さわらぎ 寛子
さわらぎ 寛子

セブンカフェ「高級キリマンジャロ」に学ぶ・売れるポイント

2019/12/ 7配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


子どもの習い事の帰りに、


寒いからセブンイレブンでコーヒー買おう、


と思って行くと、


 


何やら青いカップが。


皆さん、もうご存知でしょうか。


 


セブンイレブンのセブンカフェに12月4日に登場した


「高級キリマンジャロ」



 


 


私が行ったセブンイレブンには、


イートインスペースがあったのですが、


見た限り、珈琲を持っている人は、みんな青いカップ。


 


なるほど!


 


この光景を見て、


セブンイレブンのような大企業じゃなくても、


珈琲のような物販じゃなくても、


今日から取り入れられる「売れるヒント」を


2つ見つけたのでシェアしますね。


 


 


なぜ、高いほうが売れるのか?


 


なぜ、多くの人が、10円高い方を買ったのでしょうか?


 


新しいから?とりあえず試してみようと思った?


それもあるでしょう。


 


コクがあるほうが好きだから?


まあ、そういう人もいるでしょう。


 


でも、人がこれを買う一番の理由は、


「それを買っている自分がカッコいいから」


でしょう。


 


 


だから、わざわざ青いカップなんです。


白とは違う、青なんです。


 


たった10円の差で、優越感に浸れる。


こっちを選んだ自分、カッコいい。


 


 


スターバックスが日本に初めてできたときの


マーケティング戦略と同じです。


 


丸の内のOLさんたちに、


キャラメルマキアートを持って歩かせた。


「これを飲んでいる私、カッコいいでしょ」戦略です。


 


 


これは、些細なことのようで、


めちゃ大事なことです。


 


キリマンジャロの豆の良さを語ったたって、仕方ないのです。


 


スペックの違い、品質の違い、クオリティの違い、


そんなことで差別化するのが難しい時代です。


 


世の中の商品・サービスのほとんどが、


コモディティ化(どこで買っても同じ状態)している、


と言われています。


 


 


私たちのビジネスもそうです。


品質やスペックの違いで、選ばれるのは難しい。


 


だから「カッコいい」を醸成するのが大事なのです。


 


あれを使っている人はカッコいい。


あれを買っている人はカッコいい。


あの人のセミナーに行く人は、何かイケてる。


あのコミュニティって、何かいいよね。


 


そんな空気感。


カッコよさ、楽しさ、憧れ、期待感。


 


アップルの商品が売れるのもそれでしょう。


「iPhone11使っている俺、カッコいい」


 


 


 


 


単なる「値上げ」よりも、価値のある方法


もうひとつ私が注目したのは、


「既存の商品を値上げする」のではなく、


「ちょっと高い新商品を出した」ことです。


 


たとえば、私たちがビジネスで、


「値上げしたいな」と思ったとします。


 


今あるものを、値上げするのには理由が必要です。


 


そうじゃなく、今の商品サービスはその価格で残し、


プラスアルファの価値をつけた新商品を売り出す


という手があるのです。


 


 


なるほどな~


 


これは、私たちのビジネスにもすぐに取り入れられそうです。


 


たとえば、私なら、今の講座にプラスして、


もうひとつ、付加価値をつけたプラスアルファの講座をするとか。


 


自分が労力をかけるのは、プラスアルファの分だけなので、


価格をあげたとしても、負担はそんなに上がりません。


 


サービスでも、物販でも、応用できそうな考え方です。


 


 


 


いい商品やサービスが「ある」だけでは売れない


「いい商品やサービスがあるのに売れない」


こういう声をよく聞きます。


 


だけど、今の時代、


いい商品やサービスが「ある」だけでは売れないのです。


当たり前です。


 


知ってもらわないと売れない、


価値を感じてもらわないと売れない、


売るための「戦略」を立てないと売れないのです。


 


私の講座では、


「いい商品やサービスがあるのに売れない」


と悩む方のために、


 


文章の書き方だけではなく、


ビジネスの「戦略」の立て方も


実践的に学んでいきます。


 


 


「やりたいことはあるけど、


何をどうしていいかわからない」


という状態からスタートした人も、


 


自分のオリジナルビジネスを作り、


申込が3か月先まで入る、


そんな状態にまでなっています。


 


 


 


★個人で選ばれる人になりたい


★同業者の中で突き抜けたい



★自分の仕事をわかりやすく伝えたい


★やりたいことがたくさんあって取っ散らかってきた


★自分のビジネスを1行で表したい


★これからの自分の指針となる言葉を作りたい


★同業者の中で、突き抜けた存在になりたい


★選ばれる人になりたい、


 


という方はぜひご参加ください。



 
【自分を売り出す文章構築アカデミー】


 


毎月テーマを決めて月に2回


東京と大阪で開催中


単発参加も可能です。


月額だとさらにオトク!


 



12月のテーマは、


◎キャッチコピーの作り方


(1日で、自分の商品サービスのキャッチコピーが作れます


お店や自分自身、会社のコピーもOK)


 


東京:12月12日(木)10時~16時


大阪:12月11日(水)10時~16時


 


◎ライバルと差をつけるリサーチの方法


リサーチ方法を知らずにビジネスをするのは、


視力が0.1なのにメガネもコンタクトもせずに


知らない道を歩いているようなものです。


 


 


東京:12月13日(金)10時~16時


大阪:12月25日(水)10時~16時


 


「自分を売り出す文章構築アカデミー」は、


6ヶ月の集中講座ですが、単発での受講も可能です。


 



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


半年コースの受講生が、東京・大阪ともに、


10名以上おられますので、単発での受付は、


東京・大阪ともに3名様限定となります。


 

 ★★日程・お申込みはこちら★★


 


 


ガッツリ講座の前に、
まずは体験してみたい!という方はこちら。


 



 


【自分を売り出す言葉のチカラ体験セミナー】



毎回少人数ですので、ひとりひとりに講師がしっかりとフィードバックします。


(セミナー後のフォローも付いています)


 


前回は、この2時間で、自分のキャッチコピーができちゃった方もいました。


 


詳細はこちらです


http://sawaragi2.wixsite.com/1day


 


 


来年5月まで日程が出ているので、


ご都合の良いときにお越しください。


 


 体験セミナーも、少人数制なので、


講師に直接質問したり、


自分のビジネスに当てはめてフィードバックが


受けられます。



体験セミナーでも、個別フォローついています!!


 


 



わたしの文章大丈夫かな?


と思ったら、オンラインサロンへ


 


文章の添削を受けて、ビジネスが飛躍する人続出!


 


さわらぎ寛子のオンラインサロン


「心をつかむ文章ラボ」。


 



 


詳細・お申込みはこちらから


https://www.sawaragisalon.com/


 


 


オンラインサロンって何? 


自分が入っていいの?


とご質問、いただいています。


 


さわらぎのオンラインサロンでは、


文章や発信についてはもちろん


自分自身のブランディングやマーケティング、


ビジネスの構築まで、


 


わからないことをいつでも聞ける、


そんなサロンです。


 


いちばんの特典は、


 


あなたが書いた文章を、さわらぎが直接、添削!


(一字一句細かいところまで見ます)


 


文章は、どんなものでもOK!


(ブログやメルマガ、ホームページ、


ランディングページやチラシ、


企画書、提案書・・・なんでもあり)


 


 


また、


自分で作ったキャッチコピーやタイトルを、


プロ(さわらぎ)やメンバーでが意見交換したり、


 


さわらぎからワークを出して、みんなであれこれ考えたり。


 


月に一度はオンラインで勉強会もやります。


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楽しみながら、


自分の価値を、自分の言葉で伝えるためのコツを


身につけることができます。


 


 


 


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オンラインサロンについて、


説明している動画(1分半ほどです)


https://www.facebook.com/hiroko.sawaragi/videos/2356375434438063/


 


気軽に参加していただけるので、


ぜひどうぞ。


 


★★お申込みいただいた方には、全てメールをしております。


まだ、入会手続きが終了していない方は、メールボックスをチェックお願いします。


ご入金が確認できた方から、グループにご招待しています。


お申込みに関してご不明なことは、


このメールに返信してお問合せ下さい(事務局に届きます)



 




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