松吉 奈保美(Naho)
松吉 奈保美(Naho)

妊娠中から学んで欲しい母乳のこと どうして妊娠中からのケアが大切なのか

2019/11/30配信



 


皆様


本日もメールレターをお読みくださりありがとうございます。


オーストラリア、シドニーより
助産師Nahoです。


 


【母乳育児をスムーズに始めるためのケアとコツ】




あと2週間ほどで開催です。


多くの先輩ママが妊娠中に知りたかった!!と声を大にする内容をギュギュとまとめています。



そして2人の息子を母乳で育てた(というか、現在進行形で授乳中な)助産師ママであるわたしが


実際に妊娠中から行なっていたケアや意識していたポイントを全てお伝えします。

産後はまだまだ先のことと思っている妊娠中期(妊娠12週以降)のプレママさんが対象です。
母乳育児をスムーズに始めるには妊娠中が鍵!!

オンライン講座なので、世界中どこにいても参加できます。
また録画動画の視聴も可能なので、時差等で時間が合わなくてもお申し込みできます。
 


詳細とお申し込みはこちらになります

今回いつもメールレターを読んでくださっている方には特別特典をお付けします。



今回「母乳育児」の講座の対象は主に妊娠後期の妊婦さんになりますが、
その方達にぜひ観ていただきたいこちらの講座!

この動画をメールレター読者さまには特別にお付けしようと思います♡
通常1500円で販売しているこちらの動画講座の詳細はこちらです



 



とゆうことで


しばらくは「母乳尽くし」な内容でいきたいと思います♡


妊娠週数が進んでくると


乳首が白っぽくなっていたり、指でつまむとプチッと白いおっぱいが出ることもあります。


 


妊娠中は胎盤から分泌されるホルモンにより、
溢れるほど母乳が出ることはないのですが、


わたしたちお母さんの身体の中ではすでに母乳をあげるための準備が始まっているのです。




そして出産を迎え、さて母乳を作るぞー!!と身体が働きかけていくのですが、



その時に余すことなくそのチカラを発揮するためには


妊娠中のセルフケアが大切になってくるんですね。




産院や助産師さんによってはそのセルフケアを教えてくれることもありますが、
あくまでまだまだ産院によるといったところが多いです。

わたしの住むシドニーでも
産後に授乳教室なるものがあったりしますが、
妊娠中からの母乳育児指導はほとんど無しといった感じ。

(シドニーに住む妊婦さん、聞いておいて損は無し!です)



わたしが日本で助産師として働いていた時、
一つのクリニックは助産師外来があり、妊娠中の母乳ケアを徹底してやっていました。
そしてもう一つのクリニックは妊娠中のケアは無し。母親学級で産後の母乳に関することを少し話すくらい。

出産後、その差は歴然!!!



妊娠中にケアを始めているクリニックの方ではほとんどの方が順調に母乳が出始め、4−5日目の退院までにはそれなりのリズムをつかんでお家に帰ることができていました。
そして妊娠中のケアをしていないクリニックでは、退院の頃にやっとおっぱいが出始めるような感じ。




そう、出産後にいきなりおっぱいが溢れるように出るわけではないんですね。

やはり妊娠中のおっぱいケアがとても重要!!
と助産師として体感した2つのクリニックでの体験でした。


 



ちなみにわたしは混合育児や粉ミルクを否定する気は一切ありません!!
粉ミルクだって質を考慮してうまく使えば
お母さんの疲労や寝不足を助けてくれる最高のお助けになる時だってあるし、

要は使い方なんですね。

 


ただわたしのところには



母乳をあげたくて頑張ったけれど、出なくて混合になって悲しかった。
とか
母乳育児を希望していたけれど、想像以上に大変で心が折れた

 


という話をされるママさんも多くいますし、
実際にそういったお悩みはよく寄せられます。

わたしもそうだったけれど、
母乳をあげたいって気持ち、に別に理由なんていらないじゃないですか。

ただただわたしは



ママたちの
我が子に母乳をあげたい

その気持ちを応援したいっていうそれだけなんです。

そしてね、ちょっとしたケアやコツを知っているか知らないかで



母乳育児が大変でしんどいものになるか
順調にスタートできて楽しいものになるか
 


分かれ道があるのも事実。

だからこそ、今
まあわたしは大丈夫でしょ、って想像つかないかもしれないプレママさんに届いて欲しい。。。


ここ最近の社会の風潮的には
「頑張らない」ことを推奨することが多いのですね。
産後うつにならないためにも、母乳を頑張らない方が良いとか言われる時代。

わたしからしたらこれめっちゃ違和感で、、、


 


本当にやりたくないことを頑張る必要はないけれど

「頑張りたい!!」って思うことは思いっきり頑張ってみるのも良いのでは??

頑張りたいことにサポートをしてもらえる、支えてもらえる!っていうのも大切で

わたしは母乳育児を頑張りたい!!って思うプレママさんを応援しています♡


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェアする


1202604?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200





 



こちらのメールレターは



【助産師がキャリアに迷ったら読むメール講座】にご登録くださった方へ送らせていただいています。



まだメール講座が途中の方もいらっしゃると思いますが、こちらは「助産師としてどう生きるか」をテーマに



助産師のスキルアップ、キャリア、開業起業、ビジネスについて発信をしています。





 



イベント・セミナーのご案内



妊娠中期以降の方、母乳で赤ちゃんを育てたい方、出産直後の新生児との母乳を中心とした生活のイメージが湧かない方

24174_zju4yzjhody5m2m1m

12/11母乳育児をスムーズに始めるためのケアとコツ


 




 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 








バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。