あっちゃん加藤 歩

只今、パレードのオープンカーが見れますよ(^o^)

2019/12/ 4配信


このご案内は、弥栄メルマガ~皇居大好き、皇室大好き、日本大好き~にご登録頂いたひとにお送りしております。


配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


805_header_katoあっちゃんリザストver27のコピー


皆様


皇居勤労奉仕団団長あっちゃん加藤 歩です。


817_2018-03-2708


只今、赤坂迎賓館でパレードで使ったオープンカーを見学にできますよ。
さらに、大嘗祭で使われた大嘗宮の見学と乾通りの開放が行っています。

乾通りの紅葉を見られて、


大嘗宮を見学できて、


パレードのオープンカーを見られて最高ですね。

気になる方は、お見逃しなく。


弥栄今度の活動予定



礼和2年 1/2 礼和初の一般参賀に行きたいと思っています。詳細は下記からご連絡ださいませ


https://resast.jp/events/MGM5NmRmYjdlZ


2/23 天皇誕生日一般参賀。詳細は下記からご覧くださいませ


https://resast.jp/events/Y2FjYTgwZmRjM


3月頃 多摩御陵奉仕団開催予定


4月頃 明治天皇陵奉仕団及び御陵印の旅開催


6月 6/2(火)-6/5(金)皇居勤労奉仕団結団予定


9月 多摩御陵奉仕団結団予定

10月 10/13(火)-10/16(金)皇居勤労奉仕団結団予定


11月 多摩御陵奉仕団結団予定



ご質問はお気軽にご連絡くださいませ。







【皇居勤労奉仕の募集について】
今回の募集は、これから勤労奉仕に参加したい人向けの面談希望者を募集します。
皇居勤労奉仕団に参加したことがある方や、面談や説明会を受けている方は改て面談を受ける必要はありません。


 


弥栄では、年に3回皇居勤労奉仕をさせていただいております。


一般募集は一切しておりません。


この弥栄メルマガに登録しているメンバーだけが参加資格があります。


初めて参加したい人にはまずは個別面談に来ていただいて、皇居勤労奉仕の主旨、どんな気持ちで行っているかを理解して頂き、賛同した上で、参加していただいております。


もちろん、私がお断りする場合もあります。たとえば、約束を守れない人、自分の都合が優先する人、納得出来ないことはしなくない人、団体行動出来ない人です。


団体行動がとっても重要で、団体行動とは個人の価値観や意見は入りません。ルールが優先されます。なので納得出来ないことが多いのです。


でも、それを守るのが団体行動になります。だから、団体行動を納得できない人はお断りしております。


 


今回の募集は、「令和2年6月奉仕団」の募集になります


 


【面談期限令和元年12月20日(金)】


 


勤労奉仕希望者は、12/20までに、各自で直接、弥栄メールにてお返事をくださいませ。個別に対応いたします。


なお、本人から以外の申込みはすべてお断りしております。必ず本人から直接申込みをお願いいたします。


個別面談は、東京がメインで行っていますが、大阪、名古屋、札幌、仙台、秋田、福岡では日程により個別面談が可能です。


個別にお問い合わせくださいませ。


弥栄では、皇居勤労奉仕団に参加した頂くには、必ず個別面談して頂く事が必須になっております。


個別面談していない人は残念ですが、奉仕団には参加できません。


ご友人で皇居勤労奉仕に参加したい人がいましたら、まずは弥栄メルマガをご案内して下さいませ。


なお、弥栄では、他の奉仕団で皇居勤労奉仕に参加したことがあるかたは、弥栄での参加をお断りする場合があります。ご了承くださいませ。


 


【皇居勤労奉仕団弥栄に参加までの流れ】


個別面談のスケジュール問い合わせを下さいませ



日程を確定



個別面談を実施



説明を聞いて頂いて、趣旨・考え方に賛同していただく。



誓約書にご記入を頂く



最終参加確認のメールを待って頂く(だいたい二ヶ月から45日前に案内します)


返事のメールを送信してください。(期日までに返事がない人はキャンセル扱いになります)
※この返事をしたあとはいかなる理由があってもキャンセルは出来ません。
なので、万全を期していらして下さい。

メールにて詳細のご案内

皇居勤労奉仕に参加


 


【実施予定】


新年号2年6月開催の募集です。


2020年6月2日(火)~6月5日(金)【これから申請しますので確定ではありません】


7:15-16:00(各日共通)


 


 



【皇居勤労奉仕って何をするの?】
皇居の中に入って、落ち葉を拾ったり、掃き掃除をしたり、庭のお手入れをしたりします。とっても簡単な軽作業なので誰でも出来ます。また、作業の仕方は、教えてもらえるので安心です。


 


【弥栄の皇居勤労奉仕団は何を大切にしているのか?】


・皇居という日本の中心のご奉仕をすることによって、日本人としての自覚を改めて感じ直すことを大切にしております。


・宮内庁の職員の皆様のサポートをして皇居の維持活動の応援をしております。


・皇居のご奉仕によって、日本の素晴らしさ、皇室の素晴らしさを改めて理解することを大切にしております。


・日本を知り、国のスケールを知ることを大切にしています。


・ご奉仕をする喜びを大切にしています。


・自分の損得よりも、国のスケールで思いやりや感謝の精神を見つけることを大切にしています。


 


【なぜ私は勤労奉仕をしているのか?】


私はこころとお金の作りかたを教えるために全国を移動しています。
その私のポリシーは、意思話あれども知恵のない人、意思はあれども機会のない人を大切にしてます。
そこでいつも感じることは、その人には全く問題がなく、それを知らないから苦労しているだけなのです。勤労奉仕も然りで、知らないから参加できないだけなのです。
なので、メルマガ登録者に限りその機会を提供して、一緒に新しい経験ができたらいいかなと思って行っております。
なので、冷やかしや、思い出つくりや興味本位での自己重要感を満たすために来る人は正直めんどうだな~と思っております。
自分の労働で日本の役に立ちたい。貢献したいと思っている人だけが来ていただけたら嬉しいです。


 


 


【参加条件は?】


・弥栄の個別面談している人


・過去に弥栄で奉仕団に参加したことがある人
・奉仕期間中4日間に全て参加できる人
・奉仕団中の7:15-16:00までの間は、皇居からの入退場が出来ないことを了承すること
国務としての自覚と団体行動を取って頂ける人


団体行動とは個人的な意見が一切出来ないことを了承すること


・個人的な事情わがままを一切言わないこと


・団体写真をとるので写真に映ることを了承すること


・団員同士の連絡先の交換を禁止していることを了解していただけること


・弥栄の団内で、営業活動、名刺交換、サークル勧誘、呑み会お茶会の誘い、fb、LINE等の勧誘などの活動を一切しないこと
参加の許可が出たらキャンセルは、一切できないこと


・皇居勤労奉仕団弥栄の参加誓約書に同意して頂きサインをして頂いた人


以上です。


 


 


【集合場所】


その日の作業場所によって変わります
初日の作業場所は作業日の前日までにご連絡いたします
●皇居での御奉仕の場合・・・和田倉噴水公園
( 地下鉄大手町駅D2出口・二重橋前駅6番出口 徒歩5分)
地図 http://goo.gl/maps/pIQd
●赤坂御用地での御奉仕の場合・・・青山一丁目交差点(青山一丁目交番前)
(地下鉄青山一丁目駅2番出口すぐ)
地図 http://goo.gl/maps/xVrn


 


【費用】


9500円(弥栄オリジナルポロシャツを持っていない方)もしかしたら若干変更する場合があります。予めご了承下さいませ。
内訳は4日分の昼食(弁当)&おやつ、記念撮影の写真代(2枚)、軍手代及び購入者のみ弥栄のユニフォームとしてオリジナルデザインのポロシャツを用意します。なお、ポロシャツが2枚必要な方は、追加1枚毎に4000円てご用意します。


当日はご用意できません。予めご発注下さいませ。


 


【持ち物】


飲み物 タオル 帽子 雨具 保険証 身分証明書(顔写真入りのもの) 虫除けスプレー 
弥栄オリジナルブルゾン(お持ちの方のみ)
※4日間とも身分証明書(顔写真入りのもの(免許証etc))の提示が必要ですので必ず持参ください
※服装に関しては特に決まりはありません(ジーンズでも可)
清掃作業ですので汚れてもいい服装でお願いします
また、毛虫なども発生しますので長袖の服は持参することをおすすめします
※皇居内の休憩所に自販機が1カ所ありますので飲み物は入手可能です
(飲み物、食べ物の持ち込みはOKです)


 


◎注意事項


・皇居及び東宮御所内での写真撮影は休憩時間も含め、禁止です
・携帯電話等のカメラは利用しないようお願いします
・奉仕中の7:15-16:00までの間は、皇居からの入退場が出来ません
・宿泊、皇居までの移動に関しては各自で手配をお願いしています。
・当日の朝が早いので前日に東京に入ることをお薦めします。


 


下記の質問はよくある質問です。よくご覧になってからお申込み下さいいませ。


Q&A


Q:日程は確定ですか?


A:これから申請をするので確定ではありません。


 


Q:日程の確定はいつになりますか?


A:宮内庁に申請をしてから約一ヶ月後に許可が出ます。


 


Q:日程確定の連絡はいただけますか?


A:改めてしておりません。日程が変わった時にだけ連絡をしております。


 


Q:どうして、募集がこんなに早いのですか?


A:宮内庁の申し込み期限が半年前になっています。なので、どうしても早くなってしまいます。


 


Q:一日だけ参加出来ない日がありますが参加できますか?


A:参加できません。4日間全て参加するのが条件です


 


Q:最終参加確認後のキャンセルは出来ますか?


A:出来ません。もしキャンセルをしたかたは一切のご案内をお断りしています。


 


Q:こどもを預ける場所はありますか?


A:宮内庁ではありませんが、私の友人の保育園で24時間受け付け保育をしている場所をご紹介しております。


 


Q:途中で出られますか?


A:出られません。ご奉仕が終わるまでは一切出ることは出来ません。


 


Q:写真は撮影できますか?


A:一切出来ません。観光ではなく、ご奉仕です。


 


Q:参加できるかどうか日程が不安なのですが?仮申込みは出来ますか?


A:確実に参加できる状態にしてから説明会にいらしてくださいませ。

Q:体力はどのくらい使いますか?
A:作業は草むしり、掃き掃除など軽作業です。大変なのが移動です。皇居内の移動はすべて徒歩移動になります。


一日一万歩から一万五千歩の移動になりますので、普段歩かない方は大変だと思います。


 


Q:作業するための道具は必要ですか?


A:必要ありません。軍手も弥栄でご用意いたします。


 


Q:友達作りに最高ですか?


A:あくまでもご奉仕です。団員同士の連絡先の交換は一切禁止です。呑み会やお茶などの交流もお断りしております。遊びやピクニックではありません友達を作りに来るのであれば、参加しないことをお勧めします。


 


Q:名刺交換はできますか?


A:一切出来ません。営業活動も含めてお断りしております。なお、サークル活動も含めて他団体、他グループへの勧誘は一切禁止しております。交流を拡げるための参加は一切出来ませんので参加しないことをお勧めします。


 


Q:うつとかココロの病気は治りますか?


A:病気は治りません。体調を万全にしてからいらして下さい。


 


Q:身内に不幸があった場合はどうすれば、いいですか?


A:そんなときは予め参加しないことをお勧めします。無理してくる場所ではなく、自分を万全にしてからいらして下さい。


 


Q:宿泊等の手配はしてくれますか?またはおすすめはありますか?


A:宿泊のオススメも手配もしておりません。自己責任にてご用意下さいませ。


 


Q:急に予定は入ったり、仕事が入ってしまいました。どうすればいいですか?


A:皇居勤労奉仕はいかなる理由があってもお休みでできません。仕事を断って下さい。用事を断って下さい。もし不安な場合は参加しないことをおすすめしております。


 


Q:写真に映るのが嫌いなのですが・・・


A:団体行動になりますので、個人的な好み意見は通用しません。お嫌いでしたら参加しないで下さい。


 


Q:団体行動が苦手なのですが・・・


A:宮内庁からその都度許可を頂いている団体です。団体行動が必須なので嫌だったら参加しないで下さい。



志を持って、皇居でご奉仕したいと思うかたはぜひ一緒に皇居勤労奉仕に行きましょう。


感謝と愛に溢れた日本を感じ、より愛しく感じることでしょう。
それが勤労奉仕だと思っています。かたっ苦しく感じます。私もそうでした。
しかし、仲良しこよしより、意志のある思い、それを大事に尊く思う気持ちが、より素晴らしい事に気が付きます。
ひとりひとりの感情や欲求も大事かもしれませんが、私は、ひとりひとりの志を大切にしたいと思っています。



ぜひ、一緒にご奉仕して、日本をもっともっと愛しく大事にしましょうね。



 


 


 まずはお問い合わせ下さい



皆様の感想をお待ちしております。

https://www.reservestock.jp/subscribe/37665#kansou


 


内容が良ければこのメルマガをご紹介お願いいたします


https://resast.jp/subscribe/37665?皆様


37665?皆様




LINEで情報をもらいたい人はお気軽に下記から申請してくださいませ。


ID:ayumukato





 まずはお問い合わせ下さい




配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



 


 



Copyright (c) 2010-2018 Ayumu.Kato&iyasaka All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック