スーパー国際人教育 あべゆかこ
スーパー国際人教育 あべゆかこ

次男の三者面談。学校に行くといつも感動すること

2019/12/ 7配信
皆様

”目指すのは、世界で活躍する自立した仕事人!” 

こんにちは、コミオ・キッズの あべゆかこです。

コミオ・キッズでは、コーチングを用いて目標(何を?)と目的(なぜ?)を明確にし、お子さんの学びへのモチベーションをアップ。
お子さんたちが自立して英語を学ぶ習慣を育み、
夢を持って、"今"輝けるよう応援します。



このメルマガは、ご登録いただいた方のほかに、過去にイベントにご参加いただいた方にも配信しています。

英語のことを中心に、昨今の英語教育や受験、子育て、映画からの引用など、幅広い内容をお届けしています。

***************

昨日は中2の次男の三者面談に行ってきました。



長男とは異なり、次男は中学受験をしなかったので公立の中学校に通っています。そんな次男の学校に行くときはいつも楽しみなのです。



なぜかって。



それは、”挨拶力”がすごいから!!!



挨拶力っていう言葉、以前本で見たことがありましたが。



とにもかくにも、校門をくぐった瞬間から、学校内で生徒さんに会うと、一人残らず ”こんにちは” と挨拶をしてくれるんです。



それも、慣れているんでしょう、ごく自然な感じで、ちょっとした笑顔で。



保護者会のようなビッグイベントの日は保護者がたくさんいるから学校内をうろうろしていても目立ちませんが、面談だと人数が少ないので、ちょっとアウェイ感がありますよね。



ここ歩いていていいかなーという感じ。

でも、みんなが挨拶してくれると、歓迎されている気さえしてきて^^ なんだか嬉しくなります。

人間て、単純な構造!(人間とひとくくりにしてしまいましたけど、もしかして単純なのは私だけ!?)



最初は、私は知らない子だけど、え!?息子の友達!?などと思ってちょっと焦ってしまっていましたが、学年の分け隔てもなくみんながみんな挨拶してくれるので、そういう習慣なのだなあと思いました。



入学して間もないころ、息子にこのことを話して、挨拶についてはよほど先生からしつけられているのか?と聞いてみたところ、大きくうなずいていました^^



学校内で会う人は、絶対に学校の関係者でお世話になっている人なのだから、必ず挨拶するように。

と、いつも言われているそうなのです。



先生方、素晴らしいご指導ありがとうございます。



挨拶のような一見簡単なことすら、やっぱり習慣だし練習なので、何度も何度もしているうちに、自然に素敵な感じにできるようになるものなのだなあと思いました。



この習慣は大人になってもとても大切なことなので、生徒たちはいい習慣を身につけてもらってとても幸せですね。



そして、さらに。



面談が行われる教室のところに行ってみると、廊下に置かれた椅子で、次の面談を待つ生徒さんたちが、それぞれ静かに本を読んでいるんです!



これまたびっくり!



誰一人、廊下で騒いだり、おしゃべりすらしていないんですよね。



特に監視している先生もいないのに・・・



これまた感動でした。



本を読むのも、きっと習慣にしてくれているからだと思います。



次男の学校では、朝10分(くらいかな!?)、読書タイムがあって、みんな好きな本を持って行って、静かに読む時間があるそうなのです。



たった10分とはいえ、それが毎日になると、結構進むんですよね!しかも、習慣になります。



そして、学校で毎年行われているのが、ビブリオバトル(Bibliobattle)!



好きな本を決められた時間内でプレゼンして、読みたくなった本(チャンプ本)を投票で決定する、という一種の大会です。最近は色々なところで行われていますよね。



まず班の中で代表を選び、班代表がクラス全体の前でプレゼンしてクラス代表を選び、クラス代表が学年全体でプレゼンして学年代表を選びます。



学校代表は、区の大会に参加!!



ちなみに次男は去年、クラス代表になって、学年では2位だったらしいので惜しくも学校代表になれなかったので、今年こそは!と張り切っていました。



が、今年はクラス代表で次点になってしまっていました💦 でも、納得するプレゼンができたので悔いはないと言っていましたが。

そのビブリオバトルの感想も廊下に張り出されていて、どの本も読みたくなった、などとみんな書いていました。
クラス代表の本は廊下に置いてあったりしますし、気軽に本を手に取れる環境があるのですよね。



学校の素晴らしい指導に、本当に感謝です。



私がセミナーでお伝えしていることにも通じてきますが、何事も、環境作りなのだなあと心から思います。



そんなこんなでとても素敵な次男の学校。



我が家は二人とも男の子ですが、一人は中学受験で私立の中高一貫校、もう一人は中学受験はせず公立中学校という比較的珍しいパターンなので、両方の雰囲気がわかります。

中学受験はするかしないか悩まれる方も多いと思いますが、絶対にどちらかでなくては!!ということではなく、もちろん学校にもよりますがどちらにも良い点があるので、お子さんの性格や将来を見据えて選んでいくのが良いかなと思います。


受験の専門家ではありませんが、何か聞いてみたいことがありましたら個別相談もしていますのでお気軽にご連絡ください。


*******************



● ”これからの英語教育、家庭でできる英語勉強法とは?”オンライン講演会



詳細・お申し込みはこちら↓

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/28647



**



☆無料個別相談 受付中☆

英語のこと、勉強のこと、受験のこと、なんでもOKです!

https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/30871




 



****


☆☆0歳から大人まで~ スーパー国際人学習法 教えない英語® ☆☆
2時間の動画講座で、一生使える「英語の学び方」がわかる!
絵本を使ってどうさらに効果的に英語を身につけるかがわかる
動画講座詳細はこちらです:
 
https://www.oshienaieigo.com/gakushu/


☆☆小学生以上向けオンライン英語レッスン☆☆
https://www.reservestock.jp/page/conclusion_menu/22870



☆☆あべゆかこ個別相談☆☆


個別ご相談はお気軽に、こちらから!
英語のこと、受験のこと、子育てのこと、なんでも大丈夫です。
*初回限定無料
体験レッスンをご希望の方もまずは個別相談にお申込みください。
(体験レッスンのご相談は、2回目も無料です。)


https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/calendar_month/22870?course_id=59189&proposal_code=&selected_service_provider_id=


日程が合わない場合は、お気軽にご希望の日程をご連絡ください。


****
☆☆無料お話会はこちらから☆☆
・1日5分でできる!国際人になるための教えない教育(声かけ・英語・国語・数学)セミナー
・どっちがいい?中学受験vs高校受験。様変わりする英語受験問題。
・今日からできる!教えない英語はじめの一歩セミナー

https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/22870


 


*****

☆☆著書「心がときめく英語の学び方”教えない英語”」2023年1月発売☆☆
アマゾンランキング 教育学、子育て、など5部門以上で1位獲得☆


アマゾンにて電子書籍&ペーパーバック版(紙の本)販売中。https://www.amazon.co.jp/dp/B0BSWZQNV2/

*****


子育てイベントや、保育園・幼稚園、小中学校、学童クラブ等で、
英語教育や英語の効果的な勉強法などについて講演会をしています。
お気軽にお問合せください。


*****



一般社団法人ペアリド公式サイト:
https://www.oshienaieigo.com/


コミオ英語教育ラボ公式サイト:
http://www.commio.info/
*****






この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1208567?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。






コーチング付き完全カスタマイズ  英語教室体験レッスン⇒ https://resast.jp/page/event_series/45320/


お問い合わせ・無料個別相談申込みフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30871/



☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/22870/





☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------