安堂達也

沢尻の問題【幼稚園経営バイブル】

2019/11/29配信



((full_name))


こんにちは、安堂達也です。



子ども達を支える先生の笑顔を支えたい


そんな思いでこの仕事に取り組んでいます。
今日も先生のお役に立てると嬉しいです。


今年も残り1ヶ月というところになりました。
先生はお元気でいらっしゃいますでしょうか?


今年も年末と言える時期になり、私はようやく今年主任元気塾にご参加いただいた先生のところへ、修了証書をお届けに行きながら、部下指導の困難事例について取材してまわるということを行っております。


この現場へのリサーチが、次年度の研修指導に大いに役立ってくることは言うまでもありません。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
現在受講受付中のセミナー情報


「叱られ方」「指示の受け方」を教えましょう。職場でできる新人研修の作り方講座です。
新春2月29日 園内研修内製のための「新人研修プログラムの作り方」講座
https://bit.ly/35Ka9qR


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
安堂達也のYoutube情報◆ 

メルマガでお伝えしていることも、直接私のお話で聞いていただくと、
ニュアンスがまた違って聞こえてくるかもしれません。残業を減らす方法。
第24回「待ち時間の無駄を減らす3つの方法」https://bit.ly/2stgM2z
第25回「働き方改革、よくある上司の3つのミス」https://bit.ly/2OYwpq6
第26回「先生から手放したい3つのお仕事」https://bit.ly/2XWuAxY
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


さて、今日は世間(ワイドショー)を賑わせている、沢口エリカの逮捕のニュースを他山の石にしてみたいと思います。


沢口エリカの2つの問題


1つ目は、沢口エリカの行動の背景にあるもの


2つ目は、沢口への制裁をどう考えるべきか


視点としては、飛躍に思われるかもしれませんが、「有能(有望)だが、問題を抱える自園の教職員」をイメージしてお読み下さい。



1つ目。沢口エリカの行動の背景にあるもの。



沢口エリカの過去の週刊誌報道などでは、


・映画PRのイベントで司会者に「別に」発言でバッシング


はあまりにも有名であり、彼女が干されるきっかけにもなりました。



他にも


・ドラマの撮影現場で共演者と対立


・女優の◯◯と仲が悪く現場が大変


等のゴシップに対して「演技に対する厳しさからの一途な行動」という記者のコメントを目にすることもありました。



彼女の行動の背景にあるものとは一体何なのでしょうか?


これは仕事に対する厳しさからくるものなのでしょうか?



私は、これらの行動の本質を「共感性の乏しさ」であると考えています。



相手の気持ちを察することができない、
あるいは、相手の気持を汲んであげようという意識が乏しい。


これは見え方としては、結果的に「自己中心的」な態度になります。



彼女は日本人の父とフランス人の母親との間に生まれ、16頭の競走馬を所有するという大変裕福な家に生まれ育ちましたが、9歳の時には父親が失踪。


一方彼女は、6歳のときには、モデルとして芸能界デビューしています。


15歳のときに家に戻った父親はその年に癌で亡くなり、翌年には兄も交通事故で亡くなっています。



人格形成の環境として、彼女の幼児期の裕福な家庭環境下での両親からの溺愛(または愛情の飢餓)。

及び、両親の当時の夫婦関係からのいびつな愛情寂しさ)、そして、幼い頃からの芸能界デビューというきらびやかな周辺環境(大人からの特別扱い)が、彼女のパーソナリティの形成に大きな影響を与えてきたものと考えられます。



私のあくまでも「私見」となりますが、沢尻エリカは「自己愛性パーソナリティ障害」ではなかろうかと、私は見ています。



【精神疾患の分類と診断の手引:DSM-5】によれば、自己愛性パーソナリティ障害とは、「誇大性、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式」とされ、複数の診断項目があげられています(省略します)。


彼女の報道される様々な行動は、仕事に対する熱意と捉えるよりも「共感性の欠如」による「自己主張」と考えられます。


また、昔から覚醒剤を使用していたという(現時点では噂としておきますが)このことも、自己愛性パーソナリティ障害特有の「感情の二極性」つまり、感情が不安定であることや、プライドが高く(自己イメージが妄想的に理想的)、そのくせ、他者からの指摘や批判には弱い(精神的脆弱性ので、落ち込みが激しく、平静でいられなくなるという特性から、精神を安定させたり、気分を高揚させたりする、つまり、自分自身の自我を保つために、本人が選択してきた習慣行動なのだろうと察する事ができます。


彼女は、とても美しく魅惑的で、また精神的には幼児性を抱え込んだまま(愛着形成の未成熟)ですので、身近で接すれば幼さも見せて愛らしいことでしょう。


ですから、芸能界にもファンや支持者も多いと見え、ワイドショーでは彼女の早期復帰を期待する声すら、早くも聞こえてきています。


 


さて、他山の石です。


先生の職場に、仕事は出来るが他人とのトラブルが絶えないペアになった後輩が辞めていってしまう、などの個性の強い先生はいませんか?


単に「仕事ができるから」と盲信するばかりでなく、「後輩」や「辞めてしまう」人たちの声にも耳を傾け、その先輩の行動の本質が何であるのかを見つめ直してみるのも、必要ではないでしょうか。



2つ目は、沢口への制裁(対処)をどう考えるべきか。


職場で起きた問題行動に対して、どのように対処すべきであるかを考える良い他山の石になります。


ファンや支持者が多い職員の起こしたトラブルへの対応は、問題の本質からずれてしまうことが少なくありません・・・



おっと、今日は紙面を使いすぎてしまいました。



この話題は次回へ続きます。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
叱られ方を知らない新人の鍛え方」をテーマに、実践的なノウハウをまとめています。


安堂達也の Kindle新刊情報
人格の鍛錬: 現場リーダーが伸ばすべきパーソナリティーの4つの機能
詳細とお申込みはこちらです → https://amzn.to/2PtMu94
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


人材育成の視点から、上記の書籍がお役に立つと嬉しいです。


 




<今日の言葉>

目の見えない虫は、球の表面を這っているとき、自分が這ってきた道筋が曲がっていることに気づかない


Albert einstein



 


無料個別相談実施中


働き方改革を導入したいけど不安な方、
人事制度を導入したが、運用がうまくいってない、
ゼロから職場改善を始めたいが、どうしたらいいのか分からない。


職員の定着、離職、教育でお悩みのある経営者さまは
お気軽に相談ください。今月の相談枠は1園様です。


 お問い合わせフォーム


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今週も素敵な週末をお過ごし下さい!


★弊社運営サイト一覧

幼稚園研修ドットコム https://bit.ly/2LinITS

幼稚園経営ドットコム https://bit.ly/2K5lD1c

幼稚園元気塾ドットコム https://bit.ly/2I4wfLO

幼稚園経営バイブルTV(Youtube) https://bit.ly/2wJFQ45

安堂出版(amazon) https://amzn.to/2K7oHtM

幼稚園を宣伝する5つの方法 https://bit.ly/2wIlpo7

幼稚園パンフレット https://bit.ly/2WnkXGp




バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 










 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック