曽我朋代
曽我朋代

経営者というのは「搾取する人」ではなく「与える人」ここを勘違いすると稼げない!

2019/12/19配信

こんばんは、曽我朋代です。

 

yotube「女神の時間」でこんなご相談を頂きました!

 

 

いつもためになる動画をありがとうございます。楽しく見ています。

相談ですが、私は、約10年介護の仕事をしてきました。

今まで施設で働き今は、訪問介護で働いています。

今の職場になって給与のあまりの低さに驚いています。

施設とは違い給与が安定しておらず、入社する前に約束した金額ともかなり違い転職を考えています。

国からの補助金も介護職には支給されますが、会社側に天引きされている所も多いです。

これから先も、需要の多い職種ですが、人手不足でもあり、給与が低いという矛盾した状態を感じます。

これから先、この業界に先があるのでしょうか?ご意見をお願いします。

 

 

 
低賃金、人手不足、重労働・・・これって介護業界だけの話じゃなく様々な業界で今問題視されていることですよね。

 

もちろん業界全体の改善は必要なのですがここで大事なのは

 

「会社はもっと社員を大事にするべきだ!もっと優遇して与えるべき!」

 

という考えに陥らないことです。

 

もつべき視点は

 

「会社が社員に十分な給料を与えられないのはなんでだろう?」

 

「どういった仕組みでこの会社は利益を出していてどうすればもっと利益を増やすことができるのだろうか?自分には何ができるだろう?」

 

「会社が自分に与えてくれているものはなんだろうか?」

 

これがよく言う

 

雇われていても「雇われマインド」だけではなく「経営者マインド」を持つということなのです。

 

経営者の視点で仕事を捉えていく。これからの時代絶対に必要になってくることだと思います。

 

 

私も小さいながらも会社をやっていますが(夫うーさんと2人の)

 

やはり利益出し続けていくってかなりのエネルギーがいります。

 

ずっと勉強し続けなくてはいけないし、手をうち続けなければいけない、怠ればすぐ立ち行かなくなります。

 

私はまだ夫婦2人なので最低ラインは自分たちのことを考えていけばいいのですが

 

社員を雇っている経営者たちってすごいことやっているんだなと心から尊敬しています。

 

それがたとえ給料が低くてもです。

 

ある金額を保証して雇い続けること、保険などの保証をしていくこと、それだけの利益を生み続けることって

 

本当に途方もない労力と努力が必要です。

 

なので私は雇うことは「愛」だと思っています。

 

経営者は基本的には「搾取する人」ではなくて「与える人」です。

 

ここを勘違いしていると、どこに転職しても不満だけがでてきやすく、成果をあげてそして自分の給料をあげていくことは難しいです。

 

逆をいうと経営者の視点を持つことができる人は、どこにいっても優遇され何をやってもある程度の成果を出すことができます。

 

経営者の視点を身につけるために手っ取り早いのはやはり小さくても自分で仕事を初めてみることですが

ハードル高い方はまずは足りないところを数えるよりも自分が今会社から何を与えられているかを考えてみる、どうしたらもっと利益を生み出せるようになるか考えてみるという視点を持つところからはじめてみてください。

 

長くなりましたが動画をどうぞ!(^-^)/

 



 




 

いよいよ今週末になりました!

 

年末の最後のイベントぜひ遊びにきてください*\(^o^)/*

 

サイン会はうーさんの直筆イラスト付きです〜〜🐰笑

 

 








女神とうーさんの「この世界の悲しみとの向き合い方」出版記念トークイベント



日時:12月21日(土)

   開演18:00 終了20:00
                     
  (開場17:30)

料金:5000円

会場:ヒカルランドパークセミナールーム
     http://hikarulandpark.jp/html/page5.html


トークイベント終了後、サイン会も行います!お一人ずつお話できたらと思います(*^^*)


サインご希望の方 書籍「この世界の悲しみとの向き合い方」をご持参の上ご参加ください!!


(当日、会場でも書籍とDVDお買い求め頂けます。)


 



詳細・お申し込みはこちらから

http://hikarulandpark.jp/shopdetail/000000002661


 


 


前回のトークライブ無料公開中!!


「これからの時代をどう生きたらいいのか?自分を生かし人を生かすスピリチュアル的人生観」


 


前編 「超古代文明はなぜ滅びたのか?」


後編 「日本人の魂の特徴」


 



  








 

















 



























 




 








女神のオンラインセッション〜人生の視点が180度変わるスピリチュアル個人セッション〜


ビデオ通話にてのセッション。


スピリチュアル・メンタルの観点からのアドバイスであなたの人生の視点を180度変えます!!


 







詳細・ご予約はこちらから↓



https://tomoyo-aurora.com/sessionmenu/







 

 


 









 





 



















 



  















〜〜お知らせ〜〜 




書籍、DVD版「この世界の悲しみとの向き合い方」
海外在住の方から海外発送はしていますか?というお問い合わせを多数頂いておりまして以下の国在住の方でしたらAmazonから発送可能になっております。


https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200472920


そのほかの地域にお住いで購入したい方いらっしゃいましたら私が直接配送対応します。こちらのメール返信にてお知らせください。 











 







 


Amazonからのご購入はこちらから!





「この世界の悲しみとの向き合い方」


https://amzn.to/2II9VHT



 


そしてDVD版「この世界の悲しみとの向き合い方」
こちらも同時発売になります。
DVDでは本で載せきれなかったテーマや本の内容をさらに掘り下げて話しています。


DVD版「この世界の悲しみとの向き合い方」


↓ ↓ ↓


https://amzn.to/2p98co2


 









 








 



 









 




 


 


 




バックナンバーを読む ▶


 お問い合わせフォーム


 




 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。