「忙しさと収入が見合わない」の改善ポイントを探るセルフワーク
皆様、おはようございます!
松浦麻美です。
先日HPをお披露目してから
すごくたくさんの反応やお声をいただいて
とってもとっても嬉しいです!
HP見ました!というメッセージと合わせて
ご質問をくださったり
プチ相談をくださる方もいて♡
ちょこちょこっとやりとりして
速攻解決!なんてことももちろんありますが
長くなっちゃうようなことや
きっと他にも困ってる方がいるだろうなー
っていうお悩みには
メルマガやブログなどを通して
お答えしていきます♡
(もちろん匿名かつ
個人が特定されないように配慮しますね)
先日書いたこの記事も
ある一人の方からいただいた
ご質問がきっかけでした^^
→ https://asamimatsuura.com/ageless/
ご質問の窓口は
LINEでも、このメルマガに返信でも構いません♡^^
何かあれば、気軽に教えてくださいね!!
さて♡
ここからが本題です^^
色々商品・サービスがあって
お客様も集まってる。
一見順調に見えるのに
売り上げとしては立ってない。
積極的に動いていて
ちゃんと集客頑張って...
こんなに忙しい!
その割に収入が全然見合ってない。
こういったお悩みは
すっっっごく多いご相談テーマのひとつ。
そんな状況にあるとき
まずオススメしたいのは
「まずは商品を整理してみる」
ということです。
今日はひとつワークをお届けしますね^^
まず、紙と付箋を用意します。
①付箋にひとつひとつ商品・サービスの名前を書きます。
②紙に横と縦に大きく十字(横・縦軸)を書きます。
横軸には
お客様が購入の際に感じる
心のハードル度。
左端は低い、右端は高い。
心のハードルと言われても
ちょっとわかりにくいかもしれませんね
その場合は
一番左寄りには
お客様と出会うきっかけになるもの
真ん中あたりは
単発のサービスなど、比較的気軽に購入・利用しやすいもの
右寄りには
お客様の欲しい未来をしっかりと叶えるリピートや継続性のあるもの。
を配置すると考えるとわかりやすいですね。
そして、縦軸は価格です。
下は低価格(あるいは無料)
上に行くほど高価格。
こんな感じに図を書いてみてください。
③書いた付箋を一枚ずつ振り分けていきます。
そうすると
結構偏りが見えてきて
あ、すごく左に偏ってる!
下の方で横に並んでる!
とか
ここの部分に付箋がない!
とか
色々はっきり見えてくるのでは^^
理想は
左下から右上にかけて
ふせんが並んでいること。
ですが
いっぱい商品があって集客もあるし
忙しい割に売り上げが上がらない...
と言っている方は
ずーっと下の方に
付箋が横並びになってる傾向にあります。
もちろん
業種や商品の内容によって
一概に言えない部分はありますが
新しい商品を作る、サービスを考える
今のラインナップをリニューアルしていく
というときには
この図をぜひ参考にしてみてください。
私もクライアントさんの
プロデュースをするときには
「全体図」を頭の中に置いて
考えています♡
こんな風に考えたことなかったー!
と言われるのですが
お客様との関係は
恋愛と一緒♡
恋愛なら
出会いからお付き合いするまで
流れがありますよね。
例えば
みんなで遊びにいく(出会う)
↓
何回かそれを繰り返す
↓
二人で遊びにいく(よく知る)
↓
付き合う(二人で幸せになる)
みたいな^^
商品・サービスもこれと同じ。
お手軽レベルがあって
お手軽レベルが低いものほど
出会い向き。
お手軽レベルが高い(=お手軽じゃない)ほど
お付き合い向き。
ビジネス的に言うと
フロント(エンド)商品
↓
(ミドルエンド商品)
↓
バックエンド商品(本命商品)
この流れが大事!!
知らないと
起業家として成功するのはまず難しい!
というくらい大事なことなのですが
・知らない
・知ってるけど形に落とし込めてない
っていう方は意外に多いんです。
現状を変えるには
現状を客観的に把握することから♡
なんか疲弊するばっかり...
頭打ち感がすごい...
という方は
ぜひぜひやってみてくださいね^^
それでは!
今日の私は
恵比寿で対面セッションからです^^
皆様も
笑顔いっぱいの素敵な1日を♡
松浦麻美
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皆様♡
いつもありがとうございます^^
メッセージをいただけると
とーっても励みになります^^
一言メッセージ
ご感想・ご質問はもちろん
ここで取り上げて欲しいテーマがあれば
ぜひぜひ聞かせてください^^
いただいたメッセージは
メルマガで紹介させていただく
こともありますが
その際は個人情報に配慮して
紹介させていただきます♡
このまま返信いただくか
asami.coaching@gmail.com
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