津村浩介
Okada01

【第231回】キハチ青山と黄葉の銀杏並木を漫ろ歩く♪ Ⅰ

2019/11/12配信


23457_30723892_1492766100851819_4943604690244861952_n


 


 





【第231回】キハチ青山と黄葉の銀杏並木を漫ろ歩く♪ Ⅰ



 


グルメデートスキルを通じて、男性の婚活力をアップさせる”グルメデート専門コンサルタント”の津村浩介です。


いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。


 


1)約束通り、銀杏並木の黄葉がきれいな”青山キハチ”へ


 


 


 


前回は、外苑前から徒歩10分の”鉄板中華”で、ユニークな四川料理を堪能した後、お口の火照りを落ち着かせるために、キハチのある外苑の銀杏並木の入り口まで、タクシーワープ。そして、お口直しに、さっぱりしたジェラートと甘いガトーショコラを頂きました。


その時は、今度は、「銀杏並木の黄葉(こうよう)がきれいな頃に、キハチでディナーを食べよう」と彼女を誘ったのですね。


このように、デートの最後には、次と次の次のデートのビジョンを共有しておき、デートの日時を2回分決めておくことをお勧めします。そうすれば、例え、次のデートが、どちらかの都合でドタキャンになっても(社会人ですからね、そういう事もあります)、慌てず、次のデートに臨めるのです。


 


ここ神宮外苑の銀杏並木の黄葉は、11月末がピークだと思います。もちろん、年によっては、多少のズレはあるでしょうが、サクラよりは、長い間楽しめるという点が、いいですね。


 


ということで、今回は、黄葉の銀杏並木に佇む「青山キハチ」へ。そう、彼女に、都会に居ながら、「秋らしい風情を味わせてあげる」そんな、非日常の一時をプレゼントしましょう。


 


 


2) まずは、本日の「お持たせ」ゲット!


 


さて、待ち合わせは、外苑前1a出口を出てすぐのスタバで。


このスタバは、外苑前のイケてるお姉さんたちが闊歩する姿をボーっと眺められるので、好きですね。まあ、彼女を待つ時は、あまり、道行く女子をきょろきょろ眺めないようにしましょう(#^^#)


 


最近、スタバで待ち合わせるときは、先に着いた僕が、コーヒーを買って、その際に貰える「おかわり150円のレシート」で、彼女のコーヒーを買うという、つつましい習慣が定着してきました。


 


さて、目指すキハチに行く前に、先に「お持たせ(お土産)」の調達をしましょう。


 


目の前の青山通りを渡ったとことろにある「キタヤ 六人衆」へ。このお店は、足立区の和菓子の老舗「喜多家」のお店で、「六人衆」の名前で、青山、日本橋、そして、丸ビルに出店しています。


ここのお目当ては「六人衆焼き」という黒糖どら焼き。生地がフワフワで、黒糖の甘さが体に優しい、お値段も、162円とリーズナブルなので、一番人気。これを今夜のお持たせにしましょう。


と思いきや、18時30分頃に立ち寄ったら、「完売」でした。残念。代わりに通常の粒あんのどら焼きを、彼女のご家族の分も含めて4つ買いました。


 



 


 


3)外苑前銀杏並木の定番 キハチ青山本店!


 


ここは、むかし「セラン」というイタリアンリストランテだったのをご記憶の方もいるかもしれません。7年ほど前に、そのセラン跡に、「キハチ」の旗艦店「キハチ青山本店」として、リニューアルオープンしました。


ところで、この「キハチ」という、らしくない名前の由来は、シェフの熊谷喜八氏の名前からとったのですね。確か、有名なシェフで、2015年に、黄綬褒章(おうじゅほうしょう)を受賞しているのです。


 


冒頭の写真の通り、色づいた銀杏がライトアップされて、いつにもまして、キハチのエントランスとテラス席が艶っぽいですね。


 


それでは、明日から、具体的な料理をご紹介致しますので、ご期待ください(^^♪


 





==========================


 


只今、11月生募集のための「無料体験会」を実施中(^_-)-☆


 


■『大人の東京グルメデート実践塾』体験会(マンツーマン形式)


https://www.reservestock.jp/page/event_series/49667


 


===========================


 


本日も、お忙しい中、メルマガをご一読頂き、ありがとうございました。



バックナンバーをご覧になる方は、下方のサムネイル「バックナンバーを読む」をクリックしてください。


 


津村浩介


”グルメデート専門コンサルタント”


 


 お問い合わせフォーム







 


 


 


 



 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 










 


 


Okada01
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック