村松由美子

クレーム対応って大変です・・・

2019/11/ 7配信


こんばんは。
村松ゆみこです。


ラインにかわいいスタンプを
送ってくださる方が多くて
毎日ニコニコしながら
楽しい気持ちで
いただくラインを拝見しています。

ありがとうございます^^



”心を揺さぶる伝え方” 
LCV(ライフチェンジヴォイス)メソッド


無料動画をプレゼントしています。



まだの方は
こちらからご登録してご覧ください^^
   


http://m.1gnitestrategy.com/l/c/drMMZPtM/jUwOUpUK


【11月13日まで限定公開】


 


感謝の気持ちを込めて


11月10日(日)20:30~
FBライブを行うことにしました!

まだの方は
ぜひ村松のFBをフォローしてくださいね^^


村松のFBアカウントはこちらです
   
https://www.facebook.com/yumiko.muramatsu8



(うまくリンクで移行できない場合は
 村松の名前での検索をお願いいたします。
 パソコンでは移行できると思います)



さて、今日も


コミュニケーションのコツについて


書いて行こうと思うのですが・・・


 


会話をする時に


相手との位置関係に


気を配ったことはありますか?



位置によっても


人の心理は変わってくるのです。


今日は2つの位置についてお伝えします。


 


【対立の位置】


相手と真正面をとる方法を


対立の位置といいます。


すでに親しい間柄である時は


いいのですが


そうではない場合


特に近い距離で真正面で向き合うと


緊張感や圧迫感が


生まれやすくなります。




 


格闘技を思い出していただくと


わかりやすいと思います。



戦う前に


双方が真正面で顔を近くに寄せ合い


にらみ合っています。


闘争心を掻き立てるための


方法なのですね。


 


良好なコミュニケーションに


闘争心は必要ない。


 


私は企業研修で


「クレーム対応研修」も実施していますが


クレーム対応時には


真正面に立たないでください


と伝えています。


より怒りが増幅されるからです。



対応時間が長引いたり


クレームが大きくなったりする


可能性があります。


 


【対等の位置】


これは、真正面から


ほんのわずかに横にズレた位置です。



いいコミュニケーションをとりたい方には


ぜひオススメしたい位置です。




ズレることで


緊張感を生まないようにします。



心理的な圧迫感がないだけでも


随分会話がしやすくなります。


 


もうひとつ、


大切な位置がありますので


これについては明日


お伝えいたしますね!


 


無料動画レッスンでも


そんなコミュニケーションについての


お話もしていますので


欲しい未来を手に入れたい方は


ぜひご覧になってください^^


   


http://m.1gnitestrategy.com/l/c/drMMZPtM/jUwOUpUK


【11月13日まで限定公開】


 


感謝の気持ちを込めて


11月10日(日)20:30~
FBライブを行うことにしました!

まだの方は
ぜひ村松のFBをフォローしてくださいね^^


村松のFBアカウントはこちらです
   
https://www.facebook.com/yumiko.muramatsu8




(うまくリンクで移行できない場合は
 村松の名前での検索をお願いいたします
 パソコンでは移行できると思います)


 


 


===============


人は、可能性に溢れています。

人は、変わろうと思えば
変われます。



感動ヴォイス協会では


『堂々と自信をもって

自己表現できる人を創造する』


を理念に活動しています。



このニュースレターでは、
聴き手を
感動で巻き込むために必要な

声と言葉とココロの調え方

を
お伝えしていきます。

最高に輝く人生の
お役に立てれば
幸いです!




本日のメールレッスンは
いかがでしたでしょうか?




このメールに返信ができますので
感想をいただけると
とても励みになります!





ご質問やご感想などは
お名前を伏せて

ニュースレターでご紹介
させて
いただくこともあります。

ご了承ください。





================



村松由美子プロフィール**


京都生まれ、京都育ち
東京在住


内向的で苦しんだ自分を克服し
大学時代にテレビのレポーターとなる。



大学卒業後は、
半導体メーカーの

人事部・人材採用の担当として

入社面接や会社説明会を実施。



次に投資家対象の
広報
(Investor Relations)を経験。


全国縦断会社説明会の実施、

PR誌の作成、アナリスト対応、

外国人投資家ツアー対応、

工場見学会などを実施。





 


チーム目標を達成したのを機に

フリーアナウンサーに転職。






テレビ、ラジオの

ニュースキャスターをベースに
レポーター、パーソナリティ、

ナレーションなどを実施。




ラジオCMのナレーションと歌で
ACC広告賞を2年連続受賞。


 



企業研修講師として
講師養成、プレゼンテーション、

コミュニケーション、
メンタルヘルス、

モチベーションアップなどの
研修を実施。




年間登壇数約180日、

総受講者数約3万5千人。
平均受講者満足度98%。


 


2010年仕事をしながら大学院に入学。
心理学専攻の健康心理学科にて、
身体心理学を研究。


声とメンタルの関係において、

世界で唯一の実証を出し、論文を作成。




ヨーロッパのチェコと
日本の
健康心理学会にて研究発表。

専門健康心理士資格取得。






2014年8月より
『感動ヴォイスセミナー』


人前で堂々と話せる
プレゼンターを養成する

『感動ヴォイスアカデミー』を開講。

セミナー全184回満席御礼。
受講者数約1500名。



2016年4月
『感動ヴォイスナレーター養成講座』開催。


2019年4月より
『LCV(ライフチェンジヴォイス)メソッド』講座

開催。


2019年9月より
『仕事がとれる魔法の自己紹介メソッド』

講座開催。



2020年、かんき出版社より初出版予定で準備中。


    


 



内容が良ければこのメルマガをご紹介お願いいたします


https://resast.jp/subscribe/91518?o=((customer_name_urlencode))


91518?o=((customer_name_urlencode))



 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック