一般社団法人日本おうち整体協会
一般社団法人日本おうち整体協会

癌と仕事と生きる意味(94話目)

2019/11/29配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


松井先生の元を訪れたHさん。


 


悪性の胃癌になっていたそうで、転移して広がっていっていたそうです。


 


お医者さんからは、「その場所で固まる癌の場合はその部分の癌を摘出すれば良いけれど、広がっていく癌は手の施しようがない。」と言われたとのこと。


 


一度、手術をしたそうですが、転移した癌が再発してしまいダメ元で松井先生の整体院に訪れたということでした。


 


 


 


定期的に松井先生から施術を受けるようになった後は経過も良く、病院で血液検査を行った結果、非常に良くなっていたそうです。


 


そして、お医者さんからはこう言われます。


 


「必ず治りますから安心して下さい。」


 


Hさんは、その報告を松井先生に大喜びで報告されたそうです。


 



 


それから時間が経った頃、再び松井先生の元を訪れたHさん。


 


今度は小腸に癌が出来てしまって、バイパス手術を行ったとのことでした。


 


そこで松井先生がHさんに尋ねます。


 


「何か悩みがあるのではないですか?」


 


 


 


すると、Hさんが「実は…」と話し始めました。


 


「娘婿が、紳士服の会社が閉鎖してから何年も勤めに行かず、あちらの両親も説得しましたが無駄でした。」


 


「子供もいることから、私が『私の家に帰ってきなさい。』と娘を呼び戻したのですが…。」


 


「娘婿も一緒に付いて来てしまったのです。」


 


「娘婿は私の家に来ても働く様子もなく、ずっと部屋に閉じこもっています。」


 


「娘からは『”子供がうるさい!”と主人は怒るし困っている』と聞きました。」


 



 


そんな話を聞いた松井先生がHさんに尋ねます。


 


「娘さんは働いていますか?」


 


「いえ、娘も働いていません。」


 


「子供もいるのに二人とも働いていないのはおかしい。婿さんが働かなければ娘さんが働くべきです。」


 


 


 


松井先生が忠告すると、Hさんは娘さんに働くように言ったそうです。


 


そして、娘さんは子供服の売り場でパートとして働き始めたということでした。


 


そのことを松井先生の元に経過報告にきたHさんに対して、松井先生はこうお伝えします。


 


「婿さんに強く言いなさい。『娘も働いている。男のあなたが働かないのはおかしい。申し訳ないが、働かないなら家を出て行って下さい。そして娘と別れて下さい。』とハッキリ言いなさい。」


 


 


 


その後、Hさんは婿さんと二人きりで向き合って、松井先生に言われたようにキッパリと伝えたそうです。


 


すると婿さんはこう言います。


 


「三ヶ月以内に職を見つけますから待って下さい!必ず守りますから!」


 


そして、ちゃんと三ヶ月目に紳士服の店を見つけ働きに出たということでした。


 



 


娘婿の問題は解決はしたものの、Hさんは心労が溜まっていた間に病気が悪化。


 


その後、亡くなったそうです。


 


 


 


松井先生はゴッドハンドと呼ばれた整体師でしたが、全ての命を救えたわけではありません。


 


結果、Hさんの命は救えなかったかもしれませんが…。


 


Hさんの娘さんと婿さんの問題が解決していなければ、それこそ気が気では無いまま旅立つことになってしまったと思うのです。


 


 


 


以前、こんな記事を書きました。


 


【人間の寿命と生きる意味(42話目)】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12374992570.html


 


 


 


人間、誰でも寿命というものがあります。


 


早かれ遅かれ、どうやっても人は死からは逃れられません。


 


それでも、自分のやったことは死後まで残っていくわけですね。


 


Hさんが最後の最後まで娘さんのことを心配して、婿さんと向き合っていたことで、娘さん家族の運命が好転していくことになったのではないでしょうか。


 



 


人間、長く生きることが幸せだとは思いません。


 


私達が残していけるものが自らの行いだけならば…。


 


生きている間に何をしていけば良いのでしょうか?


 


人が人として幸せな人生を歩む為に大切なことを松井先生に教わってきました。


 


だからこそ、松井先生がやっていたことを見習って、私も自分の器の範囲内で出来ることをしていきたいと思っています。


 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


自分だけが我慢していると勘違いするとイライラするものです。


 


でも、それは相手も同じで何かを我慢しているのかもしれません。


 


全てはお互い様で、一人では出来ないことを見えない所で支え合っているものなのですよね。


 


ただ役割が違うだけ。


 


それが分かると感謝の気持ちが湧き出てくるものです(^-^)


 


 


 


誰かのせい、何かのせいにしているということは、自分には力が無いということを潜在意識に植え付けているようなものです。


 


お守りなどに頼ることも同じです。


 


「これがあれば安心!」ということの裏を返すと、「それが無いと危険!」ということ。


 


何かに依存していることに他なりません。


 


 


 


何かを始めようとする時も同じことです。


 


あれも出来ない、これも出来ない…と、つい出来ない理由を探してしまうものですが、それも私達が勝手にそう思っているだけなのですよね。


 


出来ると思って決意を固め一歩踏み出したところから、人生は思い通りに好転していくものです。


 


まずは勇気を出して飛び出していってみませんか?(^-^)


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェアする


1201625?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベント・セミナーのご案内



おうち整体ボディセラピスト認定者のみが受講可能な勉強会です。

16532_yjhinjnlztdin2ywm

12/22 東京都 12月22日(日)ボディ勉


 


サロンリピーター様・受講生の皆様

18_nwjkowywywnkmdzin

12/23 東京都 12/23 ピノクラブサロン ご愛顧に感謝デー


 




 



協会認定イベント





 

11/30 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 11月30日・12月22日 おうち整体アトピーセラピスト初級講座(埼玉県和光市)


 

12/ 1 【小川 あや】 おうち整体入門「魔法の手」講座(埼玉県白岡市)


 

12/ 2 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 12月2日・14日 おうち整体基礎セラピスト初級講座(埼玉県和光市)


 

12/ 2 【高塚尚子】 12月2日(月)おうち整体入門「魔法の手」講座(石川)


 

12/ 3 【山雅代】 12月3日(火)おうち整体入門「魔法の手」講座(京都)


 

12/ 4 【片桐 千秋】 12/4(水)おうち整体入門 「魔法の手」講座(逗子)


 

12/ 5 【片桐 千秋】 12/5、19(木)おうち整体アトピーセラピスト上級講座(逗子)締切11/29


 

12/ 5 【黒田みずき】 12月5日(木)おうち整体入門「魔法の手」講座(東京)


 

12/ 5 【山雅代】 12月5日(木)おうち整体     アトピーセラピスト初級講座(京都)


 

12/10 【浜中亜季】 12月10日(火)おうち整体入門「魔法の手」講座(川崎市宮前区)


 

12/10 【中山真弓】 【個別施術】12月10日(火)お顔のアトピー特別コース 【1日1名・初回限定】


 

12/11 【佐野のぶえ】 12月11日(水)13日(金)おうち整体基礎セラピスト初級2days講座(東京・世田谷区)


 

12/11 【坂井千恵子(せんちゃん)】 12月11日(水)おうち整体入門「魔法の手」講座(新潟)


 

12/12 【片桐 千秋】 12/12(木)おうち整体基礎セラピスト上級講座(逗子)


 

12/14 【山崎 道江】 12月14日(土)おうち整体入門「魔法の手」講座(北海道白老町)


 

12/15 【秋元 裕紀子】 12月15日(土)おうち整体入門「魔法の手」講座(神奈川県横浜市)


 

12/19 【黒田みずき】 12月19日(木)おうち整体入門「魔法の手」講座(東京)


 

12/24 【中山真弓】 【個別施術】12月24日(火)お顔のアトピー特別コース 【1日1名・初回限定】


 

12/25 【今村ますみ】 12月25日(水)おうち整体 基礎セラピスト初級講座(北九州)


 

12/26 【今村ますみ】 12月26日(木)おうち整体 基礎セラピスト上級講座 (久留米)


 

12/27 【中山真弓】 【プロ養成講座】12月27日(金)おうち整体小顔セラピスト講座(横浜市磯子区)


 

12/27 【今村ますみ】 12月27日(金)おうち整体入門 「魔法の手」講座(久留米)


 

12/28 【今村ますみ】 12月28日(土)29日(日)おうち整体アトピーセラピスト上級講座(久留米)


 

12/28 【秋元 裕紀子】 年末一名様限定‼️ プレゼント企画


 

1/20 【小川 あや】 1月20日(月)30日(木)おうち整体基礎セラピスト初級講座(白岡)


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 








バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。