売上最大化タイムマネジメント 高島 徹
売上最大化タイムマネジメント 高島 徹

【大凧通信】イギリス国民がEU離脱を最終決断したことの意味

2019/12/16配信


皆様


人生100年時代を生き抜く決断力と、新規事業の成功を!


株式会社決断力 代表取締役の高島 徹です。


4179_dscf9846


 


~~~  大凧通信 第322号  ~~~


 




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


先週末には、イギリスの総選挙が行われましたね。


EU離脱派の保守党が勝利しました。


 


 今日は、イギリス国民のEU離脱の決断について、考えてみたいと思います。


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.イギリス国民がEU離脱を最終決断したことの意味


 


 イギリスでEU離脱の国民投票が実施されたのは、2016年6月のこと。


国民投票の結果に忠実にEUとの離脱交渉を進めていたメイ前首相でしたが、EUと国民との


板挟みになって身動きが取れなくなり、辞任しました。


 


 今年7月に就任したジョンソン首相は、EUとの協議としての離脱期限延期などの交渉や、


国内では今回の総選挙で民意を問うなどの打開策を模索していました。



 私は、今回の結果はイギリス国民の不快感が表面化したものだと受け止めています。


 一つは、EUに対する不快感。


過去の大英帝国の栄光をもう一度!と思い描く人にとっては、EUは邪魔者としてしか映りません。


外国人労働者の増加で職を追われた中産階級。関税が撤廃されて安いEU製品に市場を奪われた


中小企業経営者。「EUに加盟しているから、イギリス独自の政策ができない」と言う不快感を


強く感じていたようです。


 


 もう一つは、イギリス政府に対する不快感。


国民投票で方針が決まったのに、なぜぐずぐずして動けないのか。


イギリスの主張を、なぜもっと強く出せないのか。


こんなイライラ感を、私は感じました。


 


 実際のところは、より大きな経済圏で活動した方が、イギリストータルとしての経済的な


メリットはあるはずです。「規模の経済」と言われますが、まとめ買いすると安くしてくれと


交渉しやすくなるのと同じ原理です。


 


 でも、これは理屈の話。


感情が決断を左右すると、理屈は通じなくなってきます。


 


 


 その結果として、EUとの合意ができないままに離脱してしまうリスクも浮上しています。


イギリスは島国のようですが、北アイルランドは隣国のアイルランドと国境を接している


のです。解放されていた国境が閉じられると、近くに住んでいるイギリス国民にとっては


不利益になる可能性もあります。


 


 ラグビーW杯でお分かりのように、イギリス国民はイギリス人というアイデンティティよりも、イングランド、ウエールズ、スコットランド、アイルランドというアイデンティティが強いお国柄。そうなると、北アイルランドやスコットランドが独立することにもつながりかねません。


 


民主主義とは、国民みんなが同じだけの情報量と、分別がつく理解力を持っていてこそ


成り立つ制度。気に入らないから、さっさとやれ、では、相手がある交渉なんてうまくいきません。


 


 近代民主主義発祥国イギリスで、理屈よりも感情が優先されるということが確認できた今回の


総選挙。世界は今、より小さな共同体への帰属意識が高まっていることを感じ取ることができました。残念ですが、これが現実なのですね。


 



偉大な組織とは。



 



議論の対立があっても、一旦議論が終わればリーダーの元に再結集する。



そして、困難を克服することができる。



 



EUからの離脱を決断した、イギリス国民。



そうあってほしいと、エールを送ります。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 2.年末年始に自宅で学べる!オンライン学習講座


 今や、企業研修に頼らずに、自分で学ぶ人が増えています。
通勤の電車の待ち時間や、ランチタイムなど。
5分を有効に使って、スキルアップしています。


 そして、人間関係構築力も大事です。
20世紀は、上司や先輩が時間無制限で教えてくれていた「社会人としての心がけ」も。
今や、職場では学べません・・・
そして、30歳になってから「しまった!」と思うのです。


 私は、スマホで、いつでもどこからでも学べるオンライン学習講座をご提供しています。
個人でも、企業研修でも対応できます。
https://decision.ne.jp/e-learning/



 個人の方は、スキルアップに。
経営者や人事部門の方は、社員やスタッフの学びに。
忙しい管理職の方は、ご自身の学びと部下のスキルアップに。
多彩な講座をご用意していますので、一度ご覧になってみてください。
https://decision.ne.jp/e-learning/



 なお、年末年始に学びたい!という方のために、キャンペーンを行います。
通常価格より大幅に割引してご提供します。
ご期待ください。


 こちらは新作です。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 3.新規事業を成功に導く!オンライン学習講座「商神」


 私は、日本社会は活力ある社会になるためには、起業する人が増えることが
大切だと思っています。
その機会はたくさんありますが、生かすことができる人は少ないです。


 起業を成功させるには、4つの要素が必要です。
一つ目は、夢。これは、起業する人が必ず持っています。


二つ目は、専門スキル。これも、腕に自信があるから起業するのです。


三つ目は、経営者としての心。自分で責任を負う、人に丁寧に接するという心がけです。
これは、事業成功に大切な要素ですが、なかなか学ぶのはむずかしいですし、教えるにも
対面型で長時間かかります。


四つ目が、ビジネス会計。どうやってお金を儲けるか、という原理原則と仕組みを
知らなければ、あっという間に店をたたまざるを得なくなります。



 私は、4つ目のビジネス会計を、スマホで学べるオンライン講座として開発しました。
起業予定の方、会社で新規事業プロジェクトに参画している方が対象ですが。
仕事のスキルアップを破壊たい方にも、ぜひお勧めします。


 そして、金融機関、創業支援機関の方。保険代理店や不動産業者などの方には、ぜひ
こちらの講座「商神」を、お知り合いにオススメいただきたいのです。
もちろん、謝礼はお支払いいたします。


 詳しい内容、お申し込みはこちら。
 https://decision.ne.jp/e-learning/
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  4.編集後記


 
 最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


 忘年会も、今週でほぼ終わりではないでしょうか。
12月は各種会合が重なって、お忙しいですね。


 私もお誘いをいただくことが多いですが、どこに出席すればいいのか迷います。
そんな時には、「先約優先」に徹すると、意外と簡単に決断できます。


 早くにご案内をいただくということは、それだけ準備ができている、あなたのことを
大切に思ってくれているということ。
そういう会に出席していれば、運が良くなると思います。


 では、今週もお元気でお過ごしになられますよう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 


 


 


 


 


 


 


 


見出しのサンプル


 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内



自身や同僚の個性を理解し、職場の人間関係をより良くしたい方

18_mgq1zta2mtq2zmyyz

1/15 大阪府 日本能率協会様主催 コミュニケーションタイプの理解と「持ち味」発見セミナー(1/15大阪)


 


同窓のビジネスパーソンの縁脈を広げます

18_yzbmnmi2mzm3zgzho

1/24 大阪府 第11回 神戸大学人の集い(大阪 梅田)


 


松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_ntnknjuzmmy1owvlo

2/15 大阪府 松下電器パナソニックグループ関係者 セミナー(2/15大阪)


 


松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_zdmznme0mjuxzjqxm

2/15 大阪府 松下電器パナソニックグループ関係者 交流会(2/15大阪)


 


意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

3/13 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(3/13大阪)


 


2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

4/6 大阪府 日本能率協会様主催 製造業 新入社員入門コース(2日間)4/6,7


 




 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。