佐野陽子
佐野陽子

∞魔女の家庭医学∞ マヌカハニーも風邪予防 

2019/11/ 7配信


マクロビオティック商品通販ショップ 自然食品・雑貨の店 元氣界


皆様


おはようございます


習慣化アドバイザーの佐野陽子です。



 


1日は24時間。
その中で拘束されていない時間を、
どのように使うかで、人生の楽しみは
違ってくるんだって。



さぁ、今日も皆様の幸せのために
マクロビオチックな生活の始まりです☆


 


11月20までのご注文なら11月中のお届け。
【伝統食育暦 2020年】
https://genkikai.info/SHOP/um0001.html

 


おすすめ有料サロン∞魔女の宇宙医学∞
湯豆腐の陰陽調和と乾燥の話

https://resast.jp/conclusions/ODRmNWUyMGZiM


 


 マヌカハニーも風邪予防


これから話をする前に、一つ注意事項です。


マヌカハニーは、以前もお話をしたようにウイルスの侵入を防いだり、内臓の機能を高めてくれる働きもあります。


でも、マクロビオティックの考えでは、はちみつは陰性食品なので、虚弱体質や冷え性の人には、不向きかもしれません。


以前、細川先生が「はちみつやメープルでも、陰性体質には甘いものは食べてはいけない」と書かれていたので、マヌカハニーも例外とは言えないでしょう。



特に甘いものの食べすぎで、喉が腫れたり鼻水が出る人は、風邪ではなく陰性の食品の食べ過ぎなので、マヌカハニーを食べても良くなるどころか悪化する危険性もあります。



それでもあえて、マヌカハニーをご紹介するのは、多少の甘いものは、陰性の働きで水分を保有する働きがあることや、


甘いものの中でも、比較的体に良い影響を与えてくれるということです。



つまり、これから感想をする季節に、少しの甘いものは、喉や皮膚が潤うのは確かなのです。


大根はちみつや、カリンのはちみつ漬け、これらは喉の手当に使われますよね。



食べ過ぎはダメだけど、ほんの少し、寒さで縮こまった体を緩めたり、お菓子を食べない代わりにというなら、マヌカハニーは、立派にあなたのお役に立つことでしょう。


 


今日のお話は、いかがでしたか?


聞きたいことは、このメールに
返信してくださいね。


 


今日のワンポイント


テレビで女優さんが、小さじ1杯の蜂蜜を
毎日食べると言っていますが、毎日食べるなら、
もっと少しで良いと思いますよ。


https://genkikai.info/SHOP/oh6196.html




◆ 命の在り方を楽しむための
   元氣界のオンラインサロン
  1,000円/月で学べる


そろそろお肌が乾燥する季節ですね。
乾燥するようになってから慌てるのではなく、乾燥をしない食事をして、体を整えていきましょう。
湯豆腐なんて、シンプルだけどおすすめ。
理由は、こちらから。

理論を知ると応用が効くよね。
https://resast.jp/conclusions/ODRmNWUyMGZiM



★キャンペーン


 銀行振り込みでお買い物は3%割引き!!



★商品と一緒にお届け


ニュースレター
今月のテーマ
『お茶について考えてみる』


フリーマガジン Life is Macrobiotic
テーマ 水



あとがき


葵は、日本史が得意なのだそうです。


その勉強法は、その時代の流れをざっくりとたどっていく方法です。


誰が何をして、こんな風に思ってこれをやって、とぶつぶつと喋っています。
この方法が、一番覚えやすいのだとか。


全体的に流れを覚えるときには、細かい年表は覚えず、何が起こったのかだけを、ひたすら説明しています。


仕事をしていると葵の声が耳に入ってくるのですが、「そうこうしているうちに死んじゃって」なんて聞こえてくると、思わず葵の方を振り返ってしまいます。


そうこうしているって、なんかバタバタと時代に翻弄されていたら、寿命が来ちゃった、みたいな。


ざっくりしすぎでしょ。


でも、一度覚えたら忘れなさそうでいいわ。



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェアする


1180855?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



あなたの命を有意義に使う
佐野流のホリスティックな生き方


★☆ 生まれた日の記憶、読みます ☆★
https://resast.jp/stores/article/2039/16085



★☆ スカイプ、電話のセッション ☆★
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/3836



 



 ★メダカコスメティックについて

メダカコスメティックをご希望の方は、
カタログをお届けしますので、送り先を書いて
メールでお知らせください。



 ★水晶の水脈水 ガイアウォーター


キレイにするだけではない浄水器(活水器)
https://genkikai.info/hpgen/HPB/entries/200.html




 


 






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。