藤咲徳朗

講演会のアンケートの結果はどうしていますか?!

2019/11/12配信
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こんにちは、
藤咲徳朗です。

メルマガ号80号になります。

講演会などで講演をすると、
受講者の皆様が、
アンケートを最後に書いてくれます。

それをどう活用していますか。

良い点と悪い点を分析して、
反省するところは反省して、
具体的な改善計画を作りましょう。












そんなことをやってはいけません!

たとえ一生懸命に準備して
全力で講演をした講演や研修会であっても、
アンケートの結果は散々な悪評のケースがあります。

それも研修の講師をやったこともない人や
専門知識のない人からのダメ出しがあります。

基礎知識がない、
やったこともない人からの
ダメ出しのオンパレードだったりします。


アンケートの極意を教えます。

アンケートは見ないことです!
終わったことは気にしないことです。

例えば、アンケートの結果が、
5段階評価で4点平均だったとしても、
中には1や2をつける人がいます。
やる気がなくなりますよね。

コメントも辛らつな言葉が書いてあり、
しばらくは、
挫折から立ち直ることができないかもしれません。

世の中には、
どんなことも辛らつな批評をしたい人がいるのです。
本当に悪いと思って書く人もいれば、
相手をけなしたくて悪いコメントを書く人もいるのです。

だから、アンケートは見ないことです。

アンケートの結果が良かったとしても、
そこから大きな仕事の展開になるケースは
ほとんどありません。

企業研修講師が実施する講演会の目的は何でしょうか。

研修企業の獲得なのです。
これができなかったらアンケートの結果が良くても0点なのです。

そして、
研修企業の獲得が1社でもできたとしたら、
アンケートの結果が最悪だったとしても満点なのです。

講演会の目的を忘れないようにしましょうね。


藤咲徳朗



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みなさま、セミナーでお会いしましょう!




★編集後記

企業研修の場合の受講者アンケートは、
受講者の行動を促す項目にしましょう。

感想を書かせないことです。

感想を書かせると、
上目線で、「今回の研修の先生の話は分かりやすかった」と書いてきます。
研修で気づいた自分のやるべきことは、
一切書かないで研修講師に対する感想だけを書いてきます。

また、もう少し、
具体的な行動レベルの話をして欲しかったと
感想を書いてくる受講者もいます。

具体的にするのは受講者の自分だと気づいていません。
感想を書かせるとこのような弊害があるのです。

だから、
研修で学んだ自分のやるべきことを書いてもらうのです。

アンケートの項目も工夫しましょう。

ちなみに、
私も講演会を頼まれるときがあります。

研修企業の獲得をイメージしながら、
講演しています。

すると、そのイメージに応じた言葉が出てくるのです。

イメージすることが大切なのです。

そして、アンケートは主催者にこう言っています。
「いいものだけ教えてください」

これでモチベーションを維持しています。







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★藤咲塾講師の心構え
私は、相手を明るく元気にすること、夢や希望を与えることを常に考えて、
受講者に接します。具体的には、『ねぎらい、共感、好意的感嘆、笑顔、
激励・応援、承認、良い点の指摘、プラスの可能性の示唆、感謝』などを活用します。

●受講者に接する心構え10ヶ条
★受講者に思いやりを持つ
★受講者に笑顔と優しいまなざしを持って接する
★受講者をかけがいのないくらいに大切に思う
★受講者を応援する
★受講者の気持ちになる
★受講者がうまくいかなかったとしても頑張ったことを褒める
★受講者を明るく元気にする
★受講者の未来に希望や夢を与える
★受講者と一緒にいることを楽しむ
★受講者に感謝の気持ちを持つ

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