森 Wenzel 明華
森 Wenzel 明華

Biotie通信 オーストリアチロル地方からメリークリスマス!!ホームシックや悩みの解決法とは?

2019/12/25配信


15088_resized


皆様


「家庭でできるドイツ自然療法」の森 Wenzel 明華です。


13875_img_2045


メリークリスマス!!


 


 


オーストリアのチロル地方から。


 


クリスマスイブの夜は、チロルの町の教会の鐘が響き、静かな聖夜を迎えました。


 


皆様今日も開封してくださって、ありがとうございます。


 


宗教は関係なく、いつも精霊が、聖なる存在が、皆様に、働きかけてくれますように。


 


聖夜に、オーストリアより、心から祈りをささげました。


 


 


天にも 皆様にも届きますように。


 


 


 


気がつけば、第4アドベントの日が冬至で・・・


 


「あ!もう冬至。。。。」と感動しました。笑


 


夏と冬の境界線を超えましたね。


 


これで昼と夜が同じ長さになって・・・少しづつ、朝の空も明るくなりはじめるでしょう。


 


 


 


クリスマスの季節は、


 


このチロル地方のドロミテ渓谷というところにある


 


小さなLienzという町に、ほぼ毎年、いまのところ、きています。


 


雪を抱いた峰々が空のすぐそばに広がり、


 


針葉樹の森や牧草地が広がっていて


 


冷たいけれど、澄み切った空気がおいしいです。


 


 


ここは超・奥地のイタリアよりの場所にあって・・・・


 


(あぁ、こんな世界のはてまできてしまった。。。。)


 


みたいな気持ちにも、なんか・・・なるわけです、


 


すっごい綺麗な光景に感動もするんですが、


 


なんか孤独も冴え渡るというか。。。笑


 


 


昼間はいいんですが、この季節はとくに海外在住者は辛い


(場合もある・・・みんながみんなじゃないけど )


 


夜なんかのふとしたときに、キョーレツに日本のお正月なんかを思い出して・・・


 


ホームシックになるんですよ~~。


 


 


最初の3年ほどは、ホリデーに来ても


 


毎夜、スカイプで日本の家族と話しながら、泣いていました~。笑


 


あ、今は大丈夫ですよ。海外生活も慣れてきました。笑


今では懐かしい日々。。。


 


今年は両親が日本から来てくれて、


 


チロル地方の白い峰々や可愛い山小屋、


 


牧歌的な町のクリスマスマーケットの様子など・・・


 


いつもは写真でしかみせることのできない景色をともに見ることができて、


 


自然の美しさを共感できて・・・


 


本当に嬉しいです。


 


 


我が家のこどもたちももう思春期、もうすぐ旅立っていく年代です。


 


正直、男子二人で、元気いっぱいで、よーく兄弟喧嘩ばかりしていて悩みの種でしたが、


 


最近は落ち着いてきて・・・こどもたちも成長したなぁと思います。


 


いろんな話をしたり、いろんなことに家族で挑戦したり。


 


 


あとどれだけ家族一緒に過ごせるのかわかりませんが、


 


この時間を大切に過ごしたい。。。と最近では感じます。


 


 


ドイツに引っ越したばかりの時は、こどもたちもまだ幼稚園と小学生。


 


なれない海外生活で、


 


右も左もわからない


 


(夫の故郷とはちがうドイツの町でのスタート)


 


なんか思い描いていたドイツ生活とは違って・・・


 


失望して泣いてばかりの時もありました。笑 


 


しかし・・・住めば都というのか・・・


 


今はドイツ生活も居心地良くなり


 


近所にオーガニック農場があったり、


 


素敵なご近所さんたちと巡り合ったり・・・


 


心からの友人にも恵まれ、


 


やはり本場だけあって、


 


毎日の暮らしの中で、気軽に自然療法についてのチャンスや、もっと深い勉強もできる環境にあります。


 


聖ヒルデガルトと出会い、


 


薬草や多くの植物の物語も知り、


 


家庭も落ち着いて


 


毎日を満たされた気持ちで暮らせるようになりました。笑


 


悩みの解決法


 


誰しも、


 


海外にいなくても、


 


孤独や寂しさ、悩みというのはあるものではないでしょうか?


皆様はいかがですか?


 


最近では、わたしの抱えている悩みは、


 


世界の誰かも抱えている悩みなんだな。。。。と理解できたので


 


随分と心も楽になりました。


 


だから がひとりぽっちで、寂しくて、辛い。。。と悩んでいる時も、


 


誰かも・・・この地球にいるひとは、同じ問題に苦しんでいるんです。


 


 


だからひとりではないし、


 


その問題を解決する事によって


 


世界って、すこし平和で優しくなるんですよね。


 


そして解決法を持っている事。。。は実は人生の大きな糧になります。


 


だって、その悩みをもっている誰かに出会った時、あなたの経験は


その人を間違いなく救えるから。。。


(わたしもそういう先輩たちに救ってもらいました!)


 


そう「ひとりじゃない!」


「解決=誰かも楽になる」


意識するだけでも、孤独や寂しさって和らぎませんか?


 


あと・・・


私の場合は、


 


そんななれない海外生活や、寂しさの中で、


 


「自然療法を学ぶ」・・・ことが


 


最終的に救ってくれました。


 


 


最初は家族の健康のケアのために始めた自然療法は、


 


専門分野のホメオパシーにくわえ、


 


身近に生えている薬草や、フラワーエッセンス、クレイや、アロマなどなど。。。


 


実は広くて深い世界が広がっていて、


 


知れば知るほど興味深いものだったのです。


 


 


テーマがあると、人生も、生活もガラッと視点が変わるものです。


 


 


 


チロル地方の山々の荘厳な光景とはまた違いますが、


 


自然療法を学ぶことは、


 


まるで広く優しい世界観の透明で美しいブルーの海の中みたい。


 


気持ちのいい太陽の光が注ぐうつくしい海の中を、


 


知的好奇心という空気をえて、


 


泳いでいる魚になっているような。。。。そんな感覚です。


 


 


あっちにも、こっちにも、サンゴ礁が広がり、


 


美しく透き通った水がキラキラきらめいて。。。


 


でも洞窟があったり、悪い海の魔法使いがいたり。。。


 


ドキドキしたり、そうだったのか!と感動したり。


 


皆様も、一緒にその美しい海を泳いでみませんか~??笑


 


気持ちいいですよ!!


 


海外生活や


 


日本に暮らしていても


 


楽しいばかりでない子育て生活や、


 


毎日の暮らしの中で


 


ある意味、「救い」や「小さな喜び」となったのが


 


花や植物、地球の慈しみを感じれた自然療法だったんだなと思います。


 


ヨーロッパの歴史や、文化、そして日本の昔ながらの知恵、


 


役立つ知識にくわえ、楽しいし、地球とのつながりが理解できました。


 


心も優しく、強くなれた、と思います。


 


次男の病気がきっかけで、立ち止まって、家族全員が健康になれて12年目。


 


わたしならではの自然療法を培ってれたんだなぁ。。。


 


なんて今日は山スキーをしながら一人で雪山をみて考えていました。


 


 


生徒さんたちにも


「ほんと、面白い!世界観が変わった」


 


「心がすごく楽になって、自然療法を楽しめます」とお声をいただいています。


 


そんな自然療法の世界観をぎゅっとまとめてお伝えする「緑の薬箱」の通信セミナー。


 


ドキドキしながら企画したのですが、


 


クリスマス前に1週間で満員御礼になりました。


 


ありがとうございます。


 


今回は少人数でのご案内だったのですが、またご案内できると思います。


 


そして、3月には神戸でも開催いたします!!


 


ぜひ、皆様も、よろしければお越しください。


 


一応、日程だけ・・・ざっくりと。おしらせしておきます!


 


 


尾道 3月21日 生命組織塩


   3月22日 ドイツの家庭でできる自然療法のお話会


 


神戸 3月23日  緑の薬箱


東京 3月 28日 生命組織塩  


   3月 29日 4 Seasons 家庭でできるドイツ自然療法 春・夏のお手当て  


   3月  30・31日(1泊2日)     安曇野  緑の薬箱


大阪 4月6日   聖ヒルデガルトの自然学・宝石療法


   4月5日   4 Seasons 家庭でできるドイツ自然療法   .夏のお手当て 


 


の予定です。


 


 


 


日常生活をガラッと変えてみたいというならば、笑


ドイツでの自然療法が息づいている暮らしを体験してみたいなら・・・


 


ほぼマンツーマンのホームステイ:http://forestsayaka.wixsite.com/may1


 


も受け付けています。


 


ぜひ、ヨーロッパでのんびり自分自身をみつめてみてくださいね。


 


 


皆様、今日も読んでいただき、ありがとうございました!!!


 


それでは聖なる日に、祈りをこめて!!


 


メリークリスマス。


 


森 Wenzel 明華


 




あと・・・


クリスマスのご報告。。。になりますが、



 


10月の日本でのセミナー代金からは一部を寄付させていただきました。


 


・宮城の放射能汚染の区域に認定されていない場所での、健康被害をさけるためと、


将来のために、きちんとした証拠として記録をとるためにこどもたちへの携帯用ガイガーカウンター購入や


甲状腺異常などの診察への市民サポートをされている「結びの会」と


 


・さちっこ という大阪にある女性のためのシェルター運営や性的虐待やDVの相談窓口になっている女性団体です。


 


ありがとうございます。



 



  
 

森ウェンツェル明華


ドイツ在住 自然療法家 ホメオパス、ライター


自然療法の学びの場:Hildegard Familie主催


ホメオパシー・フラワーエッセンス・薬草などが専門。


 


こどもの病気がきっかけで、本当の健康について考えるようになり、自然療法のホメオパシーと出会いセラピストに。


2012年より神戸から自然豊かなドイツに移住。


ドイツ人の夫と元気な男子2人の国際結婚家庭で 自然とともに生きる毎日の暮らしを送っている。


イギリス・ドイツなどヨーロッパをはじめ世界40カ国以上を旅し、出会った様々な自然療法や心地よい生き方の知恵を家庭で実践している。


国内外で「家庭でできる自然療法」をテーマにセミナーなどを開催。


学生時代にイギリス家庭でホームステイした経験から、


著書の家庭に滞在しながら、自然療法を学べるホームステイの受け入れも行っている。


 


著書に、


「聖ヒルデガルトのヒーリングレシピ」(Kiragenne) https://amzn.to/2PyEhi0


「ホメオパシーってなぁに?」(ホメオパシー出版)(共著)


『ハーブ療法の母ヒルデガルトの家庭でできるドイツ 自 然 療 法 』( B A B ジ ャ パ ン ) などがある。


 


 


メールマガジン「ドイツの森から。自然の癒しと生きる暮らし」 BIOtie通信:https://resast.jp/subscribe/66675


サイト:https://www.hildegardfamilie.com/


自然療法のお手当てキット:https://www.hildegardfamilie.com/beauty-healthy-kit


ホームステイ:http://forestsayaka.wixsite.com/may1


 


 


 


 






 


 


 



 


 



 


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。