
お問い合わせフォーム
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/1500


 




 



イベント・セミナーのご案内



・酸素オイルを効果的に使って物販につなげたい

1/26 東京都 1/26(日)THE 酸素オイル!!セミナー


 




 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


















 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。