けいこ(徳光 佳子)
けいこ(徳光 佳子)

落ち込みを逆手に取ってラクになる質問とは?

2019/11/25配信


皆様


けいこ(徳光 佳子)です。


 



気分の落ち込み、つらいですよね。


私も長い間落ち込みさんとはベストフレンドでした。


けど、どんより気分では何をしても楽しくないんですよね。


たかが気分、されど気分、ですよね?


落ち込みにも意味はあるけれど、、、やっぱりずっとはつらい。


 


明るい気分に切り替えられればそれに越したことない、ですよね?


そこで、


今回は気分を上げる対策を一つご紹介します。


効果てき面なので、ぜひ習慣化してみてくださいね。


その出来事はあなたに何を伝えようとしていますか?


【嫌な出来事はあなたに大切なことを伝えようとしている】



早速ですが、落ち込みや嫌なことが起こったら、これには必ずもっとあなたがあなたらしく幸せになるためのメッセージが隠れている、ととらえることです。



これは、ヴィクトール・フランクル(ナチスの強制収容所の生還者で心理学者)さんの言葉です。




これを実生活で習慣化していくと、心が安定していきます
どん底の落ち込みからでも自然と抜け出せるのです。


 


例えば、私の大学の娘は内向的で、アルバイトもせずに家にいます。
食事も家でしっかり家で食べるので、食事作り、いつまでも楽にならないな~、夕方もっと自由になれたらな~と思っていたのですが、、、そこでこんなことに気づいたのです。



娘が他県の大学に行っていれば、ある意味子育て終了?


家の中ががらんと寂しさが身に染みていたはずなのに、まだ家にいてくれるのね。
家の中が華やぐし、賑やかだわ。それに、、、前まで娘は抑うつ状態が激しくて、ろくに食事をしなかったので、食べたいものをおねだりするようになったと言うことは、抑うつが改善されてる!つまり、喜ばしいことじゃないの!って。



それに、幼いころ、私の情緒不安定で寂しい思いをさせてしまった彼女に、今、まさに、手作りの食事を心を込めて作らせてもらえることで、あの頃の愛情不足を埋め合わせ、させてもらえているのよ!と。


これは最近の大きな気づきでした。


こんな風に、落ち込みや嫌な出来事からのメッセージを受け取る習慣をつけると、幸福感が習慣になっていきますよ!



嫌な出来事からのメッセージを受け取る習慣をつけると、気分が上がる


  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェアする


1196830?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200






たくさんの人が恋人や配偶者ともっとステキな関係になれた『愛し愛され上手タイプ』診断
https://resast.jp/page/fast_answer/5672


『愛情という名の支配』~親と戦い自分を取り戻した10人の女性の物語~
https://resast.jp/subscribe/115429/144053








たくさんの人が恋人や配偶者ともっとステキな関係になれた『愛し愛され上手タイプ』診断
https://resast.jp/page/fast_answer/5672


『愛情という名の支配』~親と戦い自分を取り戻した女性たちの物語~
https://resast.jp/subscribe/115429/144053






ご予約はこちらから ▶


 


















バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。