サカイ優佳子
サカイ優佳子

どこのお宅にもある「**」で、鶏ムネ肉はもう硬くなりません

2019/12/10配信


皆様、サカイ優佳子です。

今朝は、日曜のワイン会で残ったバゲットをフレンチトーストにして食べました。
フランス語では「パンペルデュ」直訳すると、「失われたパン」。
ちょっと面白いネーミングですよね。


さて、今日の話題は鶏ムネ肉。

どこのお宅にもある「**」を使えば、もう鶏ムネ肉が硬くなることはありません。



鶏ムネ肉、昔は買いませんでした




鶏ムネ肉、以前は買いませんでした。
火を通すと硬くなりがちだし、パサパサしてしまうと美味しくないので、もも肉ばかり。

もちろん時間をかけてゆっくりと低温で火を通す方法なら硬くならないのは知ってはいても、普段なかなかそんな余裕もなく、、。


 


でも、普通に料理しても硬くならない方法を発見してからは、鶏ムネ肉を買うことが増えました。


「これ、やわらか〜い!」と驚かれました



先日のワイン会の時に作った、鶏ムネ肉とラフランス(洋梨)のグラタン。

鶏ムネ肉は一口大に切って、玉ねぎとラフランスと一緒にソテー、白ワインをふって火が通るまで普通に煮てましたが、「やわらか〜い」と驚かれました。

鶏ムネ肉で作ってもやわらか〜い

その秘密は、粉。

鶏ムネ肉を切ったところで、本当に薄くでいいので粉を振ります。小麦粉とか米粉とか。粉雪が振り始めた、、くらいの感じ。

それから調理すると、硬くならないんです。


不思議なことに。
 



鰤テリや他の肉にも応用できますよ!




これ、これから冬に美味しくなる鰤の鍋照り焼きなどにも応用できます。


鰤がしまってしまうことなく、ふんわりと焼き上がります。

以前、豚細切れ肉にも、「炒める前にパラ〜リの術」をある方にお伝えしたところ、常に同じところから豚肉を取り寄せているというその方が「信じられないくらい違います!柔らかい!」と驚かれていました。

お試しくださいね。


ピックアップ!
12月22日(日)10:00~12:00 「食の歴史に思いを馳せる」読書会を開催
予習不要、手ぶらOKのちょっと変わった読書会です。
横浜市緑区中山。横浜線、横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅から徒歩5分の素敵な一軒家で開催。
詳細はこちらをご覧くださいね。
https://www.reservestock.jp/page/event_series/50065

 


<乾物の教室>


もしもの時に家族を守る!「乾物防災食講座」


4月4日(木)14:00~16:00
4月9日(火)13:30~15:30
4月12日(金)19:00~21:00
4月20日(土)15:30~17:30


詳細、お申し込みは↓から
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122


乾物防災食講師養成講座
*乾物防災食講座受講済みの方、あるいは受講予定の方のみお申し込みいただけます。


*未受講の方は、2月29日より前に録画受講をしていただければご参加可能です(お問い合わせください)


1日目 : 2月29日(木)13:00~15:00(録画受講可能)終了


2日目: 4月4日(木)


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14146


 


もう野菜を無駄にしない!自家製乾物作り講座


基礎編


日程調整中


詳細、お申し込みは↓から


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16027



野菜を自分で乾物にする方法、保存法、美味しいレシピをご紹介。


下は、講座参加の皆さんが作った乾物の写真です。



 




目から鱗!と大好評の「乾物マジックマスター講座」



隔週火曜オンライン開催(9:30~11:00)


乾物を使いこなせるようになると、
日々の料理が時短、簡単、美味しくなります!


  5ヶ月にわたって学ぶこと
  課題として料理を実際に作ってみること


で、しっかり身につきます。


詳細、お申し込みはこちらからお願いします。
お好みの一回だけの受講の他、教えることもできるようになる10回連続講座もお選びいただけます。


ご都合がつかない日は、録画で受講していただけます。


いつからでもスタートできます。


実は


「もしもの時も、もう食に関して不安はないです」


というお声も多数いただいています。


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、8つの講座があります。


一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。


ビデオ講座についての詳細はこちらをご覧ください。

<BOOKS>


著書についてはこちらをご覧ください。




 



商品一覧 ショップを見る ▶


 



ご予約はこちらから ▶










バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。