津村浩介
津村浩介

【第238回】松濤の絶品ビストロと晩秋の公園散歩Ⅱ

2019/11/27配信


23457_30723892_1492766100851819_4943604690244861952_n





【第238回】松濤の絶品ビストロと晩秋の公園散歩 Ⅱ



 


グルメデートスキルを通じて、男性の婚活力をアップさせる”グルメデート専門コンサルタント”の津村浩介です。


いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。


 


3) まずは、お約束の”シャルキュトリーの盛り合わせ♪


 



 


まずは、そのお店の実力を見るためには、”シャルキュトリーの盛り合わせ”を頼むといいですね。


ご覧の通り、おいしそうで、食欲をそそりますね。


実際、どれも、秀逸。左から、定番のパテ・ド・カンパーニュ、程よい旨みが、凝縮されています。そして、脂が美味しい(口に入れるとすぐ溶け出します)ハム、そして、フレンチらいしく鴨の燻製、ほんのり、スモーキー。


奥が、リエット、そして、右端が、レバーペースト。これは、是非、パンを貰って、リエット、レバーペーストを塗って食べましょう。カンパーニュ系の素朴なパンが、料理を引き立てます。さすが、実力店、肉のおいしい食べ方のバリエーションが豊富ですね。


この後の、料理にも期待が膨らみます。


 


そして、料理に合うワイン(グラス)を選びましょう。


と言っても、お店の人が、幾つか勧めてくれるので、その中から、例えば、フルボディだとか、酸味だとかの自分の好みで、チョイスすることができます。だから、ワインに詳しくなくとも、料理と相性のいいワインに出会えます。


こんな時、僕は、彼女とは、敢えて違う種類のワインを選んで、お互いのワインを味わって、感想を言い合うことにしていますので、是非、参考にして下さい(^_-)-☆


 


4)フランス人のおふくろの味、キッシュ♪


 


アルルのスペシャリテのひとつ、キッシュ・ロレーヌ。


キッシュには、パイ生地の中に、ホウレンソウとか、ひき肉などを入れる色々なバリエーションがありますが、ここのキッシュはとってもシンプル。いわゆる、スフレに近いかも知れません。オーダーを受けてから、作るので、出来上がるまでに、20分くらいかかりますので、早めにオーダーしておきましょう。


ご覧のようなかわいいココット風の”南部鉄器”で供されます。インスタ映えもバッチリなので、これだけで、彼女は、テンションが上がりますね。


 



 


チーズの香が食欲をそそります。あつあつ、フカフカのところをスプーンですくって頂きます。


表面は、ご覧の通り、いい具合に焼けていて、香ばしさが漂い、タマゴの中に、ハム、チーズ、ベーコン、そして、玉ネギが隠れています。甘味のあるキッシュの生地とハム、ベーコンの塩気のハーモニーが際立ちます。


ただ、くれぐれも、お口の火傷に注意してくださいね。


 


5)今が旬の「下仁田ネギのステーキ」♪


 


そして、次に彼女が選んだのが、これです。


何だと思いますか?


「下仁田ネギ」は、群馬県の名産で、ご覧の通り、通常の長ネギに比べて、かなり太目ですね。一般的に、ネギは加熱すると甘みが出るのですが、この下仁田ネギは、その甘味が強いのだそう。それを聞いて、彼女が、チョイスしました。これも、南部鉄器で供されます。この雰囲気、秋の深まりにシンクロしますね。


 



【ネギだけで堂々とした一品】


 


このように、ナイフとフォークでステーキのごとく食します。確かに、甘い。そう、葱の甘さ。これを体験してください。ネギ一本が、立派な一品になるんですね。


 



【まさに、ステーキみたいに食す】


 


こういう料理を頂くと、アルルの料理の奥深さを感じますね。


もちろん、前菜の盛り合わせ、キッシュ等々、フレンチとしてもとても美味しいのですが、それだけでなく、フレンチの技法と日本の旬な食材を使った、この「下仁田ネギのステーキ」は、ある意味、日本の食の豊かな広がりと深みを表していると思います。


 


明日は、ビストロなのに、とっても美味しい「牡蠣と蕪(かぶ)の炊き込みご飯」をご紹介しますので、お楽しみに(^_-)-☆


 


 





=======================


 


只今、11月生募集のための「無料体験会」を実施中(^_-)-☆


 


■『大人の東京グルメデート実践塾』体験会(マンツーマン形式)


https://www.reservestock.jp/page/event_series/49667


 


=======================


 


本日も、お忙しい中、メルマガをご一読頂き、ありがとうございました。



バックナンバーをご覧になる方は、下方のサムネイル「バックナンバーを読む」をクリックしてください。


 


津村浩介


”グルメデート専門コンサルタント”


 


 お問い合わせフォーム








 


 


 


 


 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。