小管 貴子
小管 貴子

日本文化を語るフォーラムのご報告

2019/11/27配信



皆様


小管 貴子です。



京都メキキ23周年記念祝賀会


メキキの会
https://www.mekiki.ne.jp/



日本文化を語るフォーラムのご報告です。
メキキユニバーシティが京都にて開催されました。ユニバーシティは、15分で専門家がその専門分野を語ります。


 


 


 

雲の上の先生方とご一緒の場でした。


私も講師のひとりとして壇上に立たせてもらいました。


 


 


 

ええかっこしいの私の化けの皮を京都メキキの世話人の方々の愛あるモックで、バリバリと剥がしていただき等身大の私で立てたことは、本当に有り難いことでした。


 


 


 

☆着物にはお役目があるということ
☆暮らしの中で受け継がれてきたこと


 


 

着物を着るようになり、形から入っていった和の文化ですが、奥が深く学びは尽きません。触れて体験を重ねることは、とても大事に思います。


 


 


昨日は50名を越える方々がご参加くださいました。紅葉の盛りの京都の佳き日に、お時間をつくってくださいましたこと、やさしい眼差し、しみじみ感じておりました。有り難うございました。


また、当日お出会いできなくても応援やこころを寄せてくださいましてありがとうございました。



 

 


今日は新月。


空にはお月さまは見えませんがたしかにあります。


そして、72候では59候「朔風払葉」~きたかぜこのはをはらう~


家の隣に公園があり木の葉が風で舞い落ちています。


天皇陛下は「親謁の儀」のため京都入され孝明天皇陵・明治天皇陵に参拝されます。


 


11月に入りいろんなことがありました。


光陰矢の如しです。


 


昨日義理の母が入院し、また今日は義理の父が入院します。女は役割が多いです。与えられている時間を精一杯やり尽くしますね。


 


皆様


読書会!素敵な空間なので、ぜひ、いらしてください。


 


やまとこころを育む読書会


無燐庵にて


次回第4回は12月9日(月)第1部10時~12時


第2部13時~15時


https://resast.jp/events/388079


第5回は1月31日(月)


https://resast.jp/events/392725


 


和の文化を愛する人とつながりたいです。


 



 


 


 


 


 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェアする


1199404?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベント・セミナーのご案内



日本を愛する人たちとのコミュニティーができます

18_mme0njdintlmmdzln

12/9 京都府 やまとこころを育む読書会


 


日本を愛する人たちとのコミュニティーができます

18_zdzlmjg2ytnjzmmwn

1/31 京都府 やまとこころを育む読書会


 




 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 








バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。