売上最大化タイムマネジメント 高島 徹
売上最大化タイムマネジメント 高島 徹

【大凧通信】成功の秘訣「凡事徹底」

2020/1/ 6配信


皆様


人生100年時代を生き抜く決断力と、新規事業の成功を!


株式会社決断力 代表取締役の高島 徹です。



 


~~~  大凧通信 第324号  ~~~




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 新年明けましておめでとうございます。
2020年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 


 成功の秘訣は「凡事徹底」と良く言われますね。


年末に、小学生の「かっ飛び」選手権(大縄跳びを1分間で何回跳べるかを競う大会)の


テレビ放送を見ましたが、ノーミスで優勝した小学生がこの言葉を日常生活で実践している


ことを知り、びっくりしました!


 


 年始にふさわしい言葉ですので、私の体験も踏まえてご紹介申し上げます。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.成功の秘訣「凡事徹底」


 成功の秘訣として言われる言葉。「凡事徹底」。
100年続く企業を「老舗」と言うそうですね。
老舗の数が、日本は圧倒的に多いです。
特に、西日本に多いそうです。



 私は「凡事徹底」と言うこ言葉を、お二人から聞きました。


 一人目は、高校の同級生。
ご主人の座右の銘が、これなんだそうです。
本人はともかく、家族にまで言うのでうっとうしい・・・とボヤいていました。
でも、うまく受け流しているのだそうです。
確かに、他人に押し付けると迷惑になりかねませんね。



 二人目は、15人のスタッフを抱える社労士さん。
あいさつ、掃除、後片付けだけは、徹底しているのだそうです。
それ以外は、仕事が遅くても、ミスをしても、ほとんど怒らないのだそうです。
だから、起業して10年でこれだけの陣容が整ったのです。


 ご自身も、事務所の掃除に参加しているそうです。
お子さんが小さいので、朝7時には出勤し、お迎えのために16時で退社。
だから、働きやすい職場になっているのだそうです。
小さなお子さんをお持ちのご家庭だと、時短勤務は働きやすさに繋がりますね。



 当たり前のことを、当たり前にやり続けるのは難しいです。
そして、人に伝えるのも難しいです。
リーダーが率先垂範し、後ろ姿をメンバーに見せること。
そして、絶対にブレ無いこと。
そうすれば、当たり前のことを当たり前にできる、信頼できる人、信頼できる会社という
評判になり、人が集まってくるようになることでしょう。
 


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 2.松下電器・松下電工・三洋電機・パナソニック関係者交流会のご案内(2/15大阪)


 


この記事は、ぜひシェアしてください!


今日の私があるのは、松下電器で育てていただき、様々な経験を積み、知識を蓄え、ご指導いただいたからに他なりません。


私は、この会で営利を行うつもりは全くありません!


実費はいただきますが、松下幸之助に関わりを持つ人たちのご縁つなぎをしたいのです。


facebookページはこちらです。


パナソニックには、定年退職した人の親睦会があります。
専用の会館があるくらいです。
それどころか、高野山に会社のお墓(在職中に亡くなった方、定年退職後に亡くなった方)があります。



私は定年退職じゃないので、親睦会に入る資格はありません。
でも、定年退職が必ずしも美徳とされない時代。
むしろ、会社が早期退職を求める時代において。
有志だけで、勝手に集まる会を作ってもいいのでは?と考えました。


定年退職した人は、いわば生まれてきて、定年退職して、会社のお墓に入った人。


私は、定年退職できなかった方々の「水子供養」をしたいのです。


 


いま、私の同期がどんどん退職していっています。
でもみんな、松下電器のことは愛しています。


これまでに早期退職や、あるいは個人的な事情で退職された方もたくさんいらっしゃると思います。


こうした方々は、それぞれ「自己責任」で生きています。


一人で生きるのは、とても厳しいものですよね。



だからこそ、松下電器・松下電工・三洋電機・パナソニック・関係グループ会社で勤務した経験がある仲間が集える会を作ることで。
自由に、伸び伸びと、情報交換ができればいいな、と思うのです。


人生100年時代、60歳で定年退職しても90歳まで30年あります!
在職期間と同じくらい長いのです。


現役・OB問いません。勤務経験があれば、どなたでもご参加いただけます。


 


この会のルールです。(今後、皆様のご意見を取り入れながら変更することがあります)


1。パナソニック時代の上下関係、年齢、役職の話はしない。
 (どちらに何年勤務されていましたか、ぐらいはOK)


2。相手は「さん」づけで呼ぶ。上司部下じゃないですから。


3。過去にこだわらず、未来志向で話す。
  リストラの苦労話はNG


4。宗教活動、政治活動、勧誘、引き抜きはOK。
  ただし、松下幸之助が天から見ている、ということをお考えください


5。会員間のトラブルは、主催者は一切責任を持ちません!
  大人の集まりですから、社会常識をわきまえてご参加ください。


6。会費のうち100円を、松下幸之助を祀る、三重県椿大神社に献納します。



以下、案内文です。


************************


松下電器・パナソニックをお辞めになり、それぞれの道を歩んでおられることと存じます。


定年退職者の会はありますが、あなたの貢献があったからこそ、松下電器・パナソニックが発展したのです!


こうした、松下幸之助が蒔いた種を大きくした方々の横のつながりを大切にすべく、有志で集える会を立ち上げました。


ぜひ、ご参加いただきますよう。
また、お知り合いにもシェアしていただきますよう。


・日時:2020年2月15日(土)
    第一部 14:00〜17:00 セミナー
        「大転換の時代を読み解く」講師 高島徹



    第二部 17:30〜19:30 交流会、名刺交換


セミナー
https://www.reservestock.jp/events/388160
交流会
https://www.reservestock.jp/events/388162


第一部だけ、第二部だけのご参加もOKです。


それぞれに、参加費は4000円。(一部二部通しで8000円)


早期申込価格は、それぞれ3500円です(一部二部通しで7000円)



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  3.編集後記


 
 最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


 今年は、故郷で初めての高校の同窓会に出席しました。
帰省すること自体が久しぶりでしたし、同期会は4年に1度しか開催されていないそうです。
開催の話を人づてに聞き、参加を決断しました。


 高校を卒業して38年。
ふるさとを離れて暮らしていると、たまに懐かしく思うこともあります。
記憶は定かではありませんでしたが、久しぶりに会った方々と話すと、人間の記憶というのは
蘇ってくるものですね!


「小学校の6年4組の担任の先生、誰だったっけ?」という事は、普段は意識しないもの。


不思議なもので、小学校でも同級生だった方々と会話すると、脳の意外な部分を使った


ことが体感できました。


いい経験をさせていただきました。



 では、今年もお元気でお過ごしになられますよう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェアする


1196683?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベント・セミナーのご案内



イベント・セミナーのご案内



自身や同僚の個性を理解し、職場の人間関係をより良くしたい方

18_mgq1zta2mtq2zmyyz

1/15 大阪府 日本能率協会様主催 コミュニケーションタイプの理解と「持ち味」発見セミナー(1/15大阪)


 


同窓のビジネスパーソンの縁脈を広げます

18_yzbmnmi2mzm3zgzho

1/24 大阪府 第11回 神戸大学人の集い(大阪 梅田)


 


同窓のビジネスパーソンの縁脈を広げます

18_yzbmnmi2mzm3zgzho

2/7 東京都 第11回 神戸大学人の集い(東京 神田)


 


松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_ntnknjuzmmy1owvlo

2/15 大阪府 松下電器パナソニックグループ関係者 セミナー(2/15大阪)


 


松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_zdmznme0mjuxzjqxm

2/15 大阪府 松下電器パナソニックグループ関係者 交流会(2/15大阪)


 


神戸大学卒業生、一般ビジネスパーソン

18_nje3ymmynwiwm2rkn

2/17 大阪府 公開セミナー 令和の時代を生き抜くために必要な思考方法 大阪


 


神戸大学卒業生、一般ビジネスパーソン

18_otbmymq4ytezy2u4o

2/22 大阪府 公開セミナー ゆとり世代に上手に対応する職場コミュニケーション 大阪


 


意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

3/13 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(3/13大阪)


 


神戸大学卒業生、一般ビジネスパーソン

18_mjflowqxmtflzjdko

3/13 大阪府 公開セミナー 正しい「働き方改革」の進め方 大阪


 


神戸大学卒業生、一般ビジネスパーソン

18_yti4nzlhotkyotq0y

3/21 大阪府 公開セミナー 自分の持ち味を知り、上手に活かす 大阪


 


2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

4/6 大阪府 日本能率協会様主催 製造業 新入社員入門コース(2日間)4/6,7


 





 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 








バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 



 


このメルマガを紹介する


16613?o=((customer_name_urlencode))

https://resast.jp/subscribe/16613?o=((customer_name_urlencode))