売上最大化タイムマネジメント 高島 徹
売上最大化タイムマネジメント 高島 徹

【大凧通信】リーダーの仕事「壁を崩し、橋を架ける」

2020/1/20配信


皆様


人生100年時代を生き抜く決断力と、新規事業の成功を!


株式会社決断力 代表取締役の高島 徹です。


4179_dscf9846


 


~~~  大凧通信 第326号  ~~~




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 「変化が激しい時代」とよく言われますね。
最近では、VUCAの時代とも言われるようになりました。

 こうした時代において、リーダーはどんな役割を果たすべきなのか?
今日は、リーダーの仕事についてお伝えします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.リーダーの仕事「壁を崩し、橋を架ける」
 
 リーダーの仕事を一言で言うと、どう言うことになるでしょうか。
私は、「壁を崩し、橋を架ける」ことだと申し上げています。
そして、それぞれの部署においても、こうした気持ちで仕事に取り組むことこそが、
これからの時代を切り開く原動力になると考えています。



 与えられた仕事をこなすのに精一杯の人は、目の前の現実しか見ていません。」
それしか、見ている余裕がありません。
だから、時代の変化に気づかないまま、日々を忙しく過ごしています。
壁があるのが、当たり前だと思っています。
壁の中の世界だけで、生きています。


 い多言う、頭のいい人は、理屈で物事を考えます。
全体像を捉え、論理的に考えて、作戦や戦略を考えます。
「こうすべきだ」が口癖の人は、このタイプですね。
いわゆる「頭でっかち」です。


 頭でっかちの人は、でも、現実を見ていないので、戦略がうまく実行されません。
うまくいかないことを、現場の責任にしてしまいます。
「戦略は正しい!現場が間違っている!」と責めるのです。


 その事例が、コンビニの24時間営業をめぐる問題だと思うのです。
戦略的には、24時間営業することで、固定費を有効に使えます。
でも、働き手が集まらないのが、今の現状。
コンビニオーナーが夜勤に入りますが、働きすぎて疲弊しきっています・・・
文句を言うと、本部は契約書を盾に、優越的地位で責任を現場に押し付けます。
だから、相互不信が生まれているのが現状ではないでしょうか。


 どちらが正しいかではありません。
お互いに幸せを願っているのに、全体最適と現場の実態に乖離があるだけのことです。
これを上手に埋めることができないから、問題が大きくなるのです。


 私がパナソニックでやってきた仕事とは、まさにこうした問題を上手に解決することでした。
現場は一生懸命やっているし、戦略も間違っていません。
でも結果が出ないのは、橋渡しする人がいないからでした。


 これを「コンサルティング」と呼ぶのが適切かどうかわかりません。
でも、私のお役立ちはまさにここにあるのです!
ここに価値を見出してくれる人としか、お付き合いができないのだと気づきました!
なんと素晴らしい仕事なのだろう!と、嬉しくなりました。


 あなたのお仕事においても。
「壁を崩し、橋を架ける」ことに取り組むことで。
生産性が上がり、より重要な仕事を任されるようになります。
お客様や他部門からの信頼も高まります。
面倒くさい、私には難しいとしり込みせずに。
思い切ってチャンレンジすることを、2020年の目標とされては、いかがでしょうか?
私ができることがございましたら、応援します!



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 2.ビジネス会計オンライン講座「商神」 

 2020年から、月額制といたしました。
14,800円で、受け放題です!

 ビジネスの基礎基本は、一度聴いただけではなかなかわかりにくいもの。
何度も聞き直して、ようやく腹落ちします。

 こちらの10講座がセットになっています。

・新規事業を立ち上げる時の、「成功の法則 基礎」
・時代の変化を正しく認識する  
・減収増益のカラクリを知る  
・値下げ販売の怖さを知る  
・商売の原則を知る  
・値上げの絶大な効果を知る  
・身近な事例の裏側をさぐる  
・数字を使って考えてみよう  
・失敗しないための「経営の基本」  
・渋沢栄一の「論語と算盤」に学ぶ

 お申し込みはこちら。
https://decision.ne.jp/shoushin/


 


サンプル動画はこちら。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
  3.編集後記


 
 最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


 この冬は暖かいと言われますが、それでもやっぱり冷え込みますね。


私も、家の中では足下が冷えますので、レッグウォーマーを買いました。
机に向かっている時などに、重宝しています。

 筋トレで20Kg減量しましたが、筋肉をつけても、冷えは来ます。
防寒具を上手に使いながら、冬を過ごしたいものですね。


 


 では、今週も暖かくしてお過ごしになられますよう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内



イベント・セミナーのご案内



自身や同僚の個性を理解し、職場の人間関係をより良くしたい方

18_mgq1zta2mtq2zmyyz

1/15 大阪府 日本能率協会様主催 コミュニケーションタイプの理解と「持ち味」発見セミナー(1/15大阪)


 


同窓のビジネスパーソンの縁脈を広げます

18_yzbmnmi2mzm3zgzho

1/24 大阪府 第11回 神戸大学人の集い(大阪 梅田)


 


同窓のビジネスパーソンの縁脈を広げます

18_yzbmnmi2mzm3zgzho

2/7 東京都 第11回 神戸大学人の集い(東京 神田)


 


松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_ntnknjuzmmy1owvlo

2/15 大阪府 松下電器パナソニックグループ関係者 セミナー(2/15大阪)


 


松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_zdmznme0mjuxzjqxm

2/15 大阪府 松下電器パナソニックグループ関係者 交流会(2/15大阪)


 


神戸大学卒業生、一般ビジネスパーソン

18_nje3ymmynwiwm2rkn

2/17 大阪府 公開セミナー 令和の時代を生き抜くために必要な思考方法 大阪


 


神戸大学卒業生、一般ビジネスパーソン

18_otbmymq4ytezy2u4o

2/22 大阪府 公開セミナー ゆとり世代に上手に対応する職場コミュニケーション 大阪


 


意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

3/13 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(3/13大阪)


 


神戸大学卒業生、一般ビジネスパーソン

18_mjflowqxmtflzjdko

3/13 大阪府 公開セミナー 正しい「働き方改革」の進め方 大阪


 


神戸大学卒業生、一般ビジネスパーソン

18_yti4nzlhotkyotq0y

3/21 大阪府 公開セミナー 自分の持ち味を知り、上手に活かす 大阪


 


2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

4/6 大阪府 日本能率協会様主催 製造業 新入社員入門コース(2日間)4/6,7


 





 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 








 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。