ちゃーみー(野津美絵)
ちゃーみー(野津美絵)

★★のっちゃんねるNEO 難しさを抱えた子どもや大人へのアプローチ

2019/11/23配信



皆様


のっちゃんこと野津美絵です。


 



 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 



 


難しさを抱えた子どもや大人へのアプローチ


 


ご機嫌いかがですか?


 


今、大阪のホテルからメルマガを書いています。


さっき、「目覚めて夢を語ろう♪ zoom で繋がる100人の夢物語」というzoomイベントを開催し、終了しました。


 


参加者さんのお一人が、「夢に大きいも、小さいもないね」って言ってましたけど、ホントにそう。


じんわりと「いいなあ」「素敵だな」「しあわせだなあ」と思えることがちょっとでもあれば、それは豊かな人生だと思う。


 


今回は10人以上の方が参加してくださり、各々が自分の固定概念をこえる刺激を得たように思いました。


 


あーーーー、面白かった。


次は来年の2月4日に開催します(^^)


 


 


さてさて、何故わたしが今大阪に来ているかというと、


 


こちらに参加するためなんですね。


 

 

つながるマルシェ ~未来へつなげる♪大人の学校~

 


 


 


うちの次男は昨年新卒で就職したのですが、三か月でうつになり、休職。


先日、休職が1年になり、退職しました。


 


だいぶ回復してきましたが、まだ、現実のいろいろな課題には向き合えない状態。


なので、変な大人に会わせようと思って、初めて次男と二人旅に出かけました。


 


彼は、生まれた時から宇宙人でした。


他の二人の子どもとは全く違っていて、まあ、育てにくい子でした(笑)


 


でもね。


そんな彼が前向きに頑張れたのは、小学校5年生の時の「バケツ稲」を育てることだったんです。


彼は翌年も、その翌年も、自主的に家でバケツ稲を育てていました。


 


そして、その後、農業高校に入学したんです。


 


農業高校から指定校推薦で大学の工学部に。


そこまでは良かったんですが、就職した会社が合わずに、社会に対して不安が募っちゃったんですね。


 


だから、彼がかつて、彼が唯一前向きに取り組めていた農業の話。


それも、普通じゃない、とんがった人たちが語る話を聞かせてあげたいと思いました。


 


彼が思う社会はとっても四角いんだと思うんです。


でも、本当は世界は広くて丸くて温かい。


それは、体験してみなければわからないことだと思うから。


 


 


そして、今月末、こちらはわたしが単独でワークショップに参加します。


 


NHA 体感型ワークショップ(大人対象)お試し版!


 


静岡市で、難しさを抱えた子どもや大人へのアプローチの仕方を教えている所があるんですね。


リザストを通して、ひょんなことから主催の山本さんとお話しする機会がありました。


 


そして、山本さんの著書を拝見したんです。


 


逆転のコミュニケーション法NHA こころを育てるアプローチ 難しさを抱えたすべての子どもたち、おとなたちへ


 


読んでいて、わたしが学んできたアドラー心理学ベースの勇気づけに似ているなと感じました。


しかし、子育て法ではなく、難しさを抱えた子どもや大人に向けたアプローチとしている所が今っぽいなと思いました。


 


とても興味を持ったので、体験ワークショップに行ってみようと思いました。


沼津から静岡は電車で1時間くらいで行けますから。


 


 


本の中で、山本さんが困難さを抱えていると思われる人との関わりの変化をいろいろ書かれています。


 


読んでいてつくづく思ったのは、


困難にしているのは、その人ではなく、


社会の価値観や、関わり方の固さではないか?と思ったんですよね。


 


ネガティブな主張に反応せず、ポジティブな言動に反応し、後押しをする。


まさに勇気づけと同じですが、


力で押さえたり、恐怖を植え付けて押さえたりすることは誰もしあわせにしない。


 


しかし、柔軟さというのはとても忍耐が必要なこと。


その価値と真の力がもっともっと認識され、当たり前になったら世界は大きく変わるよね、と思う。


 


これからはどんどん、優しく温かい世界になる。


 


わたしはそう思って、そういう方向に向かうことに興味が絶えません。


 


 


さて。


明日があるから、もう寝ましょうね(^^)


 


心地よい夢を♪


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェアする


1196464?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



 



 



 


 


 



イベント・セミナーのご案内



「わたしには夢がある」その夢を語って一歩踏み出したい方

18_ogeymzrimdaxodeyz

11/23 オンライン 目覚めて夢を語ろう♪ zoomで繋がる100人の夢物語


 


常識にとらわれず、自分の価値観や才能を育てたい方

18_nwjkowywywnkmdzin

11/29 オンライン 【zoom開催】Secret Miracle Garden (秘密のミラクルな花園)サロン


 


リザスト初心者で操作方法を聞きたい方

18_zdy2ywm5njljodi5n

11/30 オンライン オンラインサロン★【リザストマニア】のモニター募集


 


無理なく毎日少しずつハッピー体質を作りたい方

18_mjflowqxmtflzjdko

12/31 オンライン ハッピー体質を作る習慣♪ 【イイこと探し】


 


「わたしには夢がある」その夢を語って一歩踏み出したい方

18_ogeymzrimdaxodeyz

2/4 オンライン 【立春に】目覚めて夢を語ろう♪ zoomで繋がる100人の夢物語


 




 






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 



【zoomで開催】マンツーマン指導!申し込みにつなげる最小のリザスト導線構築セミナー






















バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





所属協会