子どもの足博士しばやん(柴田英俊)

子どもの足博士が送る。-子どもの能力を最大限に発揮させる。賢い子育てスキルー no1

2019/11/ 3配信


30360_banner_image


皆様


幼児が健全に育つ環境づくりを創造し、輝く日本をつくります。


一社)チャイルドヘルスケア協会 代表理事の子どもの足博士しばやん(柴田英俊)です。


27683_柴田顔写真


 


本日、2019年文化の日からスタートします。


はじめまして、子どもの足博士しばやんです。


 


メルマガ登録開始から随分とお待たせしました。


 




第一号は、私のことを少し紹介させてください。


 



プロフィールにも書いていますが、幼いころから父の影響で、野球一筋で歩んできました。


 


もちろん、中学・高校・大学までセレクション一発合格。



順風満帆、そのまま社会人野球か?運良ければプロか?
幼いころからの夢が近づいてきたと自分自身そう感じていましたが、神様はそう甘くはありません。


 


大学2年始め人生初の大きな挫折を味わい引きこもり状態になってしまいました。


 



その挫折とは、「技術・体格・精神力」全てがまったく通用しなくなったのです。


スポーツ選手において「心・技・体」全てにおいて通用しないイコール第一線より退くことを意味しています。


 


目標をなくし部から離れ、授業に行く気にもなれず留年も覚悟しなくてはいけない状態になってしまいました。


 


 


そんな時、指導教官に呼び出され「挫折に至った原因と活躍する選手たちの違いを発見しては?」という提案に悔しさを晴らしたい一心で、取り組むことを決意したのです。


 



クラスや学年・部活に関係なく大学内のスター選手の親にインタービューさせてもらい「育て方」を徹底的に聞き取り、自分の親との違いを抜き出しました。


 



結果、大きな違いが「幼児期の育て方」だったのです。



その後、補講続きで何とか大学に残してもらい、子育てスキルによる育ちの違いなどを研究した後 
高校教諭よりも幼児期の子育て研究に魅せられ今になります。


 



この研究がなければ今の人生は無いでしょう。心底幼児に感謝しています。


 


 


ただ、幼児期の育てのスキルとは言いますが、小学生になっても通用することは沢山あります。
子どもが幼児の頃の方が習慣づけが早いというだけですのですので、その点は勘違いされないように!


 


つい先日も15年以上お付き合いあるお客様よりお手紙をいただきました。 


 



その一部を紹介させてもらうと


「子どもが5才の時柴田先生と出会い、これからのスポーツ選手は体格勝負になる。
しかし、体格は長期戦だと言われ 何度となくご指導を仰ぎながら背が伸びる習慣を続けてきました。
今、大学2年生になりますが 親の身長をはるかに超え185cmラグビーをやっています。」




このようなお子さんは、数多くいます。やはり習慣が人間を育くんでくれるのですが、
子どもの年齢によってその習慣を変えなければいけないところがあるのです。
そこに大切なポイントがあります。


 



また、親が日ごろからやることは子どもにとってよき指導者を見つける努力です。
これは、WEBより新聞、先輩ママとのネットワークがカギです。



こんな生々しい情報も添えてお届けできればと思っていますので よろしくお願いします。


 



・・・・【大切なおしらせ】・・・・


なぜ、なぜ幼児期なのか?


基本中の基本を寺川先生にレクチャーをお願いしています。



一度聞かれると今後のメルマガが分かりやすくなりますので絶対オススメ!


11月まで特別価格で受講できますので、今後講師を目指される方もお願いします。


https://smart.reservestock.jp//reserve_form/index/27683


 



足元から健康な子どもに「子どもの足測定会+ミニセミナー」in 国分寺
https://www.reservestock.jp/events/383730


 


ブログに測定結果など書いています。
https://ameblo.jp/happy-kokaken/


 


  


●□▼●□▼●□▼●□▼●□▼●□▼


最後までお読みいただき感謝申し上げます。
朝晩冷え込んでまいりましたので、体調管理には十分にお気を付けくださいね。


●□▼●□▼●□▼●□▼●□▼●□▼




この記事が良ければお友達にシェアお願いします


この記事をシェアする


1177578?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベント・セミナーのご案内



乳幼児を育てるママたちを対象とした、幼児の育ちを知ってもやもや子育てを吹っ飛ばす子育てスキルセミナー 



11月中のみ特別価格で実施中!

https://smart.reservestock.jp//reserve_form/index/27683

 


3才~小学生のお子さんを対象とした、足の健康チェック!今回は子どもの身体を支える足を確認したい方を対象にお子さんの足を測定します。

27683_otjhzjnkmtc0nwm3y
12/15 東京都 子どもの成長は足で決まる。「わんぱくキッズ3D足測定会+ミニセミナー」in 国分寺


 




 



ご契約サービスのご案内


18_ywe4nwrlmduwytg3y
HagProFamily会員 年会費6000円
*基礎セミナー受講者のみ入会できます。





基礎セミナーご予約は↓↓↓



ご予約はこちらから ▶


 


その他、


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 










 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック