江上 嘉子

「短所」は「長所」

2019/12/ 5配信



⭐️「当たってる〜!」と評判の子育て診断


ママのタイプでわかる 子どもの才能の伸ばし方


https://resast.jp/page/fast_answer/5533


⭐️あなたも子育ての魔法使いになれる!


【楽子育て】たのしい子育てのための7つの魔法


https://resast.jp/subscribe/114434/142162


 


皆様


こんばんは!


乳幼児共育コンサルタント 江上嘉子です。


 


令和の時代に私たち大人が、どう子どもたちと関わり、新しい愛に溢れた地球にしていくのか!


常に明るい未来を選びとって生きましょう!


 


このメールレターに興味を持って頂き、とても嬉しいです!


ありがとうございます。


そして、いつもこのメールレターを読んで下さることで、皆様と繋がっていられることに感謝です。



未来に向けた愛に基づく「新しい時代の胎児・乳幼児の育脳教育」「個性を輝かせる育児法」


「家族の在り方」などをお届けしていきます。



リザストアプリからの「いいね!」の連打もありがとうございます。


とても励みになります。


 


リザストアプリの「いいね!」のマークは、♡ハートの形。


そのハートに愛をたくさん込めておきますね!


私からの愛をたくさん受け取ってくださいね。


そしてその愛が皆様のまわりの方にも広がりますように!


 



 


 


「短所」は「長所」


皆様は、自分の短所と長所がすぐに言えますか?


 


自分のことも、子どものことも「良いところ探し」が苦手な方が多いのが日本人。


謙遜が美学のように育った環境も影響しているのかもしれませんね。


 


 


インドの寓話に「ひびわれつぼ」というお話があります。


知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、あらすじを掲載しますね。


 


『ひびわれつぼ』(インドの寓話)

水運び人が2つのつぼを肩にかけて、ご主人のために毎日水を運んでいた。

片方のつぼには、ひび割れがあったので、いつも水が半分こぼれていた。

もう片方のつぼは、自分は役目を十分果たしていると、いつも満足していた。

ひび割れつぼは、自分のひび割れを情けなく思い。みじめな気持ちになっていった。

半年が経ち、ひび割れつぼは、とうとう水運び人にこう言った。

「私にはひび割れがあって毎日水が半分こぼれ、

あなたの役に半分しかたっていない。本当にごめんなさい」

水運び人は、ひび割れツボに優しく言った。

「今度歩く時に、道端の花をよく見てごらん。」

そういわれて、ひび割れつぼは、はじめて毎日とおる道に

綺麗な花が咲いていることに気づいた。

美しい花を見てとてもやさしい気持ちになった。

しかし屋敷に着いたとき、やはり水は半分しかなかった。

「やはり、私は役に立たないつぼだ」

ふさぎこむひび割れつぼに水運び人は言った。

「気がつかなかったかい?道端の花はお前の側しか咲いていなかっただろ。

私はお前のひび割れを知ってから、お前の通る道に花の種をまいておいたのだ。

毎日そこを通るたびにお前は種に水をやり、花を育ててきたのだよ。

私は毎日その花を切り、ご主人の食卓に飾ってきた。

お前のおかげでご主人は、

綺麗な花を眺めながら食事を楽しむことができるのだよ。」


 


 


 


読み終わって何を感じましたか?


私たちはみんな、ユニークなひび割れを持っています。

子どもたちにもひび割れはあります。

お父さん、お母さんにも、もちろん私にも、ひび割れはあります。

子どものひび割れを見つけたとき、私たち親や先生がしてあげられることって何でしょう?

ひび割れを責めることでも

ふさいであげることでもない気がします。



ひび割れから水がこぼれ落ちるその場所に、そっと種を撒いてあげることではないでしょうか?


あるがままの自分や子どもを愛せたら、きっと、すーっと心が幸せになるはず!


 


「短所」も「長所」に見えてくる、今日はそんなお話でした。


 


 



教育で、ただやり方だけを伝える昭和・平成の時代は終わりました。


地球ファミリーの新しい令和時代の教育は、根底に正しい知識と感覚、そしてなによりも愛が無いとAIとの


共存も望めないと思います。



子育てや自分育て、家族の在り方で悩んだ時はいつでもここに会いに来てくださいね。



最後までお読み頂きありがとうございます。


また、お便りしますね!







 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェアする


1205641?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 


 








バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





所属協会








 


 


Tomotake_image
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック