大和 千由紀

【起業の極意】不満、不安、不快、不便を解消する発想からビジネスが生まれる

2019/11/26配信


皆様


 


小雪に入りました。雪も降らず暖かい日が続く東京です。


お元気ですか? 大和千由紀です。


 


「プレ起業塾」で教えている内容を少しお伝えします。


第一回目に「自分の不便や、不要、不快をたくさん書きだしましょう」という時間があります。自分ならではの視点で、生活の不便や、不快を解消しよう。これが、事業作りのヒントになっていきます。


 


そんなに難しい事をしているわけではなく、「困ったを解決していけばいい」と


自分なりに沢山書き出して、皆さんの意見も聞いてみる、楽しい時間です。


 


 


 子育ての中で「何とかしたいなあ」と発想をした主婦がいます。


「子育ての中でどんどんと多くなっていく、着れなくなっていく服の処分、多くなって困っている」


ママ友も同じことをみんな思っている。最初はママ友同士で交換していた子供服、何とかしたいなあ・・・


 


普通はこれどまりですが、


これを「子供服をただ捨てたり、交換だけではもったいない。再販できる事業にしたい」と事業にしたのが


キャリ―オンの長森るいさんです。


キャリーオンとは


キャリーオンは子供服の買取・販売コミュニティです。
どんどん成長するからこそ、次々とサイズアウトしてしまう子ども服。
それらを、“同じように大切に着てくれる次の方”に届けるお手伝いをするのが、
私たちの仕事です。


 


実は長森さんとは、彼女がMCをして活躍していたころ「何か事業をしたい」と女性経営者交流会で勉強会を8年ほど前にご一緒していました。この頃から自立したい、事業をしたいと思って交流会で勉強していたのです。


 誰もが、不便や不快を解消したいと思いますが、なかなか事業にまで考えられる人は少ないのですね。


ここが経営者になれるかどうかの分かれ道です。


 


凄く良い発想があってもどうやって事業にしていっていいのかがわかりません。


WEBサイトを作ってまでやることかなあ。


お金もかかるので、諦めてしまいます。


 


彼女は、多くの経営経験者に助言を求め、資本金を調達する方法や認知する方法、仕組み作りを学びました。


子育てママさんとして奮闘すること8年。東京都からの表彰や資金援助なども受け現在は1億3500万円の資本金会社となり社会で認知されています。週刊誌AERAにも取り上げられています。


 


自分の経験から来る「こういったことがあればいいな」


「アイデア商品を開発する」ことだけでなく社会に役に立つ仕組みを創る


これが事業です。


そして事業にするには発想があっても年月がかかります。


自分の知識が増えないと会社が成長していかないから。


 


 


blogにも書きましたが、キッズline 


ベビーシッターや、送り迎えを手軽な料金で信頼できる方にお願いしたい。


それがあったら働くママさんは時間に追われている生活、ゆとりのない心から解放されてとっても便利で楽になる。


そんな発想から生まれて、子供の保育園の送迎代行を調整できるサイトを運営。


 


これは形にするまではかなり時間もお金もつぎ込んだビジネスです。


で、社会の役に立ちママさんたちに支持されています。


今や家事代行までビジネスを拡大して売り上げを伸ばしています。


 


女性目線、ママ目線ここから育っていくビジネスは、相当数あります。


子育ては貴重な経験とわかります。


 


この経験をどのようにお金に変わる事業にするのか


「こうして事業にしていった例があるよ」と教えているのがプレ起業塾です。


事業を創りだすヒントは自分の生活の中にあります。


 


自分の不便や解消したいことに何かをプラスしたり、何かを引いたりしていく、そして多くの人やお金を巻き込んで立派なビジネス【事業】になっていきます。


一人で考えていると、お金に換わるビジネスには限界があります


 


どうして?


会社員や主婦は、決まった仕事をする、ことはできますが


自分で仕事を創る、という作業がほとんどありません。


 


お金になるように仕事をあなたが創ってください、と言われても、そんな経験をした人はいないのです。


 


頭をロジカルに考えるビジネス脳に慣れてくるとそれができるようになります。


実例がたくさんあるとロジカルな発想の知識が増えていきます


「そうだ、こうしていけば売り上げが大きくなる」


「なるほど、それは自分のやり方に取り入れられるかも」


「こういった考え方でお客様をゲットできる」


小資本は創意工夫を重ねて事業にしていく喜びがあります。


 


誰にでもある、自分の「解消したい課題」


それを、知識を加えて社会の役に立つビジネスにしてみてください。


 


まだ、事業の軸がない方でも、「そうか、こういった考え方をするとビジネスは自分にもできるんだ」と


考えられるようになります。


 


ぜひ自分の才能を信じて、お金に換える、機会をあげてください。


学べば誰でもできるようになるのが事業です。


できの悪い私が言うので本当です(笑)


 


好きなことを仕事にして楽しく働きましょう。




 




イベント・セミナーのご案内



個人事業をしたいけれど何から組み立てればよいかわからない方

18_ogy0ymniyjq4zgrin

12/7好きな事をお金に換えるには? プレ起業塾の説明お茶会【無料特典あり】


 



 





 2020年1月から土曜日   グループコンサルティング「プレ起業塾」


「物・サービスを売る」というのは基本


私たちは小資本のスモールビジネスです。
創意工夫でビジネス展開ができるように学んでいきましょう


こんな方へお薦め!


・個人事業をしたい ・何かしたいと思っているけれどビジネスの組み立て方がわからない


・起業したが、黒字化していない  ・定年後も仕事と収入がほしい


POINT! どんな事業も紙に書くことでビジネスの課題、補填すべき点、課題がわかります。
・「初級の計画書を書けるようにする」融資などに応用できます。


・ 必要な人脈のご紹介ができます。




ビジネスの基本を学ぶことで今とは全く違う稼げるビジネスモデルにしましょう


       プレ起業塾全4回/土曜日+個人セッション2回



*都合の悪い日程のある方にはSkypeで補講をする、個人セッションの時間を長くして対応します

*受講後、起業塾をお申込みいただいた方には、キャッシュバックします。


*日程の都合がつかない方は個人コンサルティングコースをご利用ください。




 


 個別のキャリアコンサルティング・事業相談予約はこちらから


あなたのビジネス戦略を立案していくオリジナルコース。


パン屋、エステサロン、心理カウンセラー、ボディーワークなどの方が利用しています。法人コンサルティングの半額以下での提供で利用しやすい料金です。


 


テレビ制作会社からの取材で、開業したい女性を探しています。「テレビでの宣伝効果も期待できますよ」とのことです。 個人コンサルティングを受講くださった方の中で、条件にあう方を推薦させていただきますので、詳細は個人コンサルティング時にお話させてください。


 


 ペルセウスの卓上カレンダーができてきました。イベントや個人セッション時に差し上げています。


 


12月20日(金) 忘年会 19:00から 参加大歓迎!!
神楽坂中華・結華楼 https://yuikarou.jp/ 飯田橋駅より5分 

フカヒレの姿煮込みや小籠包3種盛り、デザート盛り合わせなど豪華全7品、スパークリング含む飲み放題.  どなたでも参加可能ですよ。みんなで交流しましょう♪♪
参加費:¥8,800   〆切 11月30日  c-owa@perseu.jp



 


 

成功する本気女子起業5つのSTEP     http://u0u0.net/Nwyd




 特典:本の感想をFACEBOOKなどSNSで発信してくださった方、


【個人特性分析】CUBIC をサービスしています。 お申し込み✉c-owa@perseus.jp


 

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。

元気出して12月迎えましょう



 


 




 









バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください










 

 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック