津村浩介

【第232回】キハチ青山と黄葉の銀杏並木を漫ろ歩く♪ Ⅱ

2019/11/13配信


23457_30723892_1492766100851819_4943604690244861952_n



 


 





【第232回】キハチ青山と黄葉の銀杏並木を漫ろ歩く♪ Ⅱ



 


グルメデートスキルを通じて、男性の婚活力をアップさせる”グルメデート専門コンサルタント”の津村浩介です。


いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。


 


4)使い勝手のいいキハチ


 


キハチ青山の料理ののコンセプトは、By the kitchen。


フレンチベースのインターナショナル料理と言えばいいのでしょうか、旬の食材にこだわり、見た目もきれいな一皿に仕上げるのが、キハチ流なのでしょう。更に、このお店の雰囲気(立地も含め)そして料理の完成度を考えると、コスパがいいのが特徴です。


 


そして、キハチは、TPOに応じて使い分けができるのが特徴です。


全体的に、カジュアルだけど上質感のある雰囲気、そして、大箱レストランであっても、雑な雰囲気がまったくありません。


 


1階はオープンキッチン、そして、天井も高く、外のテラス席が見渡せ、とても開放的な空間ですね。気の置けない仲間との食事会や合コンなら、断然、1階がいいでしょう。オープンキッチンの適度な活気とテラスのある風景が、カジュアルでありながら、上質感を醸し出してくれます。


2階もオープンキッチンがありますが、1階よりは落ち着いた感じで、彼女と2人なら、2階、それも、銀杏並木を間近に見られる窓際の方がいいでしょう。


 


 


5)青山本店限定スペシャルコース!


 


きょうは月曜日。とは言え、銀杏並木の黄葉目当てのお客さんで満席状態。僕も、予約時に銀杏が見える2階の窓側をリクエストしましたが、残念ながら、オープンキッチン側。でも、窓が大きいので、この席からでも、十分に銀杏が眺められますね。


さて、外が寒かったので、彼女は、ジンジャーのたっぷり入ったKIHACHI自家製ジンジャーエール、僕は、スプラマンテで乾杯。


 



 


さあ、何を食べようか?


通常メニューと黒板に書かれた本日のおすすめメニューを見比べて、彼女と相談しながら、何をオーダーするかを考える時間が好きですね。


でも、今回は、「青山本店限定スペシャルコース」という文字が目に飛び込んできました。


なかなか魅力的な構成で、コスパもよさそう(¥6480)。魚料理(鯛!)、肉料理(牛ロース!)の両方が含まれていて、しかも、ドルチェも3品!


いつもは、アラカルトでアンチパストから組み立てることが多い僕達ですが、


「今日はこれにしようか?」


「いいわね」


ということに。


 


聞けば、魚料理にも赤ワインソースを使っており、肉料理は牛ロースということなので、赤のミディアムボディ、ボルドー産のワインをオーダーしました。


 


6)前菜は、2品♪


 


「フォアグラを添えた香りのよい茸のクリームスープ カプチーノ仕立て」


 


スープを口に含んだ瞬間、彼女が言ったのが「これ、持って帰りたい!」。


一口目は、カプチーノの仕立てのスープを茸の香を感じながら味わい、次は、スープの真ん中カプチーノの泡の下)に隠れているフォアグラの半分を口に含んでから、スープで追いかける。旨い。一品目から、レベルが高いので、この後の料理に胸が高鳴ります。


 



 


2品目は、「蟹のサラダと半熟卵のスモークサーモン巻」。


ご覧の通り、手間が掛かっています。


 



 


一番上の半熟卵を崩すと、こんな感じです。この半熟卵と下に埋まっているカニ、そして、スモークサーモン、右手に見えるイクラのハーモニー。彼女は、スプーンを持ってきて貰って、ソースも含めて余すところなく平らげていました。


 



 


では、明日はメインの2品をご紹介します(^_-)-☆


 


 





==========================


 


只今、11月生募集のための「無料体験会」を実施中(^_-)-☆


 


■『大人の東京グルメデート実践塾』体験会(マンツーマン形式)


https://www.reservestock.jp/page/event_series/49667


 


===========================


 


本日も、お忙しい中、メルマガをご一読頂き、ありがとうございました。



バックナンバーをご覧になる方は、下方のサムネイル「バックナンバーを読む」をクリックしてください。


 


津村浩介


”グルメデート専門コンサルタント”


 


 お問い合わせフォーム







 


 


 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 










 


 


Tomotake_image
Okada05
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック